2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今回は、前からこのブログで取り上げたいと思っていた、THE BOOMの名曲を紹介いたします。 この、THE BOOMは間違いなく「日本を代表する実力派アーティスト」です。 何が実力派かっていったら、すべてがです。 まず歌詞はコミカルなものから感動的なものまで…

(2009.12 レビュー文を修正いたしました) 私には、まぁさすがに裏切られたとまでは言いませんが、アーティストを応援していて最後に信じられないような思いを味わってしまったことが過去にありました。 今回は、その歌手について取り上げたいと思い…

はい、日記タイトルはご存知の通りコブクロの最新シングル曲の歌詞ですが、 最近、こういう曲がやたらと心にしみるんです。 かつて私が持っていた「あの日の夢」とは、もちろんそう、 ミュージシャンになるという夢です。 高校卒業後、やりたいと思うことが…

どうせ間違いなく・・・

写真は「黒らうめん」。なんとスープにいか墨が入っています。 とんこつ醤油といか墨を融合させたスープは、思ったより臭みとかが全然なく、 しかしそれでいて印象に残る味でした。いか墨のコクが絶妙な感じです。 変わり種のラーメンとしては、かなりレベル…

予定より少し間隔が空いてしまいましたが、埋もれた名曲発掘のコーナーです。 今回は、去年の後半ぐらいにふとしたきっかけで知った、2006年の名曲を紹介いたします。 ちなみに、ふとしたきっかけというのは、近所のCDレンタル店で開催していた「中古…

相変わらずストックが溜まりまくりですが、なんとか時間のある時に少しでも書いていきたいと思います。 今回取り上げるのは、ヤフーのラーメン特集の、奈良県のラーメンランキングで第2位を獲得した店でございます。 名阪国道の高峰SAの上り線(名古屋方…

このブログでは、以前「2007年・名盤アルバムランキング」というのをやりました。 結果はこちら、http://d.hatena.ne.jp/sihan-mk/20071225 ご覧の通りになったわけですが、 今回は、他のみなさんのブログの名盤アルバムランキングで1位になった作品を …

突然ですが、邦楽ヒットチャートのレベルが一番高かったのは90年代後半だと思っています。 そのレベルは、2003年ぐらいから、一気に落ちたような気がします。 もちろん今でも実力や個性にあふれたアーティストはたくさんいるのですが、 しかし最近のヒ…

ヤフーのラーメン特集ページにて、「都道府県別ラーメン店ランキング」が発表されていました。 http://ramen.yahoo.co.jp/ 注目の奈良県は・・・ 1位 彩華ラーメン 本店 2位 麺屋 伊織 3位 いごっそ まぁ1位は納得できますよ。奈良のご当地系の代表店で…

この前、いきものかがりの新曲をチラっと聴く機会があったかですが・・・これは良い!! 実は1stアルバム後に発表されたシングル曲2曲は、それまでの名曲の数々に比べると・・・って感想だったので、今回の新曲も実はちょっと不安だったんですが、聴き終…

第2回となりました「埋もれた名曲発掘」。 本当は第2回ではザ・コブラツイスターズの曲をレビューする予定でしたが、予定変更です。今はそんな気分じゃないです。(前日の日記参照) ということで、今ちょうど聴いている曲、まさに今取り上げるにふさわし…

いよいよ始まりましたこのコーナー。 第1回ということで、あらためてこの企画の趣旨説明をいたしますと、 素晴らしい曲なのに残念ながら世間的にはほとんど知られてない、埋もれた名曲を発掘して、 その曲を紹介・そしてレビューをするという企画でございま…

新年会でもということで、例の友達(ニックネーム・「社長」)とカラオケに行ってきました。 ちなみに途中の車の中では、私が持ってきたGARNET CROWと上原あずみのCDを一緒に聴いて、そして結局最後はその友達に貸しました。果たして戻ってくるのはいつに…

このブログにて、ついに待望(?)の新企画、 「埋もれた名曲発掘」というコーナーを始動したいと思います。 企画内容は、世間的にはほとんど知られないまま埋もれてしまった名曲の数々を、 YouTubeの音楽PVを貼り付けることにより紹介&その曲のレビューを…

このブログは、2008年も音楽ネタをどんどん扱っていたきいと思います! しかし、新年早々にこんなこと言うのもなんですが、去年の年末のナナムジカ活動休止のショックは未だに大きくて・・・ 2008年しょっぱなから気持ちが落ち込んでしまってます。 …

今日は博多の帰りに、門司港レトロに寄ってきました。 つーかこのブログ、なんで今まで「旅行記」のカテゴリを作ってなかったんだ!? タイトルが「空想旅団」なのに旅行ネタが全然無いブログなんて詐欺だ!(自分で言うな) [展望台から見る門司港] [そ…

(工事中) ・お店の名前 麺劇場 玄瑛 (げんえい) ・住所 福岡市中央区薬院2−16−3 ・営業時間 11:30〜14:00 18:00〜25:00(日祝日は11:30〜22:00) ・定休日 無し ・駐車場 無し ・お気に入り度 ☆☆☆☆☆

博多といえばラーメン! ってことで久々にラーメンレビューいってみましょう! ということでまず行って来たのがこの店です。 写真は「新風麺」。とんこつスープに、マー油をたっぷり加えた黒いスープが特徴です。 マー油とは、ニンニク油がベースになってる…

去年に続いて今年も、博多でお正月を迎えることになりました。 今年はなんと・・・・ 生まれて初めての、雪のお正月! しかし、一見矛盾するかもしれませんが、博多って暖かいですよね。 家が団地なので(この写真も団地の3階から撮ってます)本当に家の中…