よろやく正月が来た・・・という気分でもないですね、やっぱり。
むしろ今年は無かったといった方がいいかも。
年末年始のテレビ番組とか全然見てないし、紅白歌合戦夏川りみが4年連続で「涙そうそう」を歌ったところも見てないし、普通の人なら年末年始のテレビで3〜4回以上は見てるであろう朝青龍の姿も俺は結局1回しか見なかったし・・・ってテレビの話ばっかですね。
いかに今までの年末や正月はテレビを見ながらゴロゴロしてただけだったかというのが分かりますね。



まぁそんなこんなで今日は家に帰ってから久々に車の掃除をしました。
こんな寒い中で冷たい水を使って車を洗うってだけでも手が凍りそうなぐらいなんですが、
この日はなんと、車を洗っていると、時間はまだ夕方の5時なのにもかかわらず、窓ガラスについた水がどんどん凍っていく・・・



・・・ここはどこの北国なんですか?



夕方5時にして氷点下って・・・どれだけ寒いんだって話ですよ。しかし、それでも相変わらず雪の方は1cmたりとも積もってないですけど。


相変わらず、テレビで大雪のニュースを見るたび、本当信じられない気持ちになりますね・・・同じ日本とは思えません。
俺の家から車で2時間ぐらい行ったところで普通に雪が1mとか積もってるし。
俺なんて今まで生きていて積雪なんて最高10cmまでしか見たこと無いんですよ(スキー場に行った時は別として)。
積雪3mとかどんな世界なんだろう。家の2階ぐらいまで雪が積もっていて、その2階の窓から家に出入りしたりするなんてどんな気持ちなんだろう・・・
この大雪で苦しんでる人もいっぱいいるらしいので、こんなこと言うのは不謹慎でしょうが・・・
もう夢みたい。行けるものなら今すぐ行きたい。
本当、今の気持ちを歌で表したら ♪行ったことが無いね〜 雪と遊びたいね〜(by globe)ですよ、俺みたいな「雪の降らない街」(by コブクロ)の住人からすれば。
あぁ、俺の車に冬用タイヤかチェーンさえあれば休みの日にいつでも行けるのに・・・
つーかそれ以前にまず、俺が今乗ってる車は後ろの窓の傾きが45度ぐらいしか無いので、雪がたくさん降ってくるとどんどん後ろの窓に雪が積もってきて、まったく後ろが見えなくなるんですよね・・・
この車、少しでも雪が降る地方ではもうまともに乗れないじゃないか〜!
去年の冬に飛騨にドライブに行った時にそれを体験しました。だからたびたび車を停めて雪下ろしをしなければいけなかったし・・・


しかし、それでも俺は行く。たぶん近いうちにまたドライブに出かけてきます。



でもやっぱり去年みたいに飛騨とかはさすがに無理だな・・・今年の冬の場合は。