去年もやりました、2008年私的名曲ランキングを今年もやりたいと思います!


今年は、去年よりたくさんの音楽を聴いたこともあってか、
ランキングのレベルは、去年よりずっと高いです。
これを作るにあたり、最初は、アルバム曲まで含めた私的名曲ランキングを作っていったんですが、
しかし、作っていけばいくほど、出てくる曲があまりに無名な曲ばかりで、
こんなランキング発表しても誰一人としてついていけないような内容になってしまいましたので、
ひとまずは、一般向けに?ということで、
2008年にリリースされた、シングルA面の曲限定で名曲ランキングを作ってみました。
アルバム曲とかを入れたランキングはまた後で軽くやるかもしれません。



それではいってみましょう。テレビやラジオの音楽番組、街角で流れる有線なども含めて、
ありとあらゆるところで音楽を聴いた中での、
約500曲以上のシングル曲の中からの、ベスト10発表です!


(こう言うとランキングの価値がすごく上がりますよね)






第10位  上木彩矢「君去りし誘惑」
君去りし誘惑
レビューはこちら



第9位  THE イナズマ戦隊「Oh!スザンヌ
Oh!スザンヌ
レビューはこちら



第8位  陰陽座「紅葉」
紅葉



第7位  HIGH and MIGHTY COLOR「フラッシュバック」
フラッシュバック/木漏レビノ歌



第6位  大友康平RIZE
RISE
アニメ主題歌として流れてたので聴いたんですが、これはまさに、こんな曲を待っていたんだって感じです!
ズシっとくる感じのサウンドにのった、この歌いっぷりが最高にいいです。
しかもコーラス部分がまた、なんだかハイカラみたいな感じがしてすごく好きです。
こんな感じの曲を歌うバンドが、他にもっと出てきてくれないものだろうか・・・



第5位  HIGH and MIGHTY COLOR「Remember」
Remember
マーキー参加ラストシングルにして、こんな良い曲を作ってくれるとは、
つーか何より、この今まで以上に魂のこもったような歌唱を聴くと、
やっぱり引退してしまうのは惜しいと思ってしまうなぁ・・・



第4位  高橋瞳「あたしの街、明日の街」
あたしの街、明日の街
レビューはこちら




第3位  THYME「Fly Away」
Fly Away
レビューはこちら




第2位  鬼束ちひろ「蛍」
蛍
これはもう、感動したとしか言いようがないです。涙腺がヤバいぐらいに・・・
この曲は各音楽ブログのみならず、音楽関連以外のブログでも絶賛されてたというのもうなづけますね。




第1位  ステファニー「フレンズ」
フレンズ
レビューはこちら


1月にこれを聴いたんですが、やっぱりこれを超える曲は最後まで出ませんでした。
歴史的名曲といっていいでしょう!





ではこれにて発表を終わりたいと思います。
これ以外にも、Superfly「愛をこめて花束を」、
m.o.v.e「DIVE INTO STREAM」なども名曲ランキングに入れたかったんですけど、
本当今年はシングル曲だけでも去年よりレベルが高いぐらいですね。



以上でございます。こんな駄文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。