8月14日(土曜日)から17日まで、博多に帰省に行ってきました。


まず、博多の夏の夜の暑さにビックリ。暑くて眠れなかったです。


それもそのはず、土曜日の夜の最低気温が、なんと観測史上最高の29.7度だったそうです。


なんでよりにもよって俺が行った日に新記録が出るんだ!?


奈良は夜中の気温が25度を超える、いわゆる熱帯夜になることはほとんど無いから、なおさら29.7度には驚きでした。


なんとなくだけど、夏の気温といえば、奈良は最高35度・最低23度、博多は最高33度・最低27度のイメージがあります。


ということで、2日目からは一晩中クーラーをつけて寝てました。


ちなみに、博多に行った時に絶対にやることといえば、そうです。ラーメンの食べ歩きです。


もう福岡市内の有名店はほとんど行き尽くした感があるので、
今回は、福岡県と熊本県の県境にある、「県境ラーメン万十」という店まで、行ってきました。





スープは、とんこつにしてはあっさり系、今まで食べ慣れた博多ラーメンとはまたちょっと違うような感じもしたのですが、
それでも、天然の素材だけを使って丁寧に作られたとんこつスープということらしいです。
そして、この店最大の特徴は、特製のフライドガーリックをラーメンに入れてもらうことで、
博多ラーメンが熊本ラーメンに早代わりするという、味の変化を楽しむことができる、そんなラーメン。
まさに福岡と熊本の境目の、変わり種ラーメン店ですね。



こうやって帰省するたびに毎回思うんですが、博多はラーメン・食べ物がおいしいし、それでいて値段が安い。
いっそのこと、1年ぐらい長期出張で博多に住むなんてことにならないかなとか本気で思うぐらいです。
ちなみに長期出張の予定なんてのは日本全国どこにも予定は無いですけどね!


しかし、そんな盛り上がる気持ちとは裏腹に、ウチの親戚や両親はラーメンには興味が無い人ばかりなのです・・・


宝の持ち腐れだ!! 博多に住んでてラーメンに興味が無いだなんて、
こんなのもはや、奈良に住んでて歴史に興味が無いのと同じぐらいもったいないではないか!!  (ちなみに後者は俺のこと)