今度の2010年に、私が生まれ育った街、奈良では
平城遷都1300年祭」が行われます。2010年は平城京誕生からちょうど1300年目にあたる年でございます。
この祭りはきっと、私が確か幼稚園ぐらいの頃に連れて行ってもらった「なら・シルクロード博」を越える祭りとなるでしょう。
この平城遷都1300年祭、当初は企業のスポンサーが集まらないことなどが理由で、規模が縮小されることになった時は、
本当に盛り上がるのかなと不安でした。奈良県は全国有数の企業過疎地だから、スポンサーになる企業も集まらないんだ・・・
とか思ってましたが、ここに来て、つーかまだ開催される2年前だというのに、盛り上がってるじゃないか!
もう日本全国を巻き込むような勢いで思いっきり盛り上がってるじゃないか!












はい、このキャラクターで一躍有名になりましたね! 


ある意味、宣伝効果はケタ違いなまでにありましたね!


で、このキャラクターに対する、私の意見でございますが・・・


個人的には、もうこれだけ宣伝効果があった時点で、結果的には大成功だったと思います(笑)


いや本当そうですよ。このキャラクターについては、キモいだとかキモかわいいだとかいろんな意見がありますが、
ある意味、よくぞやってくれた! 
特に、今まで何をするにつけても宣伝やアピールというものが怠慢過ぎる奈良にしてはよくぞやってくれた!
と言っていいでしよう。


私は、たとえば歌手や曲とかに対しても同じ考えなんですが、
何の特徴もないようなありきたりなもの(歌詞)ばかり並べた作品(曲)よりは、
好き嫌いがもうはっきり分かれるぐらいに個性のある作品(曲や歌手)の方が評価に値する!
という考えですから。


しかしそれでも、反対派が言うような「子供が見たら泣き出しそう」などの意見も、
確かに分かるんですよね・・・ やっぱりマスコットキャラはかわいい方が良いですから。
でも、「キモかわいい」というのもそれはそれで人気は得られるものだと思うんですよ。
ちなみに、このキモかわいいで人気になってるキャラで真っ先に思い浮かんだものは、「ドアラ」だというのは私だけでしようか。




以上のことから、一番良いと思う方法は・・・



今のこのキャラクターに加えて、さらにもう1個かわいいマスコットキャラを作る!



ってのはどうでしょうか?
別に、マスコットキャラは1個しかあってはダメなんてルールはどこにもないですよね!
これならみんなが納得できて、なおかつ祭りの本番でも一番盛り上がると思うんですが、どうでしょうか?
ぜひ、関係者のみなさま、このマスコットに賛成の人も反対の人も、
このブログを見ていたらぜひこの案を検討してみてはいかがでしょうか!?