更新がすっかり遅くなってしまいましたが、この前の金曜日に、
陰陽座のライブと、そして和歌山ラーメンを食べに、
和歌山まで行ってきましたので、まとめて書きたいと思います。


ということで、もう半年ぐらいやっていなかったラーメンレビューを久々にするわけですが、
先に言っておきます。



今までのレビューの中で一番の酷評になってしまったかもしれません。ご了承ください。


つーかこのレビュー、考えてみれば、今までレビューしたほとんどの店が星4〜5つの間でした。
これでは、このブログの採点基準は星3〜5つの間でやってるのかと思われかねないですが、違いますよ! 1〜5の間でやってます!



てなことで本題へ。


和歌山ラーメンの店では、「井出商店」などの、有名店はひととおり全部行きましたので、
今回は、ヤフーで「和歌山ラーメン」と検索して、10〜20件目ぐらいの間にヒットした店で、
まだ行ってない店に、今回行ってきたわけですが・・・


店に入って、「中華そば」を注文し、しばらく待っていると、
信じられない光景が・・・



私の座ったところは、台所の目の前だったんですが、その台所から・・・





猫が・・・




これって、食品衛生法的にありえるんですか!?



もう本当にびっくりしました。店の人にそのことを言おうかと思ったけど、
でもその食品衛生法ってのがどんな法律なのかよく知らなかったので、結局何も言わずに帰ってきてしまいました。
でも今思えば、何か一言直接言った方が良かったかもしれませんね・・・


味の方は個人的にはあまり・・・って感じでした。
まぁ味の方に関しては好みの問題の方が大きいでしょうから、別にいいんですよ。味の方はね。


で、店の方を出まして、車を停めていた駐車場に行ってみると、なんと・・・



さっきの猫が来てくれました!



わざわざ、こうやってお客さんをお見送りしてくれる猫がいるなんて・・・ こんな店は初めてです!



ということで、猫好きのみなさんは、ぜひこのラーメン屋行ってみることをオススメいたします!
きっと、そんなあなたを優しくお出迎えしてくれるでしょう!





・お店の名前  和歌山ラーメン(中華そば)まるたけ
・住所     和歌山県和歌山市福島769-2
・営業時間   17:00〜深夜2:00
・定休日    日曜日
・駐車場    有り
・お気に入り度 ☆




そして、つづいては陰陽座のライブへ行ってきました。


ではライブレポを、と言いたいとこなんですが・・・


書けません。このライブで感じたことを文章で伝えることなんて、できません。


だって、この前見た、他の有名音楽ブログのライブレポとかと、私が書いたDo As復活ライブのレポを比べると、
もう私のライブレポは、あまりにも薄っぺらい、小学生レベルの感想程度しか書けてない、
そのあまりのレベルの違いに、自分でも情けなくなりましたから・・・


ということで、今回もたいしたことは書けませんが、とりあえずセットリストはこんな感じでした。



酒呑童子
・蘭
・がしゃ髑髏
・飛影
・野衾忍法帖
・百の鬼が夜を行く
木葉天狗
・しょうけら
・紅葉
道成寺蛇ノ獄
・鬼一口
・青坊主
・魃
・鎮魂の歌
鬼ころし
・式を駆る者
・にょろにょろ


(アンコール 1)
・夢幻
・邪魅の抱擁
・骸


(アンコール 2)
・おらびなはい
・生きることとみつけたり


(アンコール 3)
・わいら
(アンコール 4)
・亥の子唄
(アンコール 5)
・悪路王


以上、公式サイトより引用でした。(引用かい!)
今年9月にリリースされたニューアルバム「魑魅魍魎」に収録されている曲は、全曲やってくれました。
そしてご覧のとおり、アンコールを5回をやってくれました。これにはびっくりでしたね。


で、今回のライブに参戦しまして、まず感想を言いますと・・・



今まで、いろんなアーティストのライブを見てきましたが、
今日はその中でも、もう歴代トップクラスに興奮、そして感動しました!!



今年の私的ベストライブは、この陰陽座のライブに決定いたしました。



わずか3週間で前言撤回なのかって感じですね! このブログ、自分でも本当にいい加減なブログだと思います!


ともかく、もうこのライブのすごさは、いくらここで語っても無駄でしょう。
ぜひ、ライブに行って、生で体験することをおすすめします。
つーか、陰陽座の本当のすごさは、ライブに行かないと分からないかもしれません。
今回初めてライブに行ってきた私がこんなこと言うのもなんですが・・・


ちなみに、今回のライブで1つ嬉しかったことがあります。
2回目(だったかな?)のアンコール終了後、ドラムの斗羅さんが客席にスティックを投げてくれたんですが、
そのスティックを、ゲットいたしました!





ぜひ、一生の宝物にしたいと思います。





陰陽座「睡」