滋賀県には、名づけて「彦根ちゃんぽん」と呼ばれるちゃんぽんがあります。
それは、和風ちゃんぽんとも呼ばれています。
一般的に知られている、「長崎ちゃんぽん」とは全く違うものでした。






今回は、夜にこの店を訪れました。昼間なら、すぐ近くには琵琶湖も見えます。
かつては「をかべ」という名前のお店でしたが、今は「ちゃんぽん亭総本家」という名前になっています。






そしてこれが「和風ちゃんぽん」。
味は、麺の方はいれゆるちゃんぽん麺とほとんど同じ感じでした。
しかしスープの方は、名前通りに和風だしがベース。
これがとても深みのある味で、そして麺ともよく合っておいしかったです。
ちなみに、通の食べ方としては、これにさらに酢をかけて食べるらしいです。



・お店の名前  ちゃんぽん亭総本家 松原店
・住所     滋賀県彦根市松原町1158-1
・営業時間   11:00-23:00 日曜日-21:00
・定休日    無し
・駐車場    有り
・お気に入り度 ☆☆☆☆☆