今日は、いつもお世話になっている「インテリ☆ジェンヌ〜奈々メイトの音楽レビューブログ」の
ちづるさんのところより、バトンを受け取ってきました。


ちなみにこのバトン、ちづるさんの言うとおり確かに、以前にも各所で見たことがあります。
でもこのブログではやったことがなかったので、せっかくなのでやってみましょう!






気になる音楽バトン




1【初めて好きになったアーティストは?】
小学生の頃までさかのぼれば、爆風スランプ
中学生ぐらいから本格的に音楽を聴き始めるようになってからは、
KIX'S、橘いずみLINDBERGといったあたりが一番最初に好きになりましたね。


2【初めて買ったCDは?】
中学生の頃、小室ファミリー時代の安室奈美恵さんの作品が最初だったような気がします。
なぜこれが最初だったのか未だに自分でも分かりません!


3【今1番好きなアーティストは?】
1番好きなアーティストっていったら、もちろんDo As Infinityです。
けど最近それに匹敵するぐらい、つくづくすごいなと思っているアーティストは、聖飢魔II


4【1番最近買ったCDは?】
2005年のアルバム作品ですが、奥田美和子「二人」。
この頃はまだ、アルバムを聴いてアーティストを評価するみたいなことをほとんどしてなかったんですよね。
好きな歌手でもアルバムがまだ全部聴けてなかったりすることはザラなので・・・


5【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】
普段ほとんどここで全部言ってしまってますね!
まだこのブログに1度も出てきたことがない歌手なら、玉置成実さんでしょうか。
ドライブでエレクトロ系の音楽をかけるときは、私の中ではm.o.v.eと二枚看板です。


6【解散して残念だなぁ〜って思うアーティストは?】
CAVE。アルバム1枚で終わってしまったのはもったいなさ過ぎる。今でも活動を続けていて欲しかった。


7【初めに思いつく1人のアーティストは?】
この流れなら玉置成実さんになってしまうではないか! 順番のせいだ!


8【初めに思いつく2人組のアーティストは?】
だからこの流れならCAVEになってしまうではないか! この質問は最初にすべきだったのでは・・・
ここはこのブログ的にはDo As infinityって答えるべきなのに。


9【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
だからこの流れならm.o.v.e・・と思ったら今は2人でしたね。
ということで、いきものがかり


10【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】
ガガガSP。もしくは、このブログのせいで(?)今は4人になった、陰陽座


11【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】
ここが陰陽座聖飢魔IIのどっちかだったんですけどね・・・ということで聖飢魔II


12【好きなサウンドトラックは?】
サントラって持ってたかな・・・ あっ、NANAの作品がありました。
OLIVIAのアルバムと、「LOVE for NANA」というトリビュート盤が好きです。
ちなみに後者の方はDo As Infinityをはじめとして、見事なまでに私の好きな歌手がたくさん参加してるという、
ある意味奇跡のトリビュート盤です。


13【最近1番よく聴いてる曲は?】
とりあえずLastFmで調べてみたところ、たぶんこれが一番です。
KOTOTO「リアル鬼ごっこ」。これを初めて聴いた時は、衝撃的なまでに素晴らしいと思いましたね。同名の映画作品の方も見てみたいです。


14【音楽聴くときに使ってるものは?】
パソコンで聴くときはiTunesを使ってます。
あと、このブログの左にもある、LastFmというのもご覧のように使ってます。
でも、それよりもずっとたくさん使ってるのは、車のカーステレオ。


15【好きな名前のアルバムorシングルは?】
アルバム・・・Do As Infinity「GATES OF HEAVEN」
いろんな意味に受け止めることができる、深いものを感じます。
シングル・・・筋肉少女帯「日本印度化計画」
この人並み外れたすさまじい発想力、素晴らしい!! てかこれ、今日カラオケで歌ってきたからそれで一番に思い浮かんでしまったではないか!





以上でございます。このバトンについてはまだやったことがない人のみ、よかったらどうぞ。