昨日の4月12日、HIGH and MIGHTY COLORのライブに行ってきました。
会場は大阪・心斎橋のCLUB QUATTRO。ちなみにここは、今回のライブツアーの幕開けとなる最初の会場でございます。
で、今回初めてハイカラのライブに参戦したわけですが、もう細かいライブレポとかは後にして、
先に感想、ライブを見た後の今の気持ちを、単刀直入に書いてしまいます。



もう、最高としか言いようがない!! 



これはもう、私がここ1年ぐらいの間に行ったライブの中で、一番興奮しました。一番楽しかったです。
最後の方なんて、ぶっ倒れそうになるぐらい興奮しましたよ! やっぱりライブだと、迫力が段違い。



絶対にまたライブに行くからなーーっ! つーか、もっと早くファンになってライブに行ってたら良かった!!



では、レポの方を書いていきたいと思います。
なお、ここから先、思いっきりネタバレを含んでますので、今回のライブツアーに行く予定の人は注意して下さい。



[セットリスト]


・Amazing
・Break now!
レジスタンス
・フラッシュバック
・メキメキ
・ZERO SYMPATHY
・木漏レビノ歌
オキザリス(アコースティック)
・東京ナイト
・*SKIT*
・ROSIER
・energy
・Parade
・OVER
・一輪の花
・DIVE into YOURSELF
(アンコール)
・マッシュルーム
・for Dear・・・
・PRIDE



曲順はもしかしたら間違ってる部分があるかもしれません。今回のライブでは以上の全19曲をやってくれました。


まず、いよいよ開演かという時に、ピアノのイントロが会場に流れ出し・・・そう、「Amazing」のイントロです。
そして、メンバー全員が登場し、いよいよライブスタート!
1曲目「Amazing」、そして2曲目「Break now!」とハードナンバーが続き、もう開始から早くもテンションは最高潮!!


しかし! 私の周りにいた他のお客さん・・・ 盛り上がり方が全然足りないじゃないか!!
今回、ライブハウスに着いたのが開演時間ギリギリだったもので、後ろの方で見ることになったんですが、
後ろの方のお客さん、何じっと立ってライブ見てるんだ!? もっと暴れんかい!! もっと体全体を使って盛り上がらんかい!!


・・・まぁ、私がもっと早くライブ会場に着いて、思いっきり盛り上がってる前の方で見れば良かっただけなんですけど(笑)
ちなみに客層は本当に多種多様でした。男女比もほぼ半々ぐらいで、さらには40〜50代と思われる人や、外国人の人とかも来てました。これなら、誰でも行きやすいって感じですね。


では話をもとに戻して、3曲目、ここでなんと私が一番ライブで聴きたかった曲「レジスタンス」をやってくれましたよ!
そして曲のイントロが始まると同時に、ステージの照明も激しくフラッシュ! これはもうすごい!! もうこの時点で興奮の絶頂ですよ!!


そして、ライブはさらに進み、「メキメキ」ではお客さん全員で振り付けもやったりして一緒に盛り上がったり、
オキザリス」は、なんとアコースティックバージョンで聴かせてくれたり、
「*SKIT*」はCD版よりも長い、まさにライブのためのオリジナルバージョンともいうべき感じでやってくれたりで、
多種多様な魅力をこのライブでも見せてくれました。


そしてライブは終盤に入り、「もっともっと盛り上がっていくぞ!」という掛け声の後、「OVER」が始まり、ついにライブの盛り上がりがピークに!
今までおとなしかった、私の周りの他のお客さんまでもが大興奮、そして右手を挙げてノリまくり、盛り上がりまくり!
最後には、これもぜひライブで聴きたかった、「DIVE into YOURSELF」、もうお客さんみんなで「ウォーーオーオーー!」と絶叫、そしてジャンプ!
この興奮の中で一緒に暴れまくれて、最高! 特に私なんて誰よりも一番高くジャンプしてたと思います(笑)


アンコールでは、なんとメンバー全員が虹色のアフロをかぶって登場。そして「マッシュルーム」をやってくれました。
続いて、これはまさか今回聴けるとは思ってなかった、2ndアルバムの曲「for Dear・・・」。これは素晴らしい曲です。
私はまだ2ndアルバムの頃はそんなにハイカラの曲を聴いてなかったんですけど、今あらためて聴くと、2ndもこの曲や「パームシャドウ」「水玉ラムネ」などを筆頭に良い曲が多いです。むしろシングル曲よりアルバム曲の方が良いぐらいで・・・
そして最後は、デビュー曲であり代表曲「PRIDE」で締めてくれました。



今回ライブに行って感じたことは、やはり、イカラの本当の良さはライブを経験しないと分からない! 「日本の歌姫たち」のリアノンさんと同じコメントになってしまいましたが・・・
やっぱり、迫力がすごい。ライブステージのこの一体感、そして突進力がすごい。
これはもう、このメンバー6人だからこそ。誰一人欠けてもダメ。この6人だけにしかできない、独自の素晴らしさ。
ボーカルのマーキーさんは、ちょっと歌唱にムラがあった感じで、「レジスタンス」の時に声があまり出てなかったのは唯一残念でしたが、
それでも他のメンバーのサポートもあってか、そんな細かいことはどうでも良くなるぐらいの、素晴らしいライブでした。
次にライブに行く機会があれば、また必ず行きたいです。



ROCK PIT(初回生産限定盤)(DVD付)

ROCK PIT(初回生産限定盤)(DVD付)