久々に普通の日記でも書きたいと思います。
今日は、大阪に行く用事があったんですが、大阪市内まで車で往復してきてつくづく思ったこと・・・




名阪国道以外の、国道25号線は日本一ショボい2ケタ国道だと。




この国道25号線とは、大阪市内から始まって奈良県を通り、そして三重県亀山市まで続いているという国道なんですが、
まず奈良県区間は、全部片側1車線でしかも渋滞ばかりというのは地元民としては言うまでもないぐらいです。
その渋滞対策のために法隆寺のあたりにはバイパスを作る計画が前からあるんですが、
それは計画から30年以上経ってもまるで完成の見込みが無いとかそんなんですし、
まぁ奈良県の道路行政には最初から何も期待していないのでそれはともかくとして、
この道路、大阪府側の方もほとんど片側1車線、しかも渋滞が奈良県側以上にひどいというから・・・
しかも、大阪市内よりも、八尾や柏原のあたりの方が渋滞しているんです。
まず信号が異常に多い、これだけでもうなかなか前に進まない。
しかも柏原から八尾にかけては道路の両側にスーパーとかファミレスとかいろんな店があって、
それで一台でも右折の車があると道路の流れが全部止まってしまうとかそんなんだから・・・


なのでこの道路、通勤時間帯は言うまでもなく、朝から晩まで平日も休日も一年中混んでるというイメージ。
行きはたぶん、電車の倍ぐらいの時間がかかったんじゃないかなと思います!


でも今日は、帰りは夜中10時を過ぎてましたから、
それぐらいの時間だと、さすがに車の量も少なかったです。



ということで、帰りはやっと快適に走れる! 




と思ったら・・・・







道路工事で片側交互通行、これに3回ぐらい引っかかって止められました。




深夜は深夜で、道路工事で何回も停車させられるし、結局この道路、
24時間365日、一時たりとも快適に走れる時間帯が無いじゃないかと!



これで道路を片側2車線とかに広げる計画も無ければ、バイパスを作る計画も無いらしいです。
これが、大阪と京都を結ぶ国道1号線とか、大阪と和歌山を結ぶ国道26号線とかは
片側2〜3車線とかあって快適に走れることが多いイメージなのに、
なんでこんな国道25号線だけ冷遇されてるのだろう・・・
大阪と奈良を結ぶのは阪奈道路がメインだから?
でも県中部に住んでる者としてはこれは使えないし。なんか良い抜け道でもないものかな・・・