今日は、HIGH and MIGHTY COLORのライブに行ってきました。


新ボーカルのHALCAさんを迎え、新生ハイカラとして新たなスタートを切り、そして初のライブツアーとなったこのライブ。
会場は大阪シャングリラ。ここに行くのは先々月に続いて2回目です。
客層は男女ほぼ半々、そして今回は、先行予約でチケットを取った甲斐あって、
ライブハウスの前から3番目ぐらいの絶好の位置で、思いっきり暴れてきました。
すごい盛り上がりのライブでした。




[セットリスト]



swamp man(インスト)
(そしてメンバー登場)
PRIDE
XYZ
OVER
hate
遠雷 〜遠くにあるあかり〜
NOTICE
pain
fly me to the other moon
G∞VER
7.2
eyes
good bye
ROSIER
一輪の花


(アンコール)
you
living
STYLE 〜get glory in this hand〜





セットリストをご覧の通り、今回はアルバム「swamp man」の収録曲全曲、
(ていうかこのブログでもこのアルバムのレビューをする予定だったのが、順番が逆になってしまいましたね)
そして以前からの代表曲も何曲か交えてやってくれました。
新ボーカルのHALCAさんは、生で見ると予想以上に美人だったです。
ブログのイメージとは全然違って、クールな感じでした。でも悪く言えば愛想が無い。
まぁでも初のライブツアーということで緊張もあったのかなと思います。
MCでも、大阪に来るのは初めてだということにもかかわらず、
前日はどこへも行かずに一日中寝てたそうです。
すかさずメンバーが「このライブの日に備えてですよ!」とフォローを入れてましたが。


そして、肝心の歌唱の方は、生歌に関しては
声量、特に高音より中低音の方に課題があるかなと思いました。「OVER」「遠雷」あたりでそれを感じました。
やはりバックの音がヘビーだなだけに、並の歌手以上に声量は欲しいですからね。
「hate」のような、サビで高音を張り上げる曲の方がむしろ良かったです。
でも高音が出るなら伸びしろはまだまだあると思うので、これからに期待したいです。


アンコールでは、まずHALCAさんから、なにやらマジメなメッセージがあるからということで・・・
そして、こんな決意表明をしてくれました。
「バンドのボーカルが代わるってことは大事件だと思うし、前のボーカルの方が良かったっていう声も
実際聞こえてきて、私のことを受け入れられない人もいると思うけど、
これからがんばっていきますのでよろしくお願いします」みたいな感じの内容でした。


てかそんなこと言う人いるんだ・・・ 個人的にはそんなこと全然思わないですけどね。
このバンドに来てくれて、こうやって6人でステージに立ってくれているってだけで感謝ですよ!


そして、その直後に歌われた、「you」は、魂がこもってました。一番良かったです。


なんだかここまでHALCAさんのことしかレポできてないですが(汗)
他の5人については、もう特に言う事無しです。
やっぱりCDで聴く以上に、すごい迫力。これはもう実際にライブに行かないと説明なんてできないですね。
最高でした。また次のライブもぜひ行きたいです。




つくづく本当に、6人でこのステージに戻ってきてくれて良かった。今でも興奮と感動が冷めやらないです!



HIGH and MIGHTY COLOR「XYZ」