たまには音楽以外のネタも久々に書いてみたいと思います。
ということで、休止期間中にもたまり続けていたバトンの1つを、やってみましょう。
バトンメーカーですっかりおなじみ「銀核寺」の銀沙灘さんからいただいた、このバトンです。



プロ野球チームをつくっちゃおう! バトン



続きを読む




《設定》
 日本プロ野球が大改革を行ない、新たに4つの球団を設立することになりました。
 中でも真っ先に手を挙げた貴方は、オーナーとして何でも優先的に決められる権利を頂きました。




◎さて、本拠地はどこにしますか?


 もちろん奈良県プロスポーツ不毛の地だもの。



◎親会社を決めてください。


 これが一番問題なんですよね。プロスポーツ不毛の地なのは結局これのせい。
 なんせ、どこかの雑誌で見た「県内の大企業一覧」に彩華ラーメンが入ってしまうぐらいの企業過疎地だから!
 (もちろん彩華ラーメンは大好きですけどね)
 ということで、県内に関連する企業を片っ端から集めた市民球団にするしかないでしょう。
 森精機(本社は名古屋に移転したけど)、岡本(靴下の会社です)、大和ガス、
 南都銀行、シャープ(一応県内に工場があるので)、彩華ラーメン(やっぱり入れるのか)など


 ・・・あ、近鉄グループは関わらなくていいです。勝手に合併消滅とかゴメンなので




◎チーム名は何にしますか?


 奈良ディアーズ。やっぱり鹿はシンボルであり神の使いなので。
 アメフトの鹿島ディアーズには負けたくないです!(競技が違うけど)




セ・リーグパ・リーグのどちらに参加しますか?

 パ・リーグ。やっぱり各球団の戦力が拮抗してる方が良いから




◎監督と、打撃・守備・投手コーチをとりあえず1人ずつ選んでください。


 監督:門田博光
 打撃:駒田徳広
 守備:
 投手:三浦大輔


 奈良県出身で固めようとしたけど守備コーチが思い浮かびません。三浦投手は選手兼コーチで。
 守備コーチどうしよう・・・ 大ちゃんでも入れとくか(爆)




◎現存の12球団から、日本人選手を1人だけ引き抜いていいそうです。

 荻野貴司(ロッテ)
 奈良県明日香村出身なので。てか村出身のプロ野球選手って他にいるのでしょうか!?
 平成の大合併で村が大量に消滅した中で、奈良県の市町村は多くが合併の波から取り残されたからなぁ。




◎上の12人とは別に、外国人選手を4人まで取れます。


 ローズ(元オリックスなど)
 T・ウッズ(元中日、横浜)
 アッチソン(元阪神
 ルイス(元広島)


 すごい豪華メンバーですね。




◎ユニフォームの基調は何色にしますか?


 白と緑。緑は奈良公園若草山の芝生をイメージして。




◎本拠地球場はどこにしますか?


 既存だと佐藤薬品スタジアム橿原球場)くらいだよなぁ…。
 ってことで新設します。ただし、建設中に遺跡が出てきて完成が数年遅れる。




◎球場を新築・改装したい場合は、具体的なプランを教えてください。


 場所:大和郡山市の、JR大和路線近鉄橿原線との交点あたりに球場と駅を新設
 収容人数:3万人
 費用:百億万円




◎お疲れ様でした、貴方の球団が好成績を残すことを願っています。
 それでは、残り3チームのオーナー(バトンを回す人)を紹介してください


野球に興味がある人はもし良ければやってみて下さい。







以上でございます。何気にこのバトン、とっても楽しかったです。
ちなみに、以前このブログで、プロ野球の1軍どころか2軍の試合も無いのは奈良県ぐらいではと書いたことがありましたが・・・


なんと今年、9月11日(土曜日)に、約9年ぶりに2軍の試合、阪神×ソフトバンク戦が橿原球場で行われるとのことです。


ということで、行ってきます。すぐ近くなので。てかもうチケットも買ってしまいました!