この前ついに、旅行で北海道・道東地方に行って来ました。


といっても北海道に行くこと自体は実は2回目なんですが、
今回はレンタカーにて、この雄大な北の大地を車で走るということが実現。



もう断然今回の方が良かった。最高。やっぱスケール感が違う。



来年も行きたいと思いました。たとえ1人でも、お盆休みあたりに車とフェリーで行こうかなと。




まず行ってきたのが、知床。


ちなみに知床というと脳内でこの曲が流れる。なぜか以前から印象には残ってた曲。

てか今あらためて聴いてみたら歌下手だな・・・ ファンの方がいたら申し訳ないですが。




遊覧船から見る景色




知床五湖




ちなみにここに行く途中には、車の運転中に道路にエゾシカが飛び出してきて、それを見て、
奈良公園のシカとは顔つきが違う、こっちの方が野生的だなとそんな話で盛り上がりました。




さて、ここはどこでしょうか?




答えは、摩周湖




霧でほとんど見えなかった。ここに来る途中までは全然霧なんて出てなかったのに。


霧の摩周湖」って本当だったんだなと。





そして夜は釧路のホテルで泊まることに。
晩御飯は釧路市内で食べることになったので、何かおすすめのグルメはないかと
釧路出身の友人にメールで聞いてみたところ(ちなみに本当は予定が合えば会うつもりだったんですが)
「釧路に来たら絶対に回転寿司です! 安くてうまい!」と強くすすめられてしまったので、
事前に調べておいた、釧路ラーメン、スパカツなどといったご当地グルメを泣く泣くスルーして、
「まつりや」という回転寿司に行ってきました。




ここはやっぱりすごかった。何がすごかったかっていったら・・・



右側にあるのが、名物・ザンギ(北海道風鶏の唐揚げ)



こんなにも大きな鶏の揚げ物が3つも入っていて、値段はたったの180円!



これには驚いた。安くてうまいって本当だった。



ぶっちゃけザンギで相当お腹がふくれてしまったかも!




・・・あっ、もちろん寿司の方も良かったですよ。ネタが大きくて安くてうまかった。





そして2日目は阿寒湖に行ってきました。



こちらでも遊覧船に乗り、そして途中では、湖の中の島にある
マリモ展示観察センターにも寄ってきました。




ちなみに遊覧船の中では、船内放送にて「マリモの歌」というのが度々流れてきて、そのおかげで
「♪マ〜リモ〜よ マ〜リモ〜」 このメロディーがすっかり脳内にこびりついてしまいました。
あとなぜか「霧の摩周湖」も流れてた。ここは摩周湖じゃなくて阿寒湖なのに!





てか検索したら「マリモの歌」あったし!



ここで知った豆知識。マリモはまれに水に浮かぶことがあるらしいです。





ということで、とても楽しかったです。来年も北海道に行くぞ!!