2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ここのラーメンは、長野の郷土料理をアレンジして作ったという、 酒粕ベースのスープのラーメンです。 スープの味もさることながら、個人的には具として入っている鮭の方も、なんともおいしくて印象的でした。 果たして、これがこれから店名の通り、松本のご…

「名物」と看板を掲げるだけあって、この店も白菜入りの奈良系スタミナラーメンの店です。 ちなみにこの店、もともとは屋台から始めたらしいです。 人口2万人ちょいのこの町にかつてラーメンの屋台があったとは・・・ (ただし周辺人口を入れると15万人ほ…

今日はほとんど1日中、外で野球の練習をしてました。昼からは別のチームに出張したりもしました。 で、家に帰ってパソコンをつけると、前回の日記からもある意味引き続いた形でこんなニュースが。 ・音楽ランキング いきものがかり WBC効果で注目度アッ…

岡山は、意外にもラーメン激戦区。 そんな「岡山ラーメン」の有名店がこの店・・・かと思って行ってみたら・・・ 店がなかなか見つかりません。 困ったので仕方無しに、近所の商店街の人に聞いてみて、ようやく店の場所を見つけました。 そこは、さっきから…

今日は、15年ぶりぐらいに父親と一緒にテレビで野球を観ました。 今までは絶対に一緒には観なかったのに。すぐに特定のチームや選手などを、「弱い」ことを理由にバカにする、そんな父親の発言の数々が昔から大嫌いだったから。 以前にこの日記でも書いた…

写真は「ジャン麺」。これがこの店の名物です。 牛肉とニンニクの芽などを、豆板醤などで炒めたという具が入っています。 スープは醤油ベース。食べてみると、辛さと同時にほのかな甘さも伝わってくる、 そんな一風変わったラーメンでした。 ちなみに、俺の…

奈良県の桜井の名物といえば「三輪そうめん」。 そんなこの地にあるラーメン屋は、何から何まで独特ですね・・・ まず麺は、三輪そうめん作りを応用したという手打ち麺。 そしてスープは、ピリ辛スタミナ風のスープの中にココナッツミルクとオリーブオイル、…

この店は、ふわふわ卵のちゃんぽんが名物の店ということで、行ってきました。 ・・・もっと卵が多いのを想像してたんですけどね。 味は長崎ちゃんぽんとは全然違う、中華風のちゃんぽんでした。 ・お店の名前 金太郎らーめん・住所 奈良県葛城市柿本64・営業…

今日は大阪に行って、演芸作家を目指してる人といろいろ話をさせていただきました。 いろいろと、これからの人生の参考になるかもしれない話が聞けました。 俺が作ったコントの台本1本も見ていただいて・・・ 正直緊張したんですけど、 「よくそれ系の学校…

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!! ついに、ついにーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! バトンが回ってきました。(大げさ)雷電さんから回ってきました。どうもです。 ・・・・しかし、なんか完全にこっちが催促したみ…

今日は日曜ですが朝6時30分に起きました。なぜなら今日から、いよいよ地元の野球チームの練習がスタートですから。 朝9時に天理のグラウンドに集合、今年は実質2年目の俺にとっては勝負の年だと勝手に思ってますので、気合入りまくりでした。 結果は、…

東京エスムジカの2ndアルバムを、近所のCD屋さんで注文してもう4〜5日経つのですが、いまだに届きません。 うちの一番近所にあるCD屋さんは品揃えが悪い・・・ 1〜2年前になってようやく別の近所に、タワーレコードという大きなCDショッブがで…

<兵庫>但馬信用金庫 「睡眠預金」で所得隠し http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060227-00000007-abc-l28 私たち預金者が、長年、預けっぱなしにしている預金を「睡眠預金」といいます。この「睡眠預金」の中で預かっている金融機関の収益としなければ…

奈良市の有名店。今まで何度もテレビや雑誌で紹介されています。 店長がすごく個性的な人です。確か以前、ギターを弾きながらテレビに出てたこともありましたし・・・ そしてこの店はメニューがとても豊富。それでいて一つ一つのメニューにこだわりを持って…