今日の深夜は、毎日放送ラジオ「どーだますだおかだ」の最終回の放送がありましたね。


約6年半の間、10代の頃からずっと聴いてきたラジオ番組が終わってしまうのは、とても残念です。
長い間、本当にお疲れ様でございました。



もともと、私がお笑いファンになったきっかけは、
まだ初期の頃の「爆笑オンエアバトル」で、面白い漫才やコントの数々を見てからなんですが、
その中でも文句無しに一番面白かったのが、ますだおかだの漫才。
それがきっかけで、このラジオも聴くようになりましたし、
私もネットでの漫才投稿サイトに投稿するようになった、まさにそのきっかけといっていいですね。


ますだおかだの素晴らしいところは、漫才が面白いのはもちろん、
人間的にも尊敬できる、ということ。
ラジオを聴いてると、笑いに対して、すごく真剣さというのが伝わってくる。
他にもスボーツネタとか、社会問題ネタとかを取り上げる時もそうでしたが、
なんというか、何事に対しても熱さ、真剣さを感じる。
もちろんその話の中に笑いは交えつつも、やはりそんな人柄というのが伝わってきてましたね。


言い方悪いかもしれないけど、お笑い芸人というものが、
ただ下品なことしてれば笑い取れるんだとか、
浮気とか女遊びとかしまくって破天荒に生きるのが芸人だ、
みたいな人ばかりだったら、私は絶対お笑いファンにはなってなかったでしょう。


今でも、日本一の漫才師は、ますだおかだだと思ってます。




本当に、こんなにも毎週楽しみにしてたラジオ番組が、なんでなくなってしまったのか・・・
ここまで好きだったラジオ番組は、他に無いですから。




復活を心から希望します。毎日放送様、どうかお願いいたします!





ちなみに、私は結局最後まで、一度もネタハガキを出さないまま終わってしまったなぁ・・・


一言ネタ、大喜利的なネタは考えるの苦手だから!