(2009.12 レビュー文を修正いたしました)



私には、まぁさすがに裏切られたとまでは言いませんが、アーティストを応援していて最後に信じられないような思いを味わってしまったことが過去にありました。
今回は、その歌手について取り上げたいと思います。




果たして、知ってる人はいるでしょうか? 私が高校生の頃、本格的にハマっていたアーティストです。
特に、そんな彼らが出したこのアルバムは、私が出会った最初の名作アルバムかもしれません。



Groovy Boyfriends

Prickly Candy

Prickly Candy

1. “Time”goes on...(インスト) 2. HOME! 3. 愛ヲ探シテル(アルバム・ミックス) 4. ハミングバード 
5. 遠い空 6. Amazing Grace 7. I’m here 8. ポイントゼロ 9. Prickly Candy 
10. オレンジ(ストリングス・ヴァージョン) 11. Alleluia!!
お気に入り度:93点




山本景子(ボーカル)と高橋圭一(ギター)による2人組ユニット、Groovy Boyfriends。
ちなみにこのグループは、結成当時は現m.o.v.e木村貴志さんも所属していた3人組グループでした。
ギターの高橋圭一さんはかつてKIX.Sや我那覇美奈相川七瀬などの曲もプロデュースしたことがあり、
現在でも一線で活躍しているミュージシャンです。
そしてこのGroovy Boyfriendsの2人が作った曲には、とにかく情熱、魂がこもっていた。
歌詞もサウンドも、まさにロック魂あふれる曲たちでした。
このアーティストを知ったきっかけは、京都テレビの音楽PV番組にて「Alleluia!!」という曲が流れていたのを聴いたのがきっかけです。
この曲がまた名バラード曲で、当時、友達たちに聴かせてもこの曲はみんな良いと言ってくれてました。
そしてアルバム「Prickly Candy」も、まさに捨て曲無しの全曲素晴らしい曲ばかりでした。
そんな中でも特に凄いのは5曲目の「遠い空」。
これはもう、日本のガールズロックシーンの歴史に残るぐらいの、すさまじいパワーを持った曲。圧倒されました・・・


そんな素晴らしい曲を作り続けてくれていたGroovy Boyfriendsですが、
残念ながら商業的な成功は収めることはできないまま、9枚目のシングルをリリースした後、
自然消滅みたいな形になってしまいました。
しかし、なぜこうなってしまったかというと、それは売れなかったことが原因で会社から切られてCDが出せなくなったというわけでは無いんです。
理由はなんと・・・



ボーカルの山本景子がいつの間にか、R&Bシンガーに転向してしまっていたのです。



こんなことになってしまったきっかけは、ズバリ、
m-floとコラボしたことがきっかけです。 ボーカルがm-floとのコラボ曲を出してから、いつの間にやら名前の方も「K.」に改名し、その後R&Bやクラブミュージック路線へと完全に路線変更してしまったんです。
そんなK.の中では、プロフィール上でなどもいつの間にやらGroovy Boyfriendsの過去は無かったことにされており、
そしてそんな当時聴いた本人出演のラジオでは「以前バンドをやってた時に・・・」というコメントもあったりで。


これには・・・ 「過去形なのか!! いつ過去のものにされてしまったんだ!!」と本当に言いたかった・・・
あのロック魂はなぜ消えてしまったんだ。
私は基本的に、一度本格的に素晴らしいと思った歌手は、その後何があっても見捨てない主義なんですが、さすがにこれは・・・ 
なので、今「K.」はどうしているのかは分かりません。


ちなみに、私がm-floのことを前から良く思っていない理由はこれが原因だったりします(苦笑)
なんだか、恋人を寝取られた相手みたいな目で見てしまいます。



・・・うん、これこそが本当の逆恨みですね!! おあとがよろしいようで。