来年から、関西に野球独立リーグが誕生するらしいです。


wikiより引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0
当初は大阪府・神戸市・兵庫県の播磨地区・和歌山市に本拠を置く4球団でスタートの予定。
このうち和歌山については、すでに設立準備が進められている紀州レンジャーズが加入する見込となっていた。
監督やコーチにはNPB経験者を起用し、紀州レンジャーズを除く3球団は2008年秋にトライアウトを実施するとされた[1]。 1チームの選手は20人、年間72試合を行う予定[2]。
「将来は大阪府を2球団とし、京都府奈良県も加えた8球団で運営する」という構想も合わせて明らかにされた。



私はすでに3月ぐらいの時点でこのニュースは知ってましたが、それによると、
なんと、奈良県にもチームを作る構想があるということで、これは期待したいと思いました。
2009年はまずは4球団でスタートということは、2010年ぐらいには奈良県にもチーム誕生かなと・・・
やっぱり、地元に応援するチームがあるってのはいいですよね。特に、これまでプロスポーツチームが何も無かった県に住んでる者からすれば。
私の地元で応援してるチームといえば、これまでは友達の弟が今年4月から所属している天理大学ラグビー部ぐらいでしたから!
なので、誕生すればぜひ応援したいです。もちろん球場にも行きます。



ところが、6月になってこんなニュースが飛び込んできました。




wikiより引用


2008年6月に運営事務局が行った記者会見では、6月中に4チームの法人化を完了する見込であると発表された(紀州レンジャーズと大阪は法人化済)[3]。また、滋賀県にも元プロ野球選手の田中聡を代表とする設立準備室が設置され、初年度からの参入を目標に準備が進められることや、京都府でもリーグ参入の動きが出ていることも明らかにされている[4]。9月末までに体制が整えば初年度より6チームで運営される予定である。




どうやら、初年度は奈良県だけ仲間はずれになりそうです。



もう、こういうところが、本当に奈良県は遅れてるというか、反応が鈍いというか、何事においても精力的で無いというか・・・
なんで関西2府4県の中でただ1つ取り残されてしまうんだろう・・・




それはともかくとして、やはり野球ファンとしては関西独立リーグの成功を願ってますし、
入団する選手のみなさんは、いつかNPBで活躍してくれることを願ってます。



でも私的に一番見たくないシナリオは、現在のこの6チームで固定化されてしまうこと。それだけは無いですよね?
関西でただ1県だけ仲間はずれ状態を放置はしないですよね? 遅くても2010年にはちゃんと誕生しますよね?