今までずっと、簿記会計の世界に生きてきたにもかかわらず・・・


今日は、どういう意味なのかよく分からない言葉に出会ってしまいました。


それは「賜金」という言葉。
おまけに、意味だけでなくこの字の読み方も分からなかったんです。


で、この字を思わず、


「たまきん」


と声に出して読んでしまいました。




今日は恥かいた!!!(泣)




でも、だって「賜」という字は「たま」って読めますよね!?
「受け賜わる」(うけたまわる)とか、
「賜物」(たまもの)とか、そう読みますよね!?



正しくは、「賜金」(しきん)と読むとのことでした。
国からもらうお金という意味だそうで・・・