このブログは、2008年も音楽ネタをどんどん扱っていたきいと思います!
しかし、新年早々にこんなこと言うのもなんですが、去年の年末のナナムジカ活動休止のショックは未だに大きくて・・・ 2008年しょっぱなから気持ちが落ち込んでしまってます。
なんで、私の「その年のイチ押し歌手」はことごとく消えていくのだろうか・・・
前にも書きましたが2001年にハマった、「バーゲンズ」はその後ずっとCDリリース無し、
2002年、私にとっては歴史的な名盤アルバムを出してくれた「CAVE」は結局そのアルバムが売れなかったことが原因からかこれっきりで解散、
そして最近では2006年のイチ押しとしてブログでも取り上げてた「SeanNorth」、こちらはさぁこれからという時に、
なんとレコード会社の方が破産してしまい、その後他のメジャーレーベルからは拾ってもらえずインディーズ落ち、
そして2007年にブログでたくさん取り上げてたナナムジカは活動休止・・・


このブログって、もはやデスノートですか!?(泣) 


もう本当にこの気持ちを歌で表すなら、
「一番大切な歌手とは どうして一緒にいられない」 (上原あずみ「無色」の替え歌)
ですよ。  つーかその上原あずみさんももう1年以上CDが出てないし・・・
なんで、俺の好きな歌手ばかりこうなるんだ!?
なので新年早々にこんなこと言うのもなんですが、今年もメジャー音楽シーンの方には全く期待できません。(かと言ってインディーズは全く知らないですが)
この調子だと今年はm.o.v.eも解散してしまうんじゃないかとか、期待してるTHYMEもアルバムはリリースするものの売れずにそのまま消滅してしまうんじゃないかとか、悲観的にしか考えられません・・・


そんな中、このブログの横の「アンテナ」の方にも入れさせていただいている、音楽ブログ「日本の歌姫たち」にて、
ブログ作者のリアノンさんによる「歌姫ピラミッド」の最新版が発表されていました。
歌姫ピラミッドとは、現在活動中の好きな女性アーティストたちを、
順番に第1階層(計1組)から第5階層(計5組)までランク付けするという企画です。
ちなみに前回はこちらです。 http://d.hatena.ne.jp/sihan-mk/20070910


ということで、ここはそんな落ち込んだ気持ちを吹き飛ばすためにも、新たに私も最新版を作ってみました!



結果は、こうなりました。(2008年1月7日現在)







■第1階層
伴都美子


■第2階層
m.o.v.e いきものがかり


■第3階層
高橋瞳 HIGH and MIGHTY COLOR SeanNorth


■第4階層
甲斐名都 THYME 天野月子 矢野真紀


■第5階層
平原綾香 中ノ森BAND 三枝夕夏 IN db GARNET CROW 宇浦冴香





第1階層、伴都美子さんは不動。でもそろそろ新曲を出して欲しいです、でないと・・・
第2階層、このピラミッドは、活動休止歌手や長い間CDを出してない歌手は載せられないってのがルールみたいなので、泣く泣くナナムジカは外れてしまいました・・・ 
去年の10周年ベストを聴いて、改めて実力の凄さを実感したm.o.v.eが昇格です。
第3階層、ここ最近完全にハマってしまったHIGH and MIGHTY COLORを大抜擢いたしました。もう最近はカーステレオでも聴きまくってますから。
SeanNorthはミニアルバムがインディーズから発売されましたがまだ聴けてません。今月中には聴きたいです。
第4階層、こちらはまず、甲斐名都さんが初エントリーです。そりゃなんてったって去年の私的No.1ソングを作ってくれただから当然ですよね。
そしてTHYMEも初エントリーです。個人的にはポストDo As Infinityになってくれるかもと期待してますから。
この第4・第5階層あたりは、前回は載せたものの結局もう1年近くCDリリースが途絶えてる歌手は残念ながら全部外すことに・・・
天野月子さんはもうすぐソニーから新作が出るようなので残しました。もちろんこちらの新作の方にも期待です!
そして、最後の1人は矢野真紀さんがエントリーです。これは初エントリーというよりも、復活エントリーと言った方がいいです。
「窓」という曲が有線チャートの年間1位をとったようで、その曲もめちゃくちゃ良い曲です。
紅白にも出て欲しかったです。つーか今回が一世一代のチャンスだったのに・・・ これがいきものがかりとかなら2008年にも十分チャンスがあるけど矢野真紀さんは2007年こそが一世一代のチャンスだったのに(泣)
話はそれましたが第5階層、ここは前回とあまり変わってないです。
中ノ森BANDは前回もピラミッドに入れたかったんですけど枠の関係で入らなかっただけなので・・・ 個人的には同じガールズバンドで比較されるチャットモンチーよりもこちらの方が好きなので頑張って欲しいです。こちらの方が好きな一番の理由は、ボーカルの歌声が好きってことですね。でも本格ブレイクしたのはチャットモンチーの方。やっぱりこのブログはデスノートだ(泣)




今回はこのようなピラミッドとなりました。まだ他にも入れたい歌手はいたんですけどね。
新人歌手ではSuperfly、alanといったところや、前回も今回も入れたかったけど入らなかったOLIVIAとか・・・ですね。
では、以上で終わりたいと思います。こんな長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。