今日は、「HITOMI TAKAHASHI live tour 2007 “Bamboo Collage”」に行ってきました!
会場は大阪LIVE SQUARE 2nd LINE。
ちなみに、このライブハウスに行くのは初めてでございます。
大阪環状線のJR福島駅の近くにあるライブハウスなのですが、
なんとここ、電車の線路の高架下の建物にあるんです。なので、真上を走っている電車が通るたびに、
ライブハウス内にガタンゴトン・・・ガタンゴトン という音が響き渡るわけで・・・



なぜこんな所にライブハウスを作ってしまった!?



と、まぁそんなことはさておき、
今回初めて、生で高橋瞳さんを見させていただいたんですが、
さっそくライブ開始とともにステージに上がってきてくれて、そこで感じた第一印象は、



ジャケ写とかよりも、生で見た方が断然可愛い!



いやもう本当そうでした。つーか、逆に言えば、
ここのレコード会社のジャケット写真担当者は何をやってるんだって感じですよ。
もっと良い写真を使ったらんかい! これでは魅力半減じゃないか!
とかそんなことを思いながらでしたが、いよいよ待ちに待ったライブスタート!



[セットリスト]


1.コ・モ・レ・ビ-Bamboo Ver.−
2.セレクション
3.ブレイクスルー
4.感じるまま
5.青空のナミダ
6.僕たちの行方
7.冒険者
8.DRIVE
9.PRIDE
10.夜のメロディー
11.恋愛狂の詩
12.強くなれ
13.STAY TUNE
14.JET BOY JET GIRL
(アンコール)
15.グラデュエイション
16.キャンディ・ライン



今回はこのように、アンコール含めて全16曲を熱唱してくれました。
2ndアルバム「Bamboo Collage」の曲をたくさんやってくれましたね。
このアルバムは、まさにライブのために作られたアルバムといっていいでしょう。
個人的には、1stアルバムの方が会心の出来過ぎて、今回の2ndはそれに比べると・・・って感じだったんですが、
いざライブで聴くともうそんな思いはどこかに吹き飛んでしまいました(笑) 
最初から最後までノリまくり、盛り上がりまくりでした!
4曲目の「感じるまま」ではサビの部分をお客さんと一緒に歌ったり、
「STAY TUNE」ではサビの「I know U know We know」を、ドラムソロの音に合わせてこれまたお客さんと一緒に歌い、
そして「I know U know We know」の部分を「大 阪 最高!」とか、
「たこ 焼き 最高!」「おこ のみ 最高!」とみんなで歌ったりといった感じで思いっきり盛り上がりました。
余談ですが、しかし本当、関東や他地方から来た人の大阪のイメージって、たこ焼きお好み焼きなんですね。
ちなみにバックバンドのドラマーの人は大阪の堺市出身だそうです。「やっぱ地元はいいよ」って話をしてました。


こんな感じで、ライブパフォーマンスに関してはとてもカッコ良かったです。
まだ現役高校生ということでライブの経験自体が浅いと思うんですが、がんばってました。
歌唱の方も力強い歌声を聴かせてくれましたが、ただ、最高音の部分が苦しそうな感じだったでしょうか。
まぁこれは今後ライブの経験を積んでいくうちに、更にどんどんパワーアップしていってくれるでしょう。
ちなみに、歌唱が一番良かった曲は、この日唯一のバラード曲であった「強くなれ」です。
これは生で聴いてマジで感動しましたね。これぞ歌の力なんだって感じ。


実は今回のライブで、唯一というか一番不満に感じてしまったのは・・・ 客層です。
明らかにアニメオタクみたいな感じの人が目立ってたのはなんでだ! 
確かに今までアニメタイアップの曲が多かったとはいえ、もっとこう、幅広い層に人気が出てもいいはずなのに・・・
彼女はアニメ歌手でも声優歌手でもなく、女性ロックボーカリストなんですよ!
これはあらためて、今の時代の流れ・流行が、こっち方面の音楽に向いていってないんだってことを感じてしまいました。
まぁでも、ライブのノリはロックな感じだったのは救いですが(笑)



いろいろと書かせてもらいましたが、とても楽しいライブでした!
でも欲を言えば、「もうひとつの夜明け」「evergreen」「コミュニケイション」も聴きたかったです。
どれも大好きな曲なので。また次の機会に聴けることを期待です!



Bamboo Collage

Bamboo Collage


sympathy

sympathy