はい、日記タイトルはご存知の通りコブクロの最新シングル曲の歌詞ですが、
最近、こういう曲がやたらと心にしみるんです。


かつて私が持っていた「あの日の夢」とは、もちろんそう、
ミュージシャンになるという夢です。


高校卒業後、やりたいと思うことがいくつかありまして、
その中から1つを選ぶため、とある学校に進学したわけですが(ちなみにその道は事情により断念しました)
もしここで、ミュージシャンの専門学校へいくという道を選んでいたら、どうなってただろう・・・



もともと私は小学生の頃から作曲が好きで、よく自分の頭の中だけで曲を作っていました。
そうやって作られた曲の数は現在、100曲以上はあると思います。
曲のジャンルは、やっぱりガールズロック系が多いですね。やっぱり一番好きなジャンルですから。
高校時代に、同級生が女性ボーカルのバンドを組んでた時には、そこに入れてもらおうかなと考えたことだってありました。
ただ当時は、っていうか今でもですが、基本的に私は楽器が弾けないんですよね(おい)
特に、指が短いせいでギターは全然弾けないですし・・・
それでも、せめてもう少しその同級生と仲が良ければ、楽器を練習して入ってたかもしれない・・・


ただ、このミュージシャンや作曲家で飯が食っていけるような人はほんの一握りであることは十分に分かっています。
でもやっぱり、とある歌手の音楽を聴いたりすると「これなら俺の方が良い曲作れる」などという、
素人のくせして偉そうなことをどうしても思ってしまうわけなんですね。


まぁ、こんなことを思うのは、現在の私が目指している夢というものがあまりにも遠いところにありすぎて、
時には投げ出したくなることすらあるからこんなことを思うのでしょうね・・・




しかし、やっぱりプロにはならずとも、音楽は大好きなわけで、
たとえアマチュアであったとしても、やはりいつかは自分の音楽というものを形にしてみたい。
というわけで、最近はこんなものに注目してしていたりします。






http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv02.jsp


そう、初音ミクの妹分、鏡音リン&レンでございます。


なぜ初音ミクではなくこっちなんだって理由は、曲のジャンルです。
鏡音リン&レンは「パワフルなロック系ポップス」が得意だということらしいので、
私の作る曲との相性は断然こっちの方が合いそうだなと(笑)


つーか、今更な話題を蒸し返すかもしれませんが、
以前「アッコにおまかせ」にて、初音ミクについて、いかにもオタク向け商品であるみたいに紹介し、
そういうオタクのレッテルを貼ろうとしたことには本当に腹が立ちましたよ。
これはオタク専門商品ではない、全国の音楽好きに新たな希望を与えてくれる商品だろと!
私みたいに、プロのミュージシャンや作曲家、もしくはアーティストのプロデュースをしたいという夢を持っていた
すべての音楽ファンに、そんな夢を形にしてくれる商品、そう言っても過言ではないんじゃないのか!?



ということで、これは欲しいなと前から思ってます。
ただ仮に今これを手に入れたとしても、なにしろ私にはコード進行などの音楽的な知識が全く無いものだから、
結局音楽を形にするのはまだまだそういうことを勉強してからなので、時間はかかりそうですが・・・


いつか、私の作った音楽をこのブログで公開できる日が来たらいいですね。



あと、この商品を作ってくれたメーカー様には本当に感謝したい気持ちですが、
同時に、もっといろいろな声質を持ったバーチャル歌手をたくさん開発して欲しいという願望もありますね。
たとえば、ハードロック・メタル系の女性ボーカリストとかも・・・ もし、関係者のみなさま、ここを見ていたらお願いいたします!(見てるわけないだろ)