実質本日2個目の日記です。


今日は、あまりにも呆れ果ててしまう、ネットの記事(というかコメントの数々)を見つけてしまい
我慢ならない気持ちになったので、書いてみました。



「1県1駅」を正式表明=中央リニア、地元調整難航も−JR東海
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090608-00000128-jij-bus_all


東京−名古屋−大阪を将来結ぶ予定の、リニア中央新幹線
まずは東京−名古屋間を先行開業させる方針が決まったようで、それに伴い、
途中の神奈川、山梨、長野、岐阜の各県に1駅ずつ「中間駅」を設置する方針を決めたようです。


どうやらリニア計画が具体化してきたようで、これは本当に大歓迎でございますね。


しかし・・・ 呆れたのは何かっていったら、この記事の下にあるコメント欄の数々ですよ。
中間駅はいらないみたいなこと言ってる奴の多いこと多いこと。


時間がかかり過ぎてしまう? まさか全部の列車が中間の駅に停まることが決まったとでも思ってるの?
今の新幹線にだってのぞみ、ひかり、こだまがあるように、当然途中ノンストップの列車もできるんじゃないの?


地方に駅を作っても無駄? 誰も利用しない?
まさか、地方の新幹線の駅はみんな岐阜羽島みたいな駅ばかりとでも思ってるの?


で、結局言いたいのは、中間に駅を作るのは地域エゴだってこと? 
東京名古屋大阪だけが良ければいいって思ってるような奴も立派な地域エゴですよね。


確かに無駄な公共工事は極力減らした方がいいでしょうが、
なんでこう、極論でしか物事を考えられない奴が多いんだろう。
ていうか、山梨県甲府とか、駅を作ったら普通に利用客収入もたくさん見込めるでしょう。
あと、万が一災害などが起きた時のために駅は必要という考えもありますし。


「地方に公共事業などでお金をかけるのは無駄」だと一度思い込めば、それで頭が固まってしまって、
どんなケースであっても反対せずにはいられないということでしょうか。新幹線のこととか何も分かってないくせに。
頭の凝り固まった東京人には分からないのでしょうかね。



                                                                                                                                                  • -


奈良にリニア新幹線を! 一刻も早く実現してくれることを願ってます。



このブログでは「奈良にリニア中央新幹線を」を応援いたします。
http://www.pref.nara.jp/project/linear/


てか地元に住んで働いてたら分かるんですけど、今の奈良県は、何もかもが他の県に比べて遅れてるとしか思えないですよ。
だからせめて、リニアぐらいはあってもいいでしょう。この県から歴史遺産を取ってしまったらもう何も残らないといっても過言ではないかもしれないんだから・・・


ということで、JR東海様、本当に期待してますからね! てか万が一リニアの駅まで京都に取られるようなことがあったらもうこの県見捨てますよ・・・