最近火曜日か水曜日にしか更新できないのには理由があったりします。
忙しくて、書きたいことはいっぱいあるのに全然書けないですね。


ということで、とっても遅くなってしまいましたが、
以前予告いたしました、Do As Infinity復活ライブレポを書いていきたいと思います。



なお、今回も思いっきりネタバレを含んでいますので、今後のライブに行く予定がある人は注意してください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


会場は、Zepp Osaka。つくづくここは電車で行くには不便な場所にあるなと思います。
18:30に開門、そして19:00ぐらいになった頃に、
まずはオープニングアクトとして、奥村初音さんが登場。
去年9月にデビューした新人歌手らしいです。名前は聞いたことあったんですが、曲を聴くのは初めてでした。
もちろん見るのも初めてだったんですが・・・ マジで可愛いです。現役女子高生シンガーらしいです。
そして曲の方は、ドラマ主題歌になった「ホントはね」など、計3曲を歌ってくれました。
この「ホントはね」という曲は良かったですね。今後注目したいと思います。


そして、いよいよDo As Infinityのみなさんが登場!
まずは伴ちゃんと亮さんが登場、そしてバンドメンバーも登場。



[セットリスト]


1.タダイマ
今回のライブで歌って欲しい曲のファン投票1位を獲得した曲から、スタート。
まさに曲のタイトル通りといいますか、あらためて、帰ってきてくれたんだなって・・・ 感激です。


2.遠くまで
3.under the sun
この2曲で序盤にして一気に盛り上がりは最高潮!
特に「under the sun」は盛り上がりましたね。
私の中ではDoAsの中で40番目ぐらいの曲なのに、ライブで聴くとめちゃくちゃ良かったです。


4.nice & easy
初期のベスト盤のみに収録されている曲。この曲をやってくれるとは意外でした。


そして、MCの時間に。お客さんのみなさんはどこから来たかと話題になったときに、
なんと、ブラジルから来た人がいました。これにはお客さん含めてみんなビックリしてましたね。
そして「音楽に国境は無い」という話で盛り上がりました。
その中で、亮さんが外国のミュージシャンとセッションした話もしてくれました。
私は洋楽にはそれほど詳しくないので残念ながらよく分からなかったのですが・・・


5.Oasis
私はこの曲で本格的にハマったんですよね。しみじみと良い曲だとな思います。


6.陽のあたる坂道
7.Week!
そして代表曲のこの2曲へ。やはりどちらも良い曲ですね。


8.深い森
9.柊
10.遠雷
そしてここからバラード曲が3曲続いたんですが、
特に「柊」は、生で聴いてあらためて本当に心を揺さぶられました。歌詞も曲も素晴らし過ぎる。
もうCDで百回ぐらいは聴いてるのに、それでも生で聴くと違う。
やっぱり、伴ちゃんの歌うバラードはいい・・・・


11.空想旅団
圧倒されました。すご過ぎる。今回のライブで一番強烈に印象に残りました。
バックの照明の演出とかも含めてですが、とにかく芸術的、素晴らしいとしか言いようがなかったです。


そして再びMCへ。
大阪ではどこに行ったことがあるかという話や、串カツのソースを2度づけしたら逮捕されるとかいう話で盛り上がりました。
全体的にMCでは、終始お客さんとのかけあいが面白かったです。
時には、突然観客が「私、今日誕生日なんです」と自ら名乗り出る場面もあったりで(笑)
そして、ステージのメンバー全員から「♪ハッピーバースデイ トゥーユー」と歌いながらお祝いをしてもらうという場面もあったりで・・・
これはうらやまし過ぎる! Do Asのみんなに祝ってもらえるなんて!



12.構造改革
これはなぜかお客さんの盛り上がり方が微妙でした。あまり知名度が無い曲なんでしょうか?
大好きな曲で隠れた名曲なんですけどね。


13.シグナル
14.冒険者たち
15.Grateful Journey
16.本日ハ晴天ナリ
しかしこの4曲で、再び盛り上がりは最高潮に達しましたね。
「本日ハ晴天ナリ」では、おなじみの手を叩きながら客席一体となって盛り上がったりで・・・


17.We are.
これをやってくれたのは嬉しかったです。シングル曲なのになぜか地味な存在な気がしますが、名曲ですね。
ただ、間奏の部分が一部カットされてたのはちょっと残念。
あの2番が終わった後の間奏の部分は、まるで空から神様が舞い降りてくるかのような感じさえするぐらいなのに・・・


(アンコール)


伴ちゃんと亮さんが「Do As復活」Tシャツを着て登場!
そしてバンドメンバーも同じTシャツを着て登場。
さらにはその後、オープニングアクトをつとめた、奥村初音さんも登場してくれました。
そしてメンバーのみんなとのトークがあったんですが、ここで「現役女子高生シンガー」という紹介に対して、
亮さんが「女子高生ということは、ルーズソックスを履いたりしてるの?」という質問。
この時代感覚の古さには、客席からブーイングが起こりました(笑)
もちろん奥村さんからは「履いてないです・・・」との答え。
すると亮さん、恥ずかしい思いをごまかすためか、突然ドラムを叩き始めてしまいました!
そんな場面もあったりで、楽しかったです。


18.魔法の言葉〜Would you marry me?〜
アンコール1曲目はこの曲でした。


19.SUMMER DAYS
これはライブで盛り上がる曲の定番、ここでやっと歌ってくれました。
ただ、どっちかという伴ちゃんはバラード系の方がうまくて、
こういうハードな曲はライブだと音を外してたりする印象が今まであったんですが、
今回はほぼ完璧に歌えてました! 良かったです!


20.あいのうた
最後はもちろん、ライブのラストを締める曲としてファンにはおなじみのこの曲。
「♪さぁ ここから 新たなスタートだ!」



もうとにかく、今回のライブは素晴らしかったです。参加して本当に良かったです。
今年の私的ベストライブは、もうこれに決定ですね。
まだ他にもライブ参戦予定があるのにもう決定なのか!?って感じですが(笑)



では以上でございます。ライブレポとはいえないぐらいお粗末な内容の文章で申し訳ありませんでした。
こんな駄文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。