久々のこの企画でございます。
リアノンさんのブログ「日本の歌姫たち」で、「歌姫ピラミッド(2008年8月版)」が発表されてから
2週間以上遅れる形となってしまいましたが、ようやく完成いたしました。


今回は、リアノンさんのピラミッドの項目に、新たに「殿堂入り」というカテゴリーができたようです。
なので、このブログでも採用してみたいと思います。では発表です。





■殿堂入り


Do As Infinity BARGAINS CAVE ナナムジカ



■第1階層


m.o.v.e



■第2階層


THYME HIGH and MIGHTY COLOR



■第3階層


高橋瞳 ステファニー より子



■第4階層


SeanNorth 甲斐名都 陰陽座 樹海



■第5階層


GARNET CROW 天野月子 いきものがかり 平原綾香 alan




まず「殿堂入り」は、私の場合はリアノンさんの解釈とはちょっと違い、
私の中で伝説を残して「星になった」(←ナナムジカ「心音」の歌詞より)
そんなアーティストを、殿堂入りといたしました。


でもこれを作っている間に、Do As Infinity再結成というすごいニュースが入ってきた・・・
しかし、殿堂入りの評価は変わりません。当然です!



そして、第一階層。ついにm.o.v.eがトップに立ちました。
ポップス、ユーロビート、テクノ、トランス、ロック、メタル、などのさまざまなジャンルを融合させた、
すさまじく壮大で、ドラマチックで、カッコ良さ抜群で、オリジナリティ溢れる曲を作っている、
そんな彼らがなぜ日本の音楽ファンたちからもっと高く評価されないのか、不思議でしょうがないですよ・・・


第二階層、THYMEがついにここまできました。
既に何度もこのブログで語っているアーティストなので説明は不要ですね。


第三階層、ここは本当に悩みました。第4階層とほとんど差は無いといっていいです。
新たにランクインしたのはまず、ステファニー。今年リリースされたアルバムは最高でした。
日本屈指のボーカリストといっていいでしょう。
もう1人新たにランクインしたのは、より子さん。
歌に魂を感じる。今まで苦労してきたのが分かる。それを歌へのエネルギーと変えているかのような、
こういうアーティストは本当に応援したくなる!


第四階層、陰陽座と樹海が新たにランクインです。
特に、陰陽座はもっと日本の音楽ファンたちから評価されるべきだと思います。
和の要素とメタルが見事に融合した、こんなアーティストはまさに世界中探しても他にいないアーティストですよ。
それに加えて、ボーカルの黒猫さんの歌唱力も日本トップレベルだと思います。


第五階層、ここでは新たにalanさんがランクイン。
デビュー曲「明日への讃歌」は特に芸術的で素晴らしかったです。期待の新人アーティストですね。
でもここ最近はポップス路線って感じなのでしょうか? 5ヶ月連続でシングルをリリースとのことですが、
その後の1stアルバムはどんな作品になるのか、楽しみです。




以下、この記事を作ってる時に思ったことを書きたいと思います。



Do As Infinity「空想旅団」を6日前にYouTubeに追加したのは誰でしょうか? まさかこのブログを見てる人でしょうか?(なわけない)
高橋瞳「青空のナミダ」となってるのにクリックしたらHIGH and MIGHTY COLOR「一輪の花」が出てくるという画像の削除はまだですか? もうずっとYouTubeに放置されてるんですが・・・
・これを書いてる間に、このブログの数少ない常連さんもである、翔さんが電話をかけてきてくれました。初めて話ができました。そこで、今ブログ更新してるとこだったと言ってしまったから、無理やり今日完成させたよ!




以上でございます。ここまで全部読んでくれたみなさん、本当にありがとうございました。