2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年、最後の記事となりました。最後にふさわしい企画を完成させました。 今までに、作ろう作ろうと思っていたけど、結局途中で投げ出してしまっていた形になった、 あの企画を・・・ ついに完成させました! 今までの20年近いリスナー人生の中で、…

今年もいよいよ残すところはあと2日ですね。 今回は、まずは2008年の私的年間MVP歌手と、最優秀新人歌手を発表したいと思います! 年間MVP THYME これは本当に悩みました。大激戦でした。 ステファニー、陰陽座という選択肢も考えましたし、 まさかの…

去年に引き続き今年も、2008年私的名盤アルバムランキングをやっていきたいと思います! (ちなみに去年の結果はこちらです。 http://d.hatena.ne.jp/sihan-mk/20071225 ) ではいってみましょう。2008年度にリリースされた、オリジナルアルバムの中から、 今…

去年もやりました、2008年私的名曲ランキングを今年もやりたいと思います! 今年は、去年よりたくさんの音楽を聴いたこともあってか、 ランキングのレベルは、去年よりずっと高いです。 これを作るにあたり、最初は、アルバム曲まで含めた私的名曲ランキ…

THYME「愛する人」 聴き込むほどに、本当にいい曲だと思います。 今回の作品はシングルでは初のバラード曲ということで、それもあってか、 最初聴いた時はちょっと微妙かなとも思ったんですが、 やっぱり聴き込むほどに、その声、そのサウンドともにじんわり…

相変わらず更新する時間がなかなかとれないですが、たまには普通の駄日記でも書きたいと思います。 まずは昨日の日記から。 昨日は、「イオンモール橿原アルル」の中にある、タワーレコードに、 今年9月リリースにもかかわらずいまだに聴けてなかった、天野…

さて、例のCDの件もようやく家に届きましたところで、 今日は本当に久々の、名曲紹介をこのブログでしたいと思います。 今、すごくハマっている曲でございます。 この、Jackson Vibeというバンドの曲を知ったきっかけは、 家の近くにあるCDレンタル店の…

最近、ネット上でこんな記事を見つけました。 http://www.yomiuri.co.jp/sports/yakyu/news/20081210-OYT1T00638.htm 来年から開幕する、野球の関西独立リーグについての記事です。 史上初の、女子選手が誕生したことでも話題になっている、あのリーグですね…

更新がすっかり遅くなってしまいましたが、この前の金曜日に、 陰陽座のライブと、そして和歌山ラーメンを食べに、 和歌山まで行ってきましたので、まとめて書きたいと思います。 ということで、もう半年ぐらいやっていなかったラーメンレビューを久々にする…

最近火曜日か水曜日にしか更新できないのには理由があったりします。 忙しくて、書きたいことはいっぱいあるのに全然書けないですね。 ということで、とっても遅くなってしまいましたが、 以前予告いたしました、Do As Infinity復活ライブレポを書いていきた…

さて、ここはどこでしょうか? そう、Zepp Osakaです。 今日は、この会場で行われました、Do As Infinityの復活ライブに行ってきました! 今この日記を書いている間も、まだ興奮と感動が冷めやらないって感じです。 レポの方は、明日かあさってまでに完成さ…

昨日放送の「誰も知らない泣ける歌」には、びっくりしましたね。 何がびっくりしたかっていったら、番組が始まっていきなり1曲目に紹介された曲が、 俺のカラオケ十八番の曲だったというんですから。 そう、馬場俊英「ボーイズ・オン・ザ・ラン」ですね。 …

今日はやっと「誰も知らない泣ける歌」を最初から見ることができました。 前々回は時間に間に合わず、前回はしっかり録画予約したつもりが、DVDの時計が止まってたせいで見事に失敗、 そんなんだったから、3度目の正直ですね。 (参照 http://www.ntv.co…

私が今までの人生の中で、音楽や歌手を好きになった一番のきっかけ、それは・・・ 「京都テレビ」 といってもいいでしょう。 この放送局は昔から、なぜか音楽PV番組に力を入れている放送局でした。 昔は、月曜から金曜まで毎日のように、朝に音楽PV番組…

最近は更新が週1〜2回ペースぐらいになってますね。これからも、これぐらいのペースになるかな・・・ では今日は、ぜひ前から書こうと思ってたCDレビューを、いってみたいと思います。 Are you happy now?アーティスト: 上木彩矢出版社/メーカー: GIZA(J…

今日から始まった新番組、「誰も知らない泣ける歌」。 これは絶対見ようと思ってたんですが・・・ 今日、家に帰ってこれたのは夜の10時過ぎ。こんなことになるって分かってたら録画予約してたのに! で、テレビをつけたらエレファントカシマシの「俺たちの…

今日は、Do As Infinityフリーライブの日。 以前このブログにて、 「絶対に行きます! 意地でも仕事休んで行きます!」と書きましたが・・・ 結局無理でした(泣) あぁ、東京は遠いよ。 今まで他にも、いろんな歌手のライブを見たいがために、何度も東京ま…

PROGLUTIONアーティスト: UVERworld出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2008/01/16メディア: CD購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (30件) を見る 1. Roots 2. brand new ancient 3. 浮世CROSSING 4. 病的希求日記 5. countin…

私が初めて外国人と会うことになったのは、 中学生の頃の、英語の授業。 それまでの私は、なんで中学生になると英語なんて習わないといけないんだと思ってました。 外国人とのコミュニケーションなんて僕には無理だし、したいとも思わない、 だって、同じ日…

久々のこの企画でございます。 リアノンさんのブログ「日本の歌姫たち」で、「歌姫ピラミッド(2008年8月版)」が発表されてから 2週間以上遅れる形となってしまいましたが、ようやく完成いたしました。 今回は、リアノンさんのピラミッドの項目に、新たに…

いろいろあって更新が遅れてしまいました。週末は緊急で博多に行ってました。 何があったかは・・・ 察してください。 と、そんなことはさておき、 ついに、この作品のレビューを書くときがやってまいりました。 ずっと期待していた、このブログでイチ押しの…

実は、数日前からこの話は聞いてはいたんですけど、 正式発表がされるまでは、記事にしないでおこうと思いました。 その話がどこまで本当のものなのかも分からなかったですし。 しかしたった今、ついに正式発表がされたのを見ました。 なんと、ヤフーのトッ…

この8月の間は、暇だった時期が結構あったので、 前から聴こうと思ってたCDアルバムをいくつかまとめて聴いたりすることができましたね。 今日はその中から、一番素晴らしいと思った作品を紹介したいと思います。 ちなみにこの前、とあるチャットにて、私…

今日は、今このブログでイチオシの新人アーティスト、THYMEのイベントライブに行ってきました。 さらに、いつもお世話になっているブログ「トドのひとりごと」の、todoさんとカラオケに行ってきまして、そしていろいろと話もすることができました。では…

このブログではご存知のとおり、今まで音楽レビューをたくさん書いてきましたが、 その中で、「感動しました」って言葉、果たして今まで何十回ぐらい書いたでしょうか。 で、このブログを見ている人の中には、そんな私の文章を見て「そんなに感動するほどの…

お盆休みということで、今はそれなりに時間がある、そんな時期ですね。 ただ今年は北京オリンピックを昼間から夜中まで見まくっておりまして、なのでこのブログは書こうと思ってもどうしても後回しになってしまいがちなんですが、そんな中で今日はこれを書い…

どうにもこうにも俺MHzアーティスト: THE イナズマ戦隊出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2008/02/20メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (10件) を見る1. 俺MHZ 2. 汗と涙とロッケンロール 3. メッセージ・ボトル 4. 俺讃歌 5. Ban&An〜バ…

今日は、最近聴いた曲の中で、本当に感動した曲があるのでそれを紹介したいと思います。 この曲はおとといの、8月6日(水曜日)にシングルとしてリリースされた曲なんですが、 まさか2008年の今のこの時代に、シングル曲としてこんな素晴らしい曲がリ…

今日は、短い時間ではありましたが、再びカラオケでJOYの「分析採点」「全国採点」を受けてきました。 初めて受けてきたこの前は散々な結果に終わったので、リベンジのつもりでいきました。結果は、 からたち野道/THE BOOM 87点 forever we can make it!/THY…

この店のラーメン、下の写真を見れば分かるとおり、 土鍋に入って出てきます。高知・須崎の鍋焼きラーメンを思い出させますね。 しかしスープの方は全然違います。とんこつベースながら、野菜のうまみが溶け込んだようなスープ。 さらに、具だくさんなのも特…