このブログの横の「アンテナ」の方にも入れさせていただいている、音楽ブログ「日本の歌姫たち」にて、
ブログ作者のリアノンさんによる「歌姫ピラミッド」の最新版が発表されていました。
歌姫ピラミッドとは、現在活動中の好きな女性アーティストたちを、
順番に第1階層(計1組)から第5階層(計5組)までランク付けするという企画らしいです。
過去ログを見てみると今回でどうやら7回目の更新らしいですが、とても面白い企画ですね。




ということで便乗して私も作ってしまいました。




結果は、こうなりました。(2007年9月10日現在)






■第1階層
伴都美子


■第2階層
ナナムジカ いきものがかり


■第3階層
高橋瞳 m.o.v.e SeanNorth


■第4階層
我那覇美奈 上原あずみ 天野月子 Zwei


■第5階層
平原綾香 林明日香 三枝夕夏 IN db GARNET CROW 宇浦冴香





第一階層、伴都美子さんは不動。Do As Infinity解散から2年過ぎようと当然不動です。
第二階層のナナムジカいきものがかりもこのブログでよく出てきてますから説明不要ですね。
第三階層はまずは高橋瞳さん、このピラミッドの中においては大抜擢でございます。正直、歌詞には物足りなさを感じたりもするんですが、
それでも歌いっぷりが素晴らしいのと、何より、90年代にはあれだけいたのに今では絶滅寸前のハードポップ・ロック系の女性歌手、
その数少ない後継者、だから誰がなんと言おうと絶対応援したいです。よって大抜擢です!
m.o.v.eは問答無用のカッコ良さ、疾走感、ドラマチックさが最高。
基本的にラップが入ってる曲や歌手は好きじゃないんですがm.o.v.eだけは例外。ただ、歌姫って感じでは無いかも(おい)
SeanNorthは、心の底から感動する曲を作れる、まさに心に響くアーティスト。
ただ、所属するレコード会社が倒産してしまい先行きが心配です。ぜひともどこか拾ってくれ〜!
第4階層、我那覇美奈さんは最近CDリリースが無いのでこの位置になってしまいましたが・・・ この前のイベント良かったです。 
上原あずみさんはあれだけ可愛いくて声も可愛いのにあの歌詞、そこがすごい。まさに天性のアーティスト。
天野月子さんはメジャー復帰するらしいですね。Zweiも6月に久々に新曲が出たのでどちらも今後のさらなる活動に期待。
第5階層、平原綾香さんや林明日香さんがこの位置ってのはいわば苦渋の決断です。
三枝夕夏 IN dbは聴いてて楽しいですね。音楽性も幅広いですし、ぜひとも某自称オリコンブロガーの中傷に負けずに頑張って欲しいです。
宇浦冴香さんはもうすぐ発売のアルバム次第では、さらに一気に第3階層ぐらいまで上がるかも、期待です。
残念ながらピラミッドから外れてしまったのは、バーゲンズ。もう6年もCDリリースが無いから・・・
CDさえ出れば今すぐ第2階層に置きたいのに。あと関西でライブやって欲しいです、つーかもう関西見捨てたのか〜!?
あとCDリリースが無いでいえば奥田美和子さんも・・・ 研音という事務所から契約を切られて以来止まってるのが残念です。
いい曲歌ってたのに。同じ研音所属のナナムジカも次のアルバムがあまり売れないようなら心配・・・




まぁこんな感じで、これからも機会があればこの企画をまたやりたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。