さて、例のCDの件もようやく家に届きましたところで、
今日は本当に久々の、名曲紹介をこのブログでしたいと思います。



今、すごくハマっている曲でございます。


この、Jackson Vibeというバンドの曲を知ったきっかけは、
家の近くにあるCDレンタル店の「中古CD詰め放題」のコーナーで
この前、同じアーティストで色違いのCDジャケット4枚が並んでたのを見て、
「これ何だろう」と思ったんですよ。
気になったので、せっかくだから袋に詰めて、そしてその歌手のCDを聴いてみました。


そしたらこれが、めちゃくちゃ良い曲だったんですよ!





もうこれは思わぬ掘り出し物でしたね。
まずサウンドがすごく凝っているなぁって感じますよ。
ロックサウンドでありながら、これにキーボードの音が絶妙にからむことによって、
独特の浮遊感、スケール感みたいなのを感じずにはいられない・・・
この感覚は斬新な感じですね。これって、とある音楽ブログで紹介されてた「ポストロック」に近いものがあるのでしょうか!?
っていっても私はポストロックがどんなものなのかは全然知らないんですが(汗)


あと、それに加えてこの曲は、歌詞が良い!
(歌詞はこちら http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B21875
言葉の数自体は少ないのに、すごく心に響くものがある・・・
これだけ少ない言葉数で、素晴らしい歌詞だと思った曲は、THE BOOMの「子供らに花束を」以来でしょうか。
特に、終盤の歌詞と曲の展開はもう・・・ 感動した!!



この曲は、去年リリースされた曲らしいですが、
もし今年リリースだったら、もうすぐ発表する2008年の私的ベストソングで、1位もありえるぐらいの曲でした!
つーか今年の私的ベストソングは、例年以上に女性ボーカルの曲ばかりになりそう・・・ 
最近出てきた男性ボーカルのバンド系で、好きなバンドがほとんどいないっていうのが最大の理由なんですが、
しかしこのJackson Vibeというバンドはハマりました。他にも「浪漫PEOPLE」「待ちぼうけ」とかも良い曲ですし、
過去の作品も、これから聴いてみたいですね。