久々のブログ記事となりました。決して震災以来ブログ更新を自粛していたというわけではないのですが、
色々と忙しかったりでなかなか更新できずに今日まできてしまいました。


とはいえ、やはりブログを書く気になれなかったってのも事実です。
でも「こんな時こそ音楽の力が必要」ってのは本当にその通り。
俺だって今まで、苦しい時に何度も支えてくれた曲ってのがたくさんありますから。


ということでこのブログでも、そんな音楽の力を感じさせてくれる曲を、まずは1曲紹介したいと思います。






お唄をうたった楽しき我が家
ガレキの街にまわりも変わる
風吹く丘に小屋を建てたら
また一からやり直す


この部分を聴くと特に、あの被災地の映像が浮かんでくると同時に、
あんな成すすべのない状況になっても、それでも力強く生きようとする人たちの姿というのが、目に浮かんでくる。
そして、曲のラストの「あなたはきっと甦る」というこの魂の叫びには、
まさに人々の力、そして音楽の力というものを感じる。
曲調は穏やかながらも、そっと静かに勇気付けてくれるような・・・ いつ聴いても素晴らしい曲だと思います。



何度でも甦る。がんばろう東北、そして日本。