2009年 私的名盤アルバムランキング

それでは、こちらも毎年恒例となりました、2009年版・私的名盤アルバムランキングを発表したいと思います。


(2008年版はこちら
(2007年版はこちら



2009年度にリリースされた、新作オリジナルアルバム(ベストアルバム、カバーアルバムなどは対象外)
の中から私的名盤アルバムを決めるというこの企画、
今回ノミネートされた作品は全37作品と、去年より4作品増となりました。
なお、今年聴いた作品一覧といたしまして、こういうものを作らせていただきましたので、
もし興味がある人はどうぞ見ていって下さい。
今年は、過去3年間の中で一番レベルが高いです。
レビューした作品の中で、お気に入り度が90点越えでベスト10落ちがあるぐらいですから・・・


ということで今年は、ベスト10から拡大いたしまして、ベスト15という形で発表させていただきたいと思います。
なお、過去にレビューをした時のお気に入り度と順位が入れ替わってる部分がありますが、
このブログ的には結構よくあることなのでご了承ください。
それでは、いってみましょう!







第15位 m.o.v.e「Humanizer」
Humanizer
レビューはこちら



第14位 10-FEET「Life is sweet」
Life is sweet



第13位 ステレオポニー「ハイド.ランジアが咲いている」
ハイド.ランジアが咲いている
レビューはこちら



第12位 THEイナズマ戦隊「ジタバタ大作戦!!」
ジタバタ大作戦!!
レビューはこちら



第11位 石川智晶「誰も教えてくれなかったこと」
誰も教えてくれなかったこと
レビューはこちら







第10位 スムルース「WALK」
WALK(初回限定盤)(DVD付)




第9位 より子「記憶」
記憶
レビューはこちら




第8位 陰陽座「金剛九尾」
金剛九尾




第7位 水樹奈々ULTIMATE DIAMOND
ULTIMATE DIAMOND




第6位 鬼束ちひろ「DOROTHY」
DOROTHY
レビューはこちら







第5位 SEX MACHINGUNS「45°」
45°
レビューはこちら




第4位 HIGH and MIGHTY COLOR「swamp man」
Swamp Man
レビューはこちら





第3位 榎本くるみ「NOTEBOOK II〜冒険ノート中〜」
NOTEBOOK2~冒険ノート中~
レビューはこちら






第2位 北出菜奈「Bondage」
Bondage
レビューはこちら






第1位 Do As Infinity「ETERNAL FLAME」
ETERNAL FLAME
レビューはこちら






以上でございます。今回は順位をつけるのにも過去3年間の中で一番迷いました。
1位〜3位、5位〜8位、10位〜14位あたりは差は全くないといってもいいぐらいです。
今回は15位まで発表にしたという理由の一つは、さすがに10位で同点5作品なんてわけにもいかないだろというのもその理由の一つだったりします。
1位と2位については、レビュー時のお気に入り度の点数と順位が入れ替わっていたりしますが、
これはもう、本当なら同点でダブル1位にしたかったです。
しかし、楽曲の多様性、そしてスケール感の大きさという点においては、やはりDo As Infinityの作品の方が上だったなと思ったので、こちらを1位とさせていただきました。
本当に素晴らしいアルバムです。なぜ世間的にもっと評価されないのか不思議です。
ていうか世間的には、DoAsが再結成したことすら知らない人が普通に周りにもいるというんだから・・・なんでだと思わず言いたくなりますね。


つくづく、今年は本当に、聴いた作品が多かった分レベルも高かったです。
やはり探してみると、世間的には埋もれた作品でも、名作アルバムはたくさんあるんだなということを実感いたしました。



ではこれを持ちまして発表を終了させていただきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。