2005-01-01から1年間の記事一覧

前日に予想したM−1の方は、ブラックマヨネーズが優勝しましたね。 正直、まさかまさか一気に優勝までいってしまうとは思わなかったです。M−1的にも第5回目にして初めて、番狂わせが起きたって感じでしょうね。 今まで、初めて決勝に出場したコンビがそ…

たった今、有馬記念でうちの父親が、10番・ハーツクライの単勝馬券を見事当てて 3万5千円儲けました。 俺もその馬券買ってたら良かった。 3万5千円って大きいよ。俺なんて年末のバイトで9時間働いても給料8000円なのに。 あぁ一緒に買ってたら良…

名古屋はきしめん、味噌煮込みうどん、カレーうどん、あんかけスパゲッティと 地味にご当地麺の宝庫です。そしてこれが名物ラーメンの「台湾ラーメン」。 愛知県の道路を走ればこの「台湾ラーメン」という看板が、至る所で見かけられます。 しかし、実はこの…

全国的にどこもかしこも大雪ですね・・・ 名古屋や広島は記録的な大雪、高知や鹿児島でも雪が積もったらしいですし・・・ 俺の住んでる所は1cmも積もってませんが。 つーかもう毎年そうですが、奈良は雪がほとんど積もりません。 本州で奈良より積もらな…

自他ともに認める麺料理好きの俺は、 たまに休みの日になると自作の麺料理を作ります。 今日は、こんなのを作ってみました。 <豚キャベツと柚子こしょうの和風スパゲッティ> (材料) ・豚肉 適量 ・キャベツ 適量 ・舞茸(たまたま冷蔵庫にあったので) …

来週の日曜日、地元の友達みんなで忘年会をすることが決まったぞ〜! が・・・ 時間が夜の6時から9時までって、短すぎだーーーっ!! まぁみんな忙しいのは分かるんだけど。 あと、忘年会の会場はとあるカラオケ屋に決まったそうですが、 その友達が参加予…

奈良市の秋篠にあるラーメン店。薩摩っ子ラーメン系列の店らしいです。 とにかくメニューが多彩で魅力です。写真は「辛ねぎラーメン」。ちなみにスープはとんこつ醤油系ですね。 これ以外にも、「特製ブレンド味噌ミンチラーメン」や、幻のモチ豚チャーシュ…

昨日からすっかり寒くなって、もう朝布団から出るのも家から出るのもつらいです。 今日は特に本屋とかに寄り道もせずに真っ先に家に帰ってきました。 しかし、俺みたいにドライブが趣味なら特に思うんですが、 「○○書店」という看板を出しておきながら、 実…

今日は野球の練習の予定だったのに、中止。 ここ2週間ぐらい雨なんて降ってなかったのになんで、まるでこの日を見計らったかのように雨が降るんだろうか。 しかも、山の上の方にあるそのグラウンド付近では、雪らしいです。 もうこんな季節か・・・ 予定が…

紅白歌合戦とは対照的に、個人的にはイマイチでした。 武部氏は住宅耐震基準偽装問題であんな発言しておいてよくノコノコと受賞式出られるもんだなと思ったし、 堀江社長だとか三木谷社長だとか村上ファンドといった連中には全く好感持てないし。特に村上フ…

昨日出場者が発表されましたが、 しかしあんなに初出場組が多いとは思いませんでしたね。計16組とはビックリ。 とりあえずコブクロが選ばれてて良かったです。今年はスキウタ100位以内に入っていない曲や歌手は選ばれないんじゃないかと心配してました…

今日、いつも行っている公園まで一人で野球の練習に行ってきたんですが、 その公園で蚊が大発生してました。 とても練習どころではありませんでした。 公園とその横にある図書館のまわりだけで合計何千匹いるんだってぐらい・・・・ つーかうちの町は虫が多…

土曜の夜はテレビで、オンエアバトル爆笑編とCDTVを見てから寝ることが多いですが、 俺の場合はたいていCDTVの10位〜4位までの発表が終わればそこでテレビを消して寝てしまうことが多いです。 しかし今日は、CDTVのエンディングテーマ曲にZ…

今日はメンバーのみんなで野球の練習に行ってきました。 そしてこの日俺は、フリーバッティングの時間に、初めて念願のピッチャーマウンドに立たせてもらいました。 結果は3イニングまでは2ランの2失点に抑えるも、4イニング目に先頭から3連続四球を出…

今日は宮崎へ旅立つ友達の送別会に行ってきました。 会場は鉄板焼き屋さんでやったのですが、そこで生まれて初めてもんじゃ焼を食べました。 食べにくかったです。あと、そのもんじゃ焼の中には明太子が入ってたんですが、明太子は合わないと思いました。 他…

コブクロの新曲「桜」が前作に続いてヒットしてますね。 ただ、最近ここ2年ぐらいのヒット曲の傾向として、 曲のタイトルに「花」とか「さくら」とかみたいなのがついていれば もうどんな曲でも売れてしまうみたいな風潮には正直ウンザリしてます。 コブク…

今日は久しぶりに友達6〜7人ぐらいでカラオケに行ってきました。 フリータイムで昼からほぼ一日中歌いました。俺が歌った曲は、 ・ボーイズ・オン・ザ・ラン(馬場俊英) ・ここにしか咲かない花(コブクロ) ・大阪でもまれた男(THE BOOM) ・田…

久留米ラーメンの有名店。 ここの店は、もともと学校の校舎だった建物をラーメン屋の店舗にしたそうです。とても風情のある建物です。 ラーメンの方は、博多ラーメンとはまた一味違う、コクのある味でした。・お店の名前 大砲ラーメン 合川店・住所 久留米市…

滋賀県には、名づけて「彦根ちゃんぽん」と呼ばれるちゃんぽんがあります。 それは、和風ちゃんぽんとも呼ばれています。 一般的に知られている、「長崎ちゃんぽん」とは全く違うものでした。 今回は、夜にこの店を訪れました。昼間なら、すぐ近くには琵琶湖…

博多では有名な、醤油ラーメンの店。でも味はどちらかといえばとんこつ醤油系かな。 下の写真のラーメンはこの店名物の「辛ねぎらーめん」。 ねぎの方は、豆板醤で和えた自家製の白ねぎを使ってるらしいです。ねぎ大好きの俺には大満足の味でした。 ・お店の…

文字通り、長浜ラーメンの元祖の店らしいです。ちなみに、長浜とは福岡市の地名、市の中心部からは北の方の、海が見える所です。 ここのラーメンは値段が400円、とても安いです。替え玉も50円。 その代わり店員さんの愛想は・・・・いや、でも安くてお…

ここの名物は、以前テレビでも何回か取り上げられたことがある「サラダラーメン」。 ラーメンの上に、こんなにもたくさんの生野菜がのっていて、そこにセパレート系のドレッシングもかけられています。 味の方は・・・・個人的には他のメニューを注文した方…

ここのラーメンは、他の博多ラーメンとは一味も二味も違う味でした。 見た目、あっさり系のスープなのにすごくコクがある、そんなとんこつスープでした。 ちなみにこのスープには、昆布、野菜、椎茸のダシも入っているらしいです。 麺は平打ち麺、スープとも…

もはや説明不要なぐらい有名な、博多ラーメンを代表する店。 今月は、本店である天神店に行ってきました。 やっぱり、本店で食べるのが一番いい! さすがのラーメンでした。・お店の名前 一蘭 天神店 ・住所 福岡市中央区天神1−10−15 ・営業時間 24時…

俺は昔からTVドラマはあまり見ない方なんですが、 今、毎週土曜夜9時から日テレ系で放送されている「瑠璃の島」は毎週見ています。 つーか昔から、ドラマはドラマでも、土曜夜9時の日テレ系のドラマだけはなぜか結構よく見てたんですよね。 「ナースマン…

(右上の写真に写っているのは俺ではありません、念のため・・・)某番組で、「日本一おいしいラーメン」に選ばれたことがある、和歌山ラーメンの店です。 この日は日曜日でしたが、開店と同時に行列ができるぐらい混んでました。 味の方は説明不要ですね。…

博多に帰省する途中に寄り道した、吉備(きび)サービスエリアの下り線のレストラン、ここの名物ラーメンらしいです。 で、右上の写真に書いてある、このラーメンの紹介をを見てみると、 ・麺は唐辛子入りのピリ辛中華麺 ・スープは瀬戸の本塩をベースに芝麻醤…

奈良県では誰もが知っている有名店。「彩華」と並ぶ、天理ラーメンの代表店です。 具は豆板醤とにんにくで炒めた白菜がメイン、これは天理ラーメン共通ですが スープはとんこつしょうゆ系です。ここが彩華との一番の違いでしょうか。 全国にチェーン店があり…

高速道路のサービスエリア内などにて自由にもらえることができる SA・PAガイド「J−SaPa TOPIX」。 これに以前、激辛料理特集と題して掲載されていたのが、 この「峠の茶屋 みさか」の「地獄ラーメン」です。 2003年に初めてこの店を訪れ、…

奈良県天理市・・・ 人口約7万人のこの街が、ラーメンの街であることをご存知の人は全国にどれだけいるのでしょうか? 奈良県に住んでる人ならば知らない人はいないはずです。 ・・・しかし、ご当地ラーメンがブームとなり、次々と各地方のラーメンが売り出…