Sweet Noodle Pop

Sweet Noodle Pop

1. Sweet Noodle Pop 2. Just Like Eating Cheese 3. CLOSER 4. 悲しみをやさしさに 5. ケチャップ
6. 雨上がりの急な坂道 7. 僕はサテライト
 8. N inja Kids 9. シンクロ 10. dept(インスト)
11. LOVE&PEACE 12. home town 13. ハミングバード 14. アストロドッグ 15. 開国ロック
お気に入り度:97点







2005年にリリースされた、little by littleの1stアルバム。
彼らの代表曲のサビの歌詞「悲しみをやさしさに 自分らしさを力に」というこのフレーズは
当時からすごく好きで、もちろん曲自体も大好きだったのにもかかわらず、
このアルバムはつい最近まで聴く機会がなかったわけですが、今回、聴いて本当に驚きました。
歌詞、作曲、編曲、歌唱などの全てにおいて、ここまでレベルが高いとは・・・
さらに全15曲もありながら、これだけ1曲1曲ごとに個性と魅力が際立っていて、
それでいて同時にどの曲もメロディアスさと聴きやすさも兼ね備えているというのが、
また素晴らしいとしか言いようがないです。


まず編曲に関しては、美しいギターの音色が響き、その独特の浮遊感の中を突き進んでいくような感覚が心地よい
「シンクロ」は、これぞまさに芸術的といえる曲ですし、それ以外の曲も、
痛快なロックナンバーで、それでいて1番と2番で微妙にアレンジが変わったりなど
曲の展開の面白さも存分に味わえる「Just Like Eating Cheese」、
若さ溢れる歌詞とボーカル、そしてストリングスを交えたハードポップサウンドが一体となり、
聴けば心の底から元気が湧いてくるような曲「悲しみをやさしさに」、
ハードロック調のサウンドに、要所でエフェクトのかかったボーカルが乗っかかり、
そしてサビや曲ラストで一気に押しまくるような曲展開とアレンジがこれまた見事な「Ninja Kids」、
さらにバラード曲においても、キーボード中心のアレンジに、故郷を想う歌詞とボーカルの切ない歌唱が一体となり
何とも心に沁みる「home town」など、どれも本当にレベルが高い。


さらに、歌詞の比喩表現のうまさと、目のつけどころの多彩さは、もはや日本トップクラスといえるでしょう。
まず1曲目の「Sweet Noodle Pop」は、なんとカップヌードルをテーマにした曲。
そして同時に、大好きなカップ麺を食べてみんな笑顔になるかのように、
音楽を通して笑顔を届けたいという、彼らの思いが伝わってくるかのようなアルバムタイトル曲。
さらに2曲目の「Just Like Eating Cheese」では、
恋したいという女の子の気持ちを、チーズを食べるかのようにと例え、
3曲目「CLOSER」では、音楽を届けたいという気持ちを
9回裏にて出番を待ち続けるクローザー投手に例えたりと・・・
本当、どうやったらこんな発想が出てくるんだろうか。
我ら凡人にはとても作れないような歌詞ばかりです。これぞプロフェッショナル。
その後の曲も、5曲目の「ケチャップ」では、切なくて苦しいけど
それでも前に進みたいという気持ちを、なくなりかけのケチャップを絞る姿に例えたり、
14曲目の「アストロドッグ」ではペット用のロボットの姿を歌い、
さらにサビの「相棒」という歌詞は「AIBO」とかけてるのか?と思わせるところが
これまたうまいなと感じたりといったように、最後までその発想力は衰え知らず。


彼らのようなアーティストにこそ、J−POP界を背負って立つ存在になって欲しかった。
むしろ、これぐらいのレベルの曲が当たり前にヒットチャートを賑わすような世の中になって欲しい。
そうすれば、最近のJ−POPはつまらないだとか、アニソンの方がレベル高いとか
ニコニコ動画の曲の方がレベル高いとか(実際その通りだと思えてくるのが今の現状ですし)
そう思っている人たちの多くを満足させることができ、そして音楽界はもっと活気づいたはず。


これだけの作品を2005年にリリースしながら、今となってはすっかり活動が停滞し、
公式ブログは今や食べ物ブログとなってしまっている、そんな彼らの現状は残念としか言いようがない・・・