久しぶりの更新となりましたこの企画。
ついに企画名が「勝手にランキング2011」から「勝手にランキング2012」になってしまいましたが、
さすがに2012年中には完成させますのでそういうことでご了承ください!







SWITCH
1.星を見上げて
2.満員電車ひとめぼれ
3.しゃにむにシェイク!シェイク!
コメント:天才てれびくん主題歌の「星を見上げて」をはじめとして、
     それ以外にもCMソングで流れまくっていた曲やアニメ主題歌などもあったのに
     びっくりするぐらいに全く売れなかったのが今でも不思議。90年代の謎。



supercell
1.Perfect Day
2.ヒーロー
3.ブラック★ロックシューター
コメント:彼らにはこれからの日本の音楽シーンを変えるぐらいの活躍をして欲しいと思っているのですが、
     新ボーカルの声質が、今までとはあまりにも違い過ぎでイメージ変わり過ぎ・・・
     これは確かに新たな挑戦とも言えますが、個人的にはもっと売れて欲しいと思ってるので
     やっぱりこういうファン離れを起こしかねないようなことはしない方が良かったのでは?



スーパーバンド
1.思いッキリ!
2.元気だしていこうぜ!!
3.笑顔のゆくえ
コメント:女性フォークデュオは貴重だしもっと評価されてもいいはず。
     現在は耳の病気のため活動休止中のようで、復帰が待ち遠しいです。



Superfly
1.Alright!!
2.Rollin' Days
3.ハロー・ハロー
コメント:歌唱力は文句無しだけど楽曲の出来が完全にシングル曲>>アルバム曲なのがなぁ・・・
     それでも最近の有名歌手の中では好きな方です。

     

スキマスイッチ
1.ボクノート
2.スフィアの羽根
3.ガラナ
コメント:「ボクノート」が突出してる。
     武田鉄也降板後のドラえもん映画主題歌として本当に素晴らしい曲はこれぐらいでは?



SCANDAL
1.Pride
2.夢見るつばさ
3.涙のリグレット
コメント:現状でも一定の知名度はあるとはいえ、楽曲の良さとアイドル性を考えれば
     少なくとも今の2倍は売れてもいいと思うし紅白歌合戦にも出ていいのにと思う。
     しかしベストアルバムのリリースは早すぎる気がする。ここから下降線にならなければいいが。



school food punishment
1.futuristic imagination
2.light prayer
3.駆け抜ける
コメント:メジャー1stアルバムは編曲のスゴさだけならエレメンツガーデンに対抗できるぐらいに良かった。
     


鈴木彩子
1.希望の鐘
2.地平線
3.Generation
コメント:音楽を聴き始めてから最初の頃に好きになった歌手の1人。
     最近はこんなハスキーでカッコいい声質の女性歌手が少ない。同タイプの石田ミホコも活動停滞気味だし。



ステファニー
1.フレンズ
2.Life
3.Fallin'
コメント:最近見ないけどどこへいってしまったんだ? 1stアルバムはあんなにも素晴らしかったのに。



ステレオポニー
1.OVER THE BORDER
2.妄想ジェット
3.OVER DRIVE
コメント:楽曲の良さと、それらほぼ全ての曲を自作するというアーティスト性、ボーカルの可愛さ、
     これらを考えれば少なくとも今の4倍は売れてもいいと思うしなんでもっと評価されないのか不思議。



スムルース
1.祝福の紙吹雪
2.ロスト イン 宇宙
3.ムーディー・ムーン・ダンス
コメント:これぞ良質ポップ職人。ところで「祝福の紙吹雪」のカラオケ化はまだでしょうか?



聖飢魔II
1.SAVE YOUR SOUL 〜美しきクリシェに背をむけて〜
2.EL・DO・RA・DO
3.WINNER!
コメント:名曲多過ぎて書ききれない。バンドの中では歴代で一番好きと言っていいです。
     ホラーな曲から元気が出る曲まで、見かけによらず多彩でまさに無限大の曲が作れるバンドだった。



SEX MACHINEGUNS
1.Golden Hammer Black
2.プライド
3.世直しGOOD VIBRATION
コメント:名曲多過ぎて書ききれない。何が一番良いかといったらやっぱり歌詞が素晴らしい。
     彼らの作る歌詞は正常。むしろラブソングの歌詞しか作らない人の方が異常。
     まともな人間なら、みかんのことやサザエさんのことやみどりのおばちゃんのことも考える時はあるし
     それを歌にするのはミュージシャンとして当然のことをしただけ・・・なはず。



センチメンタルバス
1.Sunny Day Sunday
2.アヒル
3.よわむしのぬけがら
コメント:世間では一発屋扱いされてるけど実力は確かでした。
    「Sunny Day Sunday」の前にリリースされたシングル曲たちも軒並み質が高かったです。



So What?
1.嗚呼日本のバカ社長
2.特捜 What? 最前線
3.バカWhat?
コメント:この頃はまさか10年後にTHE冠としてバラエティ番組に出るとは予想もしなかった。



ZONE
1.secret base 〜君がくれたもの〜
2.僕の手紙
3.夢ノカケラ…
コメント:解散してからやっぱり良い曲が多かったなと気付きました。なんで全盛期にもっとハマらなかったのか。