このブログにて、ついに待望(?)の新企画、
「埋もれた名曲発掘」というコーナーを始動したいと思います。


企画内容は、世間的にはほとんど知られないまま埋もれてしまった名曲の数々を、
YouTubeの音楽PVを貼り付けることにより紹介&その曲のレビューをするというコーナーです。
早い話が、todoさんのブログの「動画集」のパクリと思われても仕方の無い企画です。ごめんなさい(汗)


ただこの企画ならではのルールといたしましては、
世間的にある程度知られているような曲は取り上げません。素晴らしい曲なのに残念ながらほとんど知られてない、埋もれた名曲を発掘するという企画です!


しかし、ここで思わぬ事態が発生いたしました。
記念すべき第1回で取り上げる予定の曲のPVが、YouTubeで見つかりませんでした。
やっと見つけたと思ったら、それはPVではなくなぜかアニメの映像がはめこまれていて、
しかもそれは「リクエストによる埋め込み無効」という設定をされてたためブログに貼れませんでした(泣)


前置きが長くなってしまいましたが、
ということで今回は「埋もれた名曲発掘」の番外編として、素晴らしい曲を紹介したいと思います!
つーか、今日のブログは前置きが長過ぎ、ここまでの話はもはや見なくていいですね。
さぁここからが本編の始まりです。ここより上は読み飛ばしてくれて結構です! (っておい)




ネット上では、「神曲」という言葉が使われることがある・・・
今回紹介する曲は、まさにその言葉にふさわしい曲です。
そう、歌詞も曲も歌声もバックの旋律も・・・ 名実ともに、まさに神様が降りてきたかのような・・・
この地球、そして広大な大地、そして数々の生命、それら全てを作った神様がこの曲を歌い、奏でているかのような・・・
歌詞は一般人には難解過ぎるような内容でしょう。だから残念ながら、超絶に素晴らしい曲なのに万人受けはしないのかもしれません。その結果あまり売れなかったのかもしれません。
でも、この曲は私の今までのリスナー人生の中で1位の曲といってもいいレベルの名曲で、文字通りの「神曲」といっていいでしょう。そんな曲です。
今回はブログに貼り付けられなかったので、リンク先をクリックしてどうぞ。画像はアニメ映像ですが、曲の凄さは変わらないですよ・・・




林明日香「凛の国」
http://jp.youtube.com/watch?v=rGSIoBKZ7Hw&feature=related
(歌詞はこちら http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/310118/Y020847 )


凛の国 / kuchi-zuke

凛の国 / kuchi-zuke