お盆休みということで、今はそれなりに時間がある、そんな時期ですね。
ただ今年は北京オリンピックを昼間から夜中まで見まくっておりまして、なのでこのブログは書こうと思ってもどうしても後回しになってしまいがちなんですが、そんな中で今日はこれを書いてみました。




ベストアルバムバトン


■自分の生涯におけるベストナンバー15曲を集めて、自分だけのベストアルバムを作ってください。


ベストアルバムバトン、もうこうなったら勝手にやってしまおうということで、作ってみました!


ただ、普通に歴代で好きな曲の順番から15曲選んでも面白くないので、
ここは今流行の、「コンピレーションアルバム」風に選んで作ってみたいと思います。
今年は「アイのうた」とかいう、いかにも今の世代にはウケそうな曲で個人的にはどこがいいのか分からない曲
ばかりを集めたアルバムがヒットしたこともありましたが、それに対抗して、私が作ってみたのは
「遠くにドライブ旅行に行くときに、車の中のカーステレオでかけたい歌」
というコンセプトで、アルバムを作ってみました。
ちなみに、今年の夏はガソリン代が高いからどこにも遠くには行ってないです。
なのでせめてブログ上だけでも勝手にドライブ旅行気分になれるようにということで、
では、いってみましょう。



1. 空想旅団/Do As Infinity
1曲目はこれしか考えられないでしょう!
まるでタイムマシンに乗って、異空間に引き込まれ、時間旅行に連れて行かれたかのような、この感覚・・・


ちなみに音源は3分52秒ぐらいからです。これしか見つからなかったんです。


2. ROAD OF HOPE〜あてのない世界〜/SeanNorth
この曲は以前にレビュー済ですね。
異空間から抜け出して、一気に目の前に開放感、スケール感が広がっているかのような、そんな曲へ。


3. 東西南北 日本の空/ザ・コブラツイスターズ
「あてもなく 車走らす どこまでも 似たような風景」
歌詞も曲も、和の要素とロックが絶妙に融合されたような曲。ミディアムテンポながらも力強さを思いっきり感じる曲。
この曲はドライブ中何度聴いたか分からないぐらいです。音源が無いのが残念。


4. 七つの海を渡れ〜どんぶらこ〜/ザ・コブラツイスターズ
2連続でコブツイ。これも和の要素とロックが融合されたような曲ですが、こちらはとにかく激しい。熱い。
気持ちが高ぶらずにはいられないです。こちらも音源が無いのが残念。


5. evergreen/高橋瞳
ここで一転して切ないバラード曲。
「夕立に濡れた線路の上」という歌詞が、なんとも言えない風情を感じます。


6. RUN☆RUN☆RUN/HIGH and MIGHTY COLOR
再びノリノリな曲へ。ハイカラ初期の名曲。
この曲はアレンジが斬新というか素晴らし過ぎる。今までに味わったことが無いような感覚。


7. 冒険者たち/Do As Infinity
さらにノリノリな曲へ。この曲はもはや説明不要というか鉄板。
まさにわれらも冒険者なんだぞって感じで、この曲もドライブ中に何度聴いたことか・・・


8. 川/In the Soup
「川の流れに ほっぺた近づけて」
思わずこの景色を想像してしまいます。どこか懐かしいながらも、力強さを感じる曲です。


9. 旅人よ〜The Longest Journey/爆風スランプ
これは多くの人が知っている名曲ですね。
タイトルそのまんまでございますが(笑) 電波少年ヒッチハイク企画で有名になった曲でもありました。


10. 大きな翼/矢野真紀
閉じていた翼がついに羽ばたきはじめ、そしてどこまでも遠くに飛んでいけるかのような・・・
「翼」とつく曲の中ではこれが屈指の名曲なのでは。
2000年リリースの曲ですが、今でも全くその曲の良さは色褪せないです。


11. ライライライ/BARGAINS
アンデス民謡の要素が入った曲。ついにこの旅は世界規模に突入って感じですね。
ちなみにこの曲は「世界ウルルン滞在記」のテーマ曲になっていたこともあります。


12. 凛の国/林明日香
以前にレビュー済。この曲はやはりベストアルバムには入れなければいけないです。
もうなんというか・・・ 「大地」「大自然」を感じるというか・・・もはや言葉では説明できない。
ここまでスケール感の大きな曲が今まであっただろうか。


13. Ta-lila〜僕を見つけて〜/ナナムジカ
人は何度も生まれ変わって旅をする・・・ そんな「輪廻転生」を描いた曲。
この曲もスケール感という意味では壮大だ・・・
こんなに素晴らしい曲を作っていた、ナナムジカの復活を心から希望してます。


14. field of dreams/Do As Infinity
人生という旅の中での、人々のいろんな人間模様が描かれている、まさに芸術的な曲。
この曲、PVと合わせてみると、もうあらためて泣きそうになるぐらい素晴らしい曲だ・・・


15. 一期一会/中島みゆき
最後は旅の終わりにこの曲。「世界ウルルン滞在記」の現テーマ曲でもあります。
まさに王道ナンバーって感じです。良い締めくくりになりましたね。



■アルバムのコンセプトや選曲についての説明をお願いします。
前半から中盤はアップテンポな曲、終盤はバラード曲を固めました。
11〜13曲目は民族音楽・ブログレ風の曲を集めました。


■次にバトンをまわす人を3人指定してください。
本当は3人指定したかったんだけど、勝手に盗んできたバトンだから・・・
やりたい人はやってみて下さい。




やはり、時間はかかりましたが、作ってみたら楽しかったですね。
本当は他にも入れたい曲があったんですけどね。例えば、
紙ヒコーキ/植村花菜 
これも世界ウルルンのテーマ曲だった曲。でもあんまりこういう曲ばかり入れるとウルルンのテーマ曲集と内容が変わらなくなるので外しました!
風信子/松浦亜弥
田舎に泊まろうのテーマ曲だった曲。でもあんまりこういう曲ばかり入れるともはやTVサントラになりかねないので外しました!
気球に乗って/THE BOOM 
入れようかと思ったんですが、某氏とかぶるのイヤだったんで外しました!


などなどです。やっぱ、オリジナリティのある選び方をしたかったですからね。


以上でございます。ここまで全部読んでいただいた人には本当に感謝です。
最後まで読んでいただき、相手にしていただき、ありがとうございました。