アリアドネの糸 (DVD付)

アリアドネの糸 (DVD付)



Do As Infinityのニューシングルは、彼らにとって約8年ぶりとなるドラマ主題歌となった曲。
曲タイトルの「アリアドネの糸」とは、ギリシア神話の迷宮脱出の逸話より生まれた言葉で、
難問解決の手引き・方法という意味があるそうですが、
この曲は、まさに迷宮の中を走り抜けていくかのような、スリリングかつ疾走感抜群の曲で、
歌詞、曲、ボーカルともにここまでカッコ良さを全面に押し出した作品は久しぶりかもしれません。
イントロからして、鳥肌が立つほどのスリリングさを感じる。
過去の作品でいえば、大傑作だった5thアルバムのタイトル曲「Gates of heaven」を思い出させるような曲調ですが
この曲は間違いなくそれに並ぶぐらいの素晴らしい作品と言えるでしょう。


カップリング曲「僕たちの決断」では、A面曲とはうってかわって
穏やかな曲調にのせて、Do As再結成に向けてのワンシーンを歌った曲。
DoAsスタッフの川村サイコさんが作る歌詞はやっぱり良いですね。
作曲が星村麻衣さんだというのは意外で驚きましたが、それでもこの曲は
メンバー、スタッフ全員でこれからも力を合わせて曲を作り上げていくんだという
決意が伝わってくるかのような作品でした。


以上、表題曲、カップリング曲ともに文句無しの作品。
これだけ良い曲を作っているならそれこそ再ブレイクしてもいいぐらいなのにと思います。
そして11月には、早くもニューシングル「黄昏」のリリースが決定ということで
こちらも期待せずにはいられない! 楽しみですね。