2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今、実家で紅白を見ながらブログを書いていますが、 その紅白のステージの数々を見て、両親と感想が一致したことが一つあります。 それは、やはり最近のJ−POPのヒット曲は歌詞がありきたりで浅い。 (特にEXILEとか) 徳永英明さんやアリスなどの、昔の…

2009年 私的年間MVP発表&今年最後のごあいさつ

それでは今年最後の記事となりました。最後はこちらも恒例の、私的年間MVPアーティスト&最優秀新人アーティストを発表いたします。 そして、今年最後のごあいさつもしたいと思います。では、いってみましょう。 (2008年版はこちら) (2007年版…

2009年 私的名盤アルバムランキング

それでは、こちらも毎年恒例となりました、2009年版・私的名盤アルバムランキングを発表したいと思います。 (2008年版はこちら) (2007年版はこちら) 2009年度にリリースされた、新作オリジナルアルバム(ベストアルバム、カバーアルバム…

2009年 私的名曲ランキング

今日は、毎年恒例となりました、2009年版・私的名曲ランキングを発表したいと思います。 (2008年版はこちら) (2007年版はこちら) 去年は、私的名曲ランキングを作ろうとしたところ、 作っていけばいくほど、上位候補曲があまりに無名なアル…

ではこれで今年最後のCDレビューです。本当はもっとレビューを書きたい作品があったんですが、 今年はもう書く時間が無い・・・ ということで、それではいってみましょう! (なお今回は、一部作品にて厳しい意見を書いていることをご了承ください。) ジ…

今日は、今年3〜6月に聴いた作品をまとめてミニレビューという形で書きたいと思います。 それでは、いってみましょう。 Voice of EARTHアーティスト: alan出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2009/03/04メディア: CD クリック: 68…

今日から3回ぐらいに分けて、今年2009年に聴いた新作アルバムで、 まだレビューを書いていなかった作品を、ミニレビューという形でどんどん取り上げていきたいと思います。 まずは、今年1〜2月あたりに聴いた作品から、いってみましょう。 My song Yo…

今日はCDレビューを書きたいと思います。 おそらく、年内作品についてはこれが最後の単独でのCDレビューになると思います。 それでは、いってみましょう。 DOROTHYアーティスト: 鬼束ちひろ出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(D)発売日: 2009/10/28メ…

昨日はM−1を見ました。今更ながらその感想を書きたいと思います。 まずは、パンクブーブー、優勝おめでとうございます。 オンエアバトルに出始めた初期のころは、個人的にはあんまり・・・って感じだったのが、 年を重ねるごとに、このコンビはどんどん面…

今日もCDレビューを書きたいと思います。 ていうか、このペースでは年内に完成させたい記事を全部完成させられるかどうか・・・間に合わないかもしれませんね! でも、いけるとこまで、ということで今日もいってましょう。 延長戦を続ける大人たちへ(DVD付…

もう今年も残すところあとわずかということで、そろそろこのブログでも、恒例の 私的年間名盤アルバムランキングと、名曲ランキングを発表していきたいと思ってます。 その前に、まだレビューを書けていなかった今年リリースのアルバムについて、 いけるとこ…

今日は、90年代の私的名盤アルバムをレビューしたいと思います。 最近は2000年代の名盤レビューが続いてましたが、今作っているアルバムレビュー全集を完成させる前に この作品だけはどうしてもレビューしたいと思いましたので、それでは、いってみま…

少し間隔が空いてしまいましたが、2002年のキングオブベストアルバム、 その2を紹介したいと思います。ではいってみましょう。 TRUE SONG (CCCD)アーティスト: Do As Infinity,D.A.I,亀田誠治出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2002/12/26…

最近、このブログを見てステレオポニーの新曲が良いことを知りましたとか、 このブログで妖精帝國を知りましたとか、そういったコメントを各地でいただくことが続きまして、 こういうのを聞かせていただくと、本当にこのブログをやっててよかったなと思いま…

本当にショックな出来事というのは、今までこのブログにはほとんど書いてこなかったですが、 これは避けて通ることができない現実なので、書きたいと思います。 阪神 赤星が引退発表…脊髄損傷でプレー続行困難と判断 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2009…

今日は、久々にお笑いのことについて書いてみたいと思います。 明日発表される、M−1グランプリの決勝進出者を予想してみました。 今回は個人的な好みとかはなるべく抜きにして、ガチで8組全部当てたいと思います。 本気予想9割、希望1割で・・・ 笑い飯…

今日は、最近立て続けにバトンを見つけたり回していただいたりしましたので、 そのバトンを一気に2つやってみたいと思います。 まずは、いつもお世話になっている、「気まぐれライフSTYLE」のミツさんのところで バトンを見つけましたので、さっそくいって…

現在連載中のキングオブベストアルバム、今日は、2002年にいってみたいと思います。 この年において、既にレビュー済みの名盤アルバムとしては、TOMATO CUBE「TOMATO CUBE」があります。 (よく見てみたら上記作品は2002年じゃなくて2001年でし…

今までずっと、簿記会計の世界に生きてきたにもかかわらず・・・ 今日は、どういう意味なのかよく分からない言葉に出会ってしまいました。 それは「賜金」という言葉。 おまけに、意味だけでなくこの字の読み方も分からなかったんです。 で、この字を思わず…