最近ライブに2つ行ってきたので、そのレポを続けて書いてみたいと思います。


まずは、10月28日(水曜日)に行ってきました、SEX MACHINGUNSのライブレポを書きたいと思います。
彼らのライブには前から行ってみたいと思ってたのですが、ようやく今回初参戦することができました。
この前にリリースされたニューアルバムもすごく良かったので(後日レビュー予定です)
それらの曲をやってくれることも楽しみで期待して行きました。
会場は、大阪心斎橋のBIG CAT。
客層は男女比4・6ぐらい、50代ぐらいの男性や、10代女性も結構いました。
これは良いことですね。特に、今の10代はもっとこういう曲に興味を持つべきだ!と個人的に思います。


そして、ライブ開始前に、オープニングアクトの登場がありました。
オープニングアクトは、THE冠。
以前メジャーで活躍していた、元So What?のボーカルが組んだヘヴィメタルバンドです。
このSo What?というバンドは、かつて吉本興業に所属していて、
それもあってか深夜のお笑い番組のテーマソングなどを歌っていたこともあるという、
前から知っていたバンドだったので、まさかこんな形で見れるとはとひそかに楽しみにしてました。
(アルバムも1枚持ってるので時間さえあればレビューも書いてみたいですが・・・)


そして、そのSo What?時代の曲である「一発かましたれ」を含む6曲を熱唱してくれました。
「一発かましたれ」では、CD版よりもキーを1つ上げての、
迫力満点の歌声と演奏を聴くことができました。
ていうか、ライブではCD版よりキーを1つ下げる歌手は何組も見たことあるけど、
逆にキーを上げる歌手を見たのは初めてです!
ボーカルの冠さんは今年38歳らしいですが、それを全く感じさせないぐらいの見事な歌いっぷりでした。
そして歌に加えて、しゃべりや振り付けがまた面白かったです。
歌の途中にも、嫁さんから「あんたこの年になってまたヘビメタやってんの」と言われることや
収入は嫁さんの3分の1だということなどを、アドリブで歌ってました。
「♪3分の1の純情な感情〜」などと言ってました。
これはぜひ、THE冠のアルバムも聴いてみたいと思いましたね。
オープニングアクトなのに歌としゃべりで40分もやってくれるとはまさか思わなかったですが・・・


そして、それが終わってから10分ぐらいからして、
いよいよSEX MACHINGUNSの登場!



<セットリスト>


・食べたい舐めたい危険地帯
・ONIGUNSOW
・ANACONDA
TEKKEN II
TIGER BIKINI
・JUNK FOOD
・森のくまさん
・KISS
・愛人28
・プライド
桜島


(アンコール)
・みかんのうた
語れ!涙




順番ははっきり覚えてないのと、あと2曲ぐらい知らなかった曲をやってたような・・・
最新アルバムからは、「プライド」などを含む4曲をやってくれました。
個人的には最新アルバムからは「レフリー大暴走」とかも聴きたかったのですが、どうやらこれが彼らのスタイルらしく、
MCでは、今まで一度もアルバム宣伝ツアーというのをやったことがないと言う話をしてました。
それは、常にその時の最高の曲を歌いたいからだということらしいです。
以前に「HANABI-la大回転」でメジャーデビューをした時に、記念として開催されたイベントライブでも、
その「HANABI-la大回転」を歌わなかったことがあったそうです!
代わりに、CD化はずっと後だった「みかんのうた」を歌ったりしてたらしいです。
MCでは噂通り、しゃべりが長かったですが、長さを感じさせないぐらい面白かったです。
笑いを交えながらも、同時に、ボーカルのANCHANGの音楽に対する真剣さが伝わってくるのがまたすごく良かったです。
ただ歌唱の方はさすがにもう39歳ということで、高音の声量がなくなってきてるかな・・・
やっぱり全盛期にライブに行っておくべきだったなとも思いましたね。
ベースのSHINGO☆さんは終始トークで噛みまくりで、時にすべりながらも、
そこはメンバーがうまくフォローしてました。特に印象に残ったのは、
「JUNK FOOD」という曲をやる前の前フリとして、好きな食べ物で古今東西をやるというのがあったのですが、
他のメンバーが「たこ焼き」「お好み焼き」と言ったのに対して、
SHINGO☆さんは「ステーキ」とか言ってしまい、メンバーにツッこまれてました!



今回初めてライブに行って、まず初期の頃の代表曲をこんなにも聴けたのは本当に良かったです。
「みかんのうた」「ONIGUNSOW」「桜島」「食べたい舐めたい危険地帯」これら全部聴けるとは・・・
語れ!涙」をやってくれたのも嬉しかったです。サビ前の「葛飾より」ってとこの歌詞は「大阪より」と歌ってくれてました。
大興奮のライブでした。ヘドバンしまくりで隣の女の子の長い髪も当たりまくりで、
もちろん、髪の毛が無いに近いスポーツ刈りの俺も頭を振りまくり、最高でした!
つくづく、こういう時だけロン毛のカツラが欲しくなるんですけどね!
以上でございます。こんな長文レポを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





SEX MACHINGUNS「プライド」