2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

写真は「黒味噌黒麺」。 見ての通り、麺は真っ黒。この麺の中には食用炭というものが練り込まれていて、 これが血液サラサラ効果や整腸作用など、とても体に良いらしいです。味の方は、 炭っぽいといった感じは全然せず、 北海道産の味噌と八丁味噌を合わせ…

富士山5合目で「居座り営業」 世界遺産登録に足かせ http://www.asahi.com/national/update/0927/TKY200709270060.html 富士山5合目で、山梨県の県有地にある民間の休憩施設が、賃借契約の切れた3月末以降も「居座り状態」で営業を続けていることが27日…

前からそうなんですが、例えば昼ごはんを食べてる時とかに「次はこういうことをブログに書こう」って考えても、 結局家に帰ってきてパソコンの前に向かったころには、すっかりそれらのブログ更新を忘れてる、 そんなことが多いこのブログですが(いいのか) …

写真は「はまやラーメン」。この店の看板メニューです。 とんこつ・鶏ガラベースのスープに、魚介類のスープを加えたWスープが特徴で、 特に、貝の風味が効いているなと感じたラーメンでした。 オリジナリティがある味で、良かったです。 ・お店の名前 ラー…

このブログの横の「アンテナ」の方にも入れさせていただいている、音楽ブログ「日本の歌姫たち」にて、 ブログ作者のリアノンさんによる「歌姫ピラミッド」の最新版が発表されていました。 歌姫ピラミッドとは、現在活動中の好きな女性アーティストたちを、 …

ここ最近、ラーメン日記のストックがどんどんたまっていって、もう20軒分ぐらいたまっているので、 久々にこちらも更新いたしますね・・・ 写真は「バン麺」。この店の名物メニューでございます。 スープがほとんど無く、醤油と鶏ガラなどがベースの和風だ…

表サイトの企画「MM−1グランプリ」の更新に追われて、ブログ更新をすっぽかし続けてました・・・ ということで9月初めての更新です。 (ちなみに、このブログは9月8日に書いてます) 今日は、久々に甲子園球場に行ってきました。阪神vs横浜戦でござい…

写真は「熱烈らーめん」。 とんこつ、鶏ガラ、野菜、レモンなどの果物といった材料を8時間以上かけて煮込んだ とんこつ醤油味のスープは、コクがありながらも後味さっぱりといった感じの味でした。 メニューは他にも味噌ラーメンやカレーラーメン、さらには…