今日、いつも行っている公園まで一人で野球の練習に行ってきたんですが、
その公園で蚊が大発生してました。
とても練習どころではありませんでした。
公園とその横にある図書館のまわりだけで合計何千匹いるんだってぐらい・・・・


つーかうちの町は虫が多すぎです。
俺の友達は大和高田市近辺に住んでる人が多いんですが、そこには蚊がいないらしいです。
さらに俺の親戚が住んでいる、博多にも蚊はほとんどいませんでした。
しかしそれにひきかえうちの町ときたら、蚊以外にも、昔一時話題になったことがある毒グモ、
セアカゴケグモが近所の公園で50匹近くも見つかるわ、
それ以外にもクモやムカデなどのさまざまな虫が家の中に入ってくることなんてしょっちゅうです。


なんでうちの町はこんなに蚊とかが多いんだろう・・・
一つ考えられるのは、家のすぐ近くにあるため池の存在です。
どう考えてもそこでボウフラが湧いてるんじゃないかって思います。
そのため池は、住宅街の中にあり、本来は5年ぐらい前に
住宅地を作るために全部埋め立てられてなくなる予定でした。
しかし、そのため池には野鳥がよく飛来しており、その環境保護の観点から、
半分だけ埋め立てて後は残すというなんとも中途半端な工事が行われてしまいました。
その結果、環境が変わったせいか、肝心の野鳥はあまり見られなくなり、
残ったのは蚊とボウフラだけという結果になってしまいました。



頼むから町を挙げて蚊を何とかしてくれ! 日本脳炎マラリアになって死んでしまったらどうするんだ〜!?