・職業病


今年に入ってから、うちの父親が、左腕がずっとガマンできないぐらいシビれるとかいつも言っています。
・・・あっ、もちろん曲を聴いてシビれてるんじゃないですよ(←分かってる
病院で検査したところ、首の骨とか頚椎がいがんでるのが原因と分かりました。
どうやらこれは、お医者さんが言うところ、いわば「職業病」らしいです。
ずっと自営業で、下を向いて机に向かって書類を書いたり作ったりを何十年間もしつづけてたから・・・
そのシビれがひどい時には、夜も眠れないぐらい苦しいらしいです。


・・・せっかく何十年間も仕事がんばってきて、その結果はこれなのか・・・ なんで・・・
なんか、悲しいです。うちの父親は、毎年この仕事の忙しい時期になるとストレスで体調を壊すのですが、今年の春はその腕のシビれまで加わり、それに苦しんでる姿を見ると、やりきれないです。


本当、仕事ってなんだろう。俺もいい加減バイト生活から定職を探さなければならない年なんだろうけど、何をしていいか分からない。何がやりたいのか分からない。つーか仕事って何なんだ? フリーターなら希望の持てない「負け組」扱いなのか? じゃ正社員ならみんな希望持ってその仕事を一生最後までやりがい持ってできてるのか? そんなわけないだろ、正社員でもいつリストラされるか分からないし、ストレスで病気になるかもしれないし、つーか何が「勝ち組」「負け組」「格差社会」だ? 金儲けができる人が勝ち組なのか? 例えそれで大勢の人を踏み台にしてもか!? その果てには犯罪とか暴力団などとも絡んでもか!?


・・・なんか、最近そんなことばっかり考えてます。
もちろん考えるだけじゃない、実際に動いて新しいことを体験したり挑戦したりもしてます。今それが具体的に何なのかはまだ言えないけど。


ちなみに、そんな父親に追い討ちをかけるように、今年に入ってから株で100万円以上損したらしいです。
理由はもちろんライブドアショックのせいで。
・・・うちの父親だけでなく、多くの投資家や企業たちを欺いたその罪はあまりにも大きい。
堀江容疑者には、懲役10年でも甘いぐらいだと思う。アメリカで同じような事件があった時には禁固25年だったらしいぞ。
それぐらいはして欲しい。でないとアイツは刑期終わったらまたテレビに出てきかねない。そんなの絶対許さないからな。
東京地検特捜部ガンバレ!! 絶対に負けるな! 沖縄県警みたいに闇組織に屈して負けてしまうようなことだけはするなよ、応援してるからなぁ〜!


・・・話はそれてしまいましたが、それでも父親が、「これは救いだった」と自分で言ってたこと、
それは、脳が原因でシビれがきてるのでは無かったということです。本当それは良かった、脳だったらエラいことだった・・・