2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

元々は京都に本店があるチェーン店らしいですが、 写真にある、今回注文したラーメン「油かすラーメン」は本店にはないと思われる、この店独自のメニューです。 油かすとは、関西ではたまに食材として見かける、牛の腸を油で揚げたものです。お好み焼きや、…

前回「自己紹介バトン」に答えた際に、次にバトンを回す人を書くのを素で忘れていたことに後になって気づいてしまいました。 こういうのに慣れてないのがバレバレになってしまいました。 にもかかわらず、また麒麟145さんからバトンを回していただきまし…

何気にほぼ毎日見ている翔さんのブログより回していただきました。 あと麒麟145さんからも無理やり回していただきました。 ありがとうございます。ではいってみましょうか。 ■1■お名前(HN)を えむけー(ブログ)、サイハン(ネットお笑い) ■2■お名…

愛内里菜の「薔薇が咲く 薔薇が散る」という曲がすごく良い。 今までは正直それほどは注目してなかった歌手だったんですが、これを機に他の曲も聴いてみようかな。

今ごろになってやっと、年末に録画しておいた「オールザッツ漫才」を見終わりました。 年末年始は忙しくて見る暇がなかったので・・・ しかし、毎年思うんですがこの番組ほど、笑うボイントがスタジオのそれと合わない番組も珍しいなぁと・・・ テレビを見て…

写真は「博多そば」。スープはとんこつしょうゆベースで、麺はやや太目のちぢれ麺。 一見、博多ラーメンとは全く違うラーメンな感じですが、 しかしそれでいて、博多のとんこつラーメンがベースのとんこつしょうゆスープだとはっきり分かる味でした。 今まで…

写真は「ワンタンメン」。この店は、他の博多ラーメンとは違う感じの味でした。 個人的には旨味やコクがあまり感じられずという感想でしたが、 あっさり系が好きな人はお気に入りのラーメン屋になるかもしれません。 ・お店の名前 住吉亭 ・住所 福岡県福岡…

こちらは濃厚なとんこつスープが売りの店。 写真は「ラーメン」。650円という値段は博多にしてはやや高めかも・・・ 味は評判どおり。濃厚なスープでしたが、塩分は控えめな感じかなと思いました。 ・お店の名前 博多だるま ・住所 福岡市中央区渡辺通1-8…

この店では「にらそば」という、博多では一般的なとんこつスープのラーメンとは全く違ったラーメンを味わうことができます。 写真は「もつにらそば」。同じく博多名物の、モツ鍋風のラーメンです。 あっさり系ながらも旨味抜群でした。メニューは他にも「辛…

2006・2007バトン

麒麟145さんから「※2006・2007バトン※」が回ってきました。感謝です。 ■2006年で1番思い出に残っていることは? 麒麟145さんからMM−1グランプリの投稿フォーム内にてメル友の申し込みをされたことです。いろんな意味で画期的な出来事…

博多で1月3日の正月行事のお祭りといえば、「玉せせり」。 祭りの詳しい内容についてとかはhttp://www.yado.co.jp/tiiki/fukuoka/hakozaki/hakozaki2.htmあたりを見てください。 今回、初めて見に行ってきました。 ちなみに、この1枚目と2枚目の写真の間に…

博多の魅力の1つ、それは物価が少しだけ安いこと。 去年の夏ごろに帰省した時、祖父が入っている老人ホームのすぐ近くにある「アパンダ」というスーパーに行く機会があったんですが、 そのスーパーの漬けものコーナーに並べられていた商品を見てビックリ。 …

今年のお正月は、博多の祖母の家で迎えることになりました。 意外にも、正月を博多で迎えるのは初めてです。 ということで後々、博多であったいろんなことなども書いていきたいと思います。もちろんラーメン日記も含めて(笑)