初夏だというのに寒くてしょうがないこの頃ですが、
今日は、このブログに対して常に大量に送られてくる、バトンの数々に答えてみたいと思います。


今回やるのは、


いきものがかりバトン
・コンビニバトン
プロ野球ファンに聞く100の質問
・バトンバトン



の4つです。全て「銀核寺」の銀沙灘さんよりいただきました。



ちなみに今まで「続きを読む」記法というのを使うと、
こんなブログなど誰一人続きを読んでくれないんじゃないかということで、使ってなかったのですが
今回は、さすがに長すぎるということで、これを使いたいと思います。



続きを読む




いきものがかりバトン



Q2 ファン暦はどれぐらい?
 2007年からなので、3年ぐらいです


Q3 CD何枚持ってる?
 シングルアルバム合わせて7枚


Q4 いきものがかりに出会ったきっかけは?
 ヤフーミュージックの1stアルバム全曲試聴で、これは良い曲ばかりなのではと思ったことがきっかけだった気がします。


Q5 一番好きな曲は?
 「青春のとびら」か「流星ミラクル」のどっちか。


Q6 その理由をどうぞ!
 「青春のとびら」はディスコ調の編曲が最高にノレるからです。


Q7 一番好きな歌詞は?
 心の底から素晴らしいって思う歌詞は、特に思い浮かばないですね。もっとがんばりましょう。何様だ。


Q8 カラオケでは何を歌う?
 「流星ミラクル」 理由はキーが低いから。


Q9 好きなアルバム曲は?
 「KIRA★KIRA★TRAIN」「くちづけ」「僕はここにいる」などです。


Q10 その理由をどうぞ!
 一度聴いただけで印象に残るし、そして何度聴いても良い


Q11 ライブに参加したことある?
 神戸で1回、大阪の学園祭で1回の計2回。どちらもライブレポ書きましたけどね。


Q12 (行った事ある人は)ライブで印象的だった曲は?
 みんなで手を振る「KIRA★KIRA★TRAIN」と、みんなでジャンプする「ホットミルク」。


Q13 いきものがかりの春の曲といえば?
 「SAKURA」「花は桜 君は美し」


Q14 夏の曲といえば?
 「HANABI」「青春ライン


Q15 秋の曲といえば?
 「秋桜


Q16 冬の曲といえば?
 「ホットミルク」


Q17 好きなPVは?
 見てて楽しかったのは「じょいふる」。


Q18 3人の中で誰が一番好き?
 もちろん聖恵ちゃん。


Q19 何かグッズを持ってる?
 特には・・・


Q20 ファンクラブ「1年2組」に参加してる?
 ごめんなさい


Q21 海老名・厚木に行った事がある?
 車で通ったことなら一応あります。ただ海老名サービスエリアには行った事がないです。


Q22 携帯の着信音は?
 2年ぐらい前までは「茜色の約束」を使ってました。今は着メロ自体設定してないので・・・


Q23 携帯の待ちうけは?
 待ち受けっていうもの自体が生まれて1回も設定したことないんです


Q24 いきもばいるに会員登録してる?
 メールは必要最低限のものしかとってないのでごめんなさい


Q25 街中でいきものがかりにばったり逢いました。どうする?
 そもそも街中で有名人に会ったことが1回も無いので、どうするか想像がつかきません。
 ・・・あっ、そういえば1回だけ有名人に会ったことありました。
 奈良健康ランドの玄関の前で、ナスのかぶりものをした天竺鼠の2人にばったり会ったことがあります。
 全くいきものがかりと関係無い話でごめんなさい!


Q26 いきものがかりを一言で表すと?
 ほのぼの系


Q27 吉岡聖恵さんに一言!
 ラジオは毎週聴けなくてごめんなさい。
 これからものどの調子を大事にして、良い曲を聴かせてください。
 作詞作曲の方も、楽しみにしてます。


Q28 水野良樹さんに一言!
 これからも良い曲を作って欲しいですが、どうか、守りに入らないで欲しいです。
 時には冒険、実験するという気持ちを忘れないで下さい。


Q29 山下穂尊さんに一言!
 これからもマイナー調の曲や一味違った魅力のある曲を作り続けて下さい。


Q30 最後に、いきものがかり全員に一言!
 J−POPのヒットチャートの良心としてこれからもがんばって下さい!






コンビニバトン



1:最寄りのコンビニは何?
 ローソンが、全速力で走って5分のところにあります。
 ただし、夜11時に閉まる。


2:一番好きなコンビニは?
 セブンイレブンミニストップのどっちか。
 ローソン? レジに行列ができてる上にいつ行っても欲しいものが品切れのイメージしかないです。


3:コンビニでバイトしたことがある(している)?
 10代の頃に1回だけ


4:ついつい雑誌を立ち読みしちゃう?
 しますね


5:コンビニでよく買うのは?
 カップ麺、スポーツドリンク


6:オススメの1品を紹介してください。
 セブンイレブンスープスパゲッティ


7:新商品に弱い!手が出ちゃう?
 カップ麺は新商品かご当地ラーメン系しか買いません


8:ペットボトルのおまけに弱い?
 強いです。この表現もおかしいか


9:レジ前の甘い物に手がのびる?
 全然伸びません。手がのびる商品といえば、デイリーヤマザキハッシュドポテトぐらいかな?


10:ご当地コンビニってありますか?
 そんな、スーパーですら近商(大阪)とオークワ(和歌山)に占領されてる県にご当地コンビニなんてあるわけない・・・


11:コンビニでトイレを使うときはちゃんと店員さんに声をかける?
 声をかけなければいけないんですか!?


12:銀行が開いてる時間でもついついコンビニのATMですませちゃう?
 銀行といったら南都銀行。もしくはゆうちょ銀行。


13:公共料金の支払いをコンビニでする?
 はい。






プロ野球ファンに聞く100の質問☆



貴方についてです。



1.まずどのチームのファンですか?(この解答を以下、「好きなチーム」とさせていただきます)
 阪神タイガース


4.性別をどうぞ
 男


5.出身地はどちらですか?
 プロスポーツ不毛の地、奈良県


6.今現在はどちらにお住まいですか?
 同じく奈良県


7.そこはファンとして便利ですか?
 不便なこと極まりないです。でも阪神なんば線が開通したので、電車で行くなら少しマシになりました。


8.住みたい場所はありますか?
 駅まで10分以内の所に住みたいです。最寄の駅まで歩いて40分もかかるなんてイヤだ・・・
 ってこれプロ野球と全然関係ないですね!


9.御職業はなんですか?
 会社員


10.職業が観戦の足枷となる事はありますか?(シフトや休日、収入等々)
 むしろ観戦の足枷にならない職業があるのだろうか・・・あっ、ボールボーイがあったか!


好きなチームについてです。

11.好きになったきっかけはなんでしょう?
 以前ブログに書いた通り。(当時)弱かったからこそ応援しないとと思った


12.ファンになってどれくらいですか?
 子供の頃からなのでもうすぐ20年になるかと思います


13.選手で一番好きなのは?
 ベタだけど、藤川球児。もしくは江草仁貴


14.OBの中で一番好きなのは?
 今答えるならやっぱり赤星解説者


15.監督で一番好きなのは?
 う〜ん、誰だろう? とりあえず一番に思い浮かぶのは、
 2005年終盤のナゴヤドーム決戦での、岡田監督「めちゃくちゃしたれ」は
 今まで野球を観てきた中でも屈指の名場面でした。


16.観戦した中で最も好きな試合は?
 交流戦オリックス戦で、鳥谷がレフトに流し打ちホームランを打って、そして今岡が3ラン打って勝った試合


17.観戦した中で最も思い出したくもないイヤな試合は?
 今のところ、思い出したくもないぐらいのイヤな試合は無いです。何気に勝率高いかもしれない


18.選手別応援歌は覚えてますか?
 7割ぐらいは大丈夫かな


19.応援歌はもちろんソラで歌えますか?
 7割ぐらいなら


20.応援団についてどう思いますか?
 ヤクザ関連を排除したのはすごく良かった。それで応援歌が総とっかえになったことがあったけど


21.自分以外のファンのマナーについてどう思いますか?
 罵声を浴びせる人はイヤですね。ヤジならせめて笑えるやつでないと!


22.ユニホームはどのデザインが好きですか?(現在・過去・ホーム・ビジター問わず)
 今年の交流戦のホームのユニフォームは好きです


23.ファームを見に行きますか?
 見に行ったことならあります


24.自分の中のベストナインをどうぞ。(現役)
 投手 能見
 捕手 城島
 一塁 ブラゼル
 二塁 関本
 三塁 新井
 遊撃 鳥谷
 左翼 金本
 中堅 マートン
 右翼 平野


25.自分の中のベストナインをどうぞ。(OB)
 投手 井川
 捕手 
 一塁 アリアス
 二塁 和田
 三塁 今岡
 遊撃 シーツ
 左翼 
 中堅 赤星
 右翼 新庄


バース掛布岡田とかは選手時代をリアルタイムで見た記憶がほとんどないので・・・
捕手と左翼は、選手時代を見たことのあるOBだと該当者が思い浮かびませんでした



26.歴代チーム名で一番好きなのは?
 今のチーム名が一番かなと思います


27.一番印象深い優勝は?
 2003年の優勝


28.ファインプレー王は?
 セカンド平野。生観戦した試合でのファインプレー連発はすごかった


29.エラー王は?
 打球をスルーするのでエラーの記録が付くことすらない、サード時代の今岡


30.乱闘王は?
 これはやっぱり星野前監督になりますね


31.最高のエースは?
 20勝投手、井川慶。誰がなんと言おうと今の状況がどうであろうと・・・


32.最高の打者は?
 現役ならやっぱり金本


33.(トレード・FAなどで)ぜひ来て欲しい選手はいますか?
 辻内(巨人)
 隣の隣の町出身だし、てかこのまま1軍で使う気無いのなら出してやって下さい


34.(トレード・FAなどで)絶対に来ないで欲しい選手はいますか?
 特には・・・ 裏金もらい続けて2度も入団拒否してその間に女遊びしまくってたとかでない限りは誰が来ても応援します


35.ぜひなって欲しい監督はいますか?
 将来的には赤星さんか矢野選手に


36.好きな助っ人外国人選手は?
 今答えるならそりゃマートン。毎日ノートをとるぐらいに真剣なのが素晴らしいです


37.昨年のチームについて一言。
 新監督の1年目で4位ってことは、次のシーズンは1位ですよね!?
 そのジンクスが守られるなら、これもまた無駄じゃなかったと思います。



球界全体についてです。

38.嫌いなチームはどこですか?
 特に無し。  ということにしておこう


39.どんなところが嫌いですか?
 特に無し。  ということにしておこう


40.そのチームの中でも好きな選手はいますか?
 ヤンキース井川慶投手。3Aで結果出し続けても上に上げずに飼い殺しにするなんて・・・
 そんなことするぐらいならトレードに出してやれと2年前からずっと思い続けてます。


41.チームを問わず好きな監督はいますか?
 誰か1人挙げるなら梨田監督。理由は銀沙灘さんと同じ


42.逆に嫌いな監督はいますか?
 監督っていうか解説者としてだけど東尾


43.今の審判4人制についてどうぞ。
 いいんじゃない?


44.好きな審判はいますか?
 思い浮かばない・・・あっ、1人いました。
 以前に「探偵!ナイトスクープ」にてプロ野球の審判になりたい子供が出ていて、
 あれは見てて面白かったです。ぜひ将来プロで活躍してください!


45.どこが好きですか?
 一生懸命だったところです


46.嫌いな審判は誰ですか?
 特には思い浮かばないです


47.どこが嫌いですか?
 てか審判の名前とかあまり覚えてないんですよ・・・


48.フリーエージェント制度についてどうぞ。
 FAに限らずですが、年俸の上がり幅には一定の上限があった方がいいと思います


49.セ・リーグ好きの方は、パ・リ−グを。パ・リーグ好きの方はセ・リーグを。
 パ・リ−グはどこが優勝してもおかしくないぐらい戦力が拮抗しててうらやましいです


50.始球式をアイドルが投げるのについてどうぞ。
 全然OK、てかむしろうらやましい。むしろ俺にも投げさせてくれない?


51.印象深い始球式はありますか?
 やっぱり女性芸能人が大暴投をしてしまうのが一番笑えますね!


52.最近の試合時間、長いですか?
 一時期よりは短くなったと思います


53.オールスター戦について、思いのたけをどうぞ。
 ウチの地元でも開催してくれませんか!?



観戦・応援についてです。

54.応援グッズ、必需品は?
 メガホン、ジェット風船


55.鳴り物応援についてどうですか?
 いいんじゃないでしょうか


56.その理由は?
 日本のオリジナルスタイルってことで、外国人選手にも意外と好評だと聞いたことありますし。


57.ジェット風船についてどう思いますか?
 無いと盛り上がらないです


58.最寄の球場は?
 最寄の球場が無い・・・ プロ野球の1軍どころか2軍すら試合が無い県って奈良県青森県の2つだけなのでは!?
 近畿の北の果ての京丹後(京都府)や、南の果ての上富田(和歌山県)ですら2軍の試合があるのに・・・
 

59.その球場への所要時間は?
 京丹後へは一般道だと5時間ぐらい・・って行ったことないし!
 ブロの試合は無いけど、橿原球場なら車で30分ぐらいです。やっぱり最寄の球場なんて無い。


60.年に何回ほど観戦しますか?
 2〜3回。本当はもっと行くべきなんですけどね


61.年間で観戦にどれくらいお金をかけますか?
 7000円くらい?


62.一人でも行く方ですか?複数で行く方ですか?
 一人でも全然行きます。友達を誘おうとしてもみんな忙しいから・・・


63.球場で会う「球場友」はいますか?
 いません


64.いる人は、球場外でも会うことがありますか?
 だからいません
 

65.行った事のある球場はどこですか?
 甲子園、京セラドーム大阪、スカイマーク福岡ドーム、(今は無き)藤井寺


66.行ってみたい球場はありますか?
 クリネックス宮城、マツダスタジアム横浜スタジアム


67.好きな球場はどこですか?
 もちろん甲子園


68.その理由は?
 野球の聖地


69.嫌いな球場はどこですか?
 特に無し。    でもあえて挙げるならナゴヤドーム


70.その理由は?
 トータルでの相性もだけど、それ以前に5〜8点リードをひっくり返されて負ける試合が毎年のようにあるのはなぜだ!?
 今年はさっそく初戦でそうだったし。


71.球場内の飲食物について一言どうぞ。
 最近は、選手(の好きなものや出身地など)にちなんだ弁当や食べ物が売り出されているのが良いですね。
 この調子でこれからも作り続けて欲しいです。


72.キャンプに行った事ありますか?
 ありません


73.遠征はしますか?
 したいけどなかなかできない


74.(他球団の球場が近い人)観戦費用を押さえるためにファンクラブに入った事ありますか?
 「他球団の球場が近い人」って時点で当てはまるわけがないですね


75.観戦する上でのマナーはありますか?
 汚いヤジは飛ばさないってことですね。
 あと、ゴミは持ちかえりましょうとヒーローインタビューで関本選手も言ってました。


76.(チームを問わず)優勝の瞬間を生で見た事ありますか?
 ありません


77.今までシーズンを通して最高のシーズンだったと思えるのは何年ですか?
 やっぱり2003年ですね。
 それまで、父親から「一生優勝しない」とずっと言われ続けてたので、それが外れたというのが最高に嬉しかったです。


78.逆に最低のシーズンだったと思えるのは何年ですか?
 2008年


79.観戦していて泣いたことありますか?
 ありません


80.ある人は、いつ・どんな試合で泣きましたか?
  またない人は泣いてる人を見た事ありますか?
 MBSのハイライト番組にて、BGMのスムルース「祝福の紙吹雪」をバックに、
 選手たちの頑張る姿が流れるシーンを観た時は、ウルっときましたね。
 ・・・えっ、これって試合で泣いたんじゃなくて曲で泣いたってこと?


81.野球のために学校・または会社を休んだことありますか?
 ありません


82.野球のために友達・恋人との約束を破った事ありますか?
 ありません


83.野球・仕事・睡眠の優先順位は?
 仕事>睡眠>野球  現実はやっぱりこうなる 


84.オールスタースポーツフェスティバルに行ったことありますか?
 ありません


85.過去に吉本のゲストが来ていましたが、どうですか?
 普通にアリ


86.野球選手が出てくるオフの特番は好きですか?
 大好き


87.珍プレー好プレーは好きですか?
 それも大好き


88.珍プレー好プレーが好きな人はどの局の番組が好きですか?
  嫌いな人は、どんなところが嫌いですか? 
 どの局の番組も全部好きです。てかなぜ最近は無くなってしまったのか


89.名球会についてどうぞ。
 がんばって下さい


90.家族は野球に理解がありますか?
 ありません


91.カラオケで応援歌を歌ったことありますか?
 あります。でも個人的に前からずっと思ってることは、
 ぜひ、トーマス・オマリー六甲おろしをカラオケに入れて欲しいです。
 採点をするときは、あの音程通りに歌わないと高得点がとれないという、ある意味最高難易度の曲をぜひカラオケに!


92.着信音メロディに野球応援歌を設定してますか?
 着メロや着うた自体が好きじゃないので・・・



それでは最後に。

93.解答年月日をどうぞ。
 2010年5月14日。


94.遠征予定はありますか?
 8月ぐらいにどこかに行けたらいいけど


95.今年も野球にかけますか?
 もう応援するの疲れた・・・ (←これ毎年言ってます)


96.来季の目標試合観戦数は?
 3試合


97.期待のルーキーは?
 右のエース候補、二神


98.今シーズンのキーマンは誰でしょう?
 ここぞの大一番に強いというイメージがある、城島


99.勿論目指すは優勝ですよね?
 そらそうよ


100.お疲れ様でした。来季(または今季)への抱負へどうぞ。
 優勝そして日本一を見せてください!
 せめて、死ぬまでに一度は日本一が見たいです。






バトンバトン



これまで数々のバトンに答えてきたと思います
今回はその体験について振り返って答えていきましょう




1、今まで答えるのに苦労したバトンは何ですか?
 長いバトンは全部


2、逆に、楽だったバトンとは?
 ありません


3、一番印象的だったバトン
 ○×バトンの「ギョウ虫は論外だが、サナダ虫は欲しい?」っていうやつ。
 どちらも論外だ! これ欲しいと答えた人はいるのだろうか?


4、2度としたくないバトン
 したくないバトンには答えてないんです


5、初めて答えたバトンは何ですか?
 その人ごとにテーマを指定して、それに答えるみたいな感じのバトンでした


6、バトンを答える時に気をつけてることはありますか?
 やはり、ボケをいかにたくさん入れられるかが勝負ですね。でも残念ながらその勝負には負け続けてると思います!


7、バトンを渡す時、どのような基準で渡す人を選んでますか?
 ブログで相互リンクさせていただいてるところです


8、渡してもやってくれなかった時の心境は?
 お互い様だなと・・・


9、地雷バトンについてはどう思いますか?
 このブログでは「ZERO LANDMINE」運動に協賛いたしております。
 地雷の悲劇を、もうこれ以上繰り返してはなりません。


10、地雷にしても回避してる人に一言
 自分に一言と言われても・・・ とりあえず、
 ブログを書く時はダラダラと書くのではなくもっと集中して書けと! わかったか俺!


11、やってみたいバトンは、こんなバトン!
 バトンをやるのは2ヶ月に1回ぐらいがちょうどいいです。もうお腹いっぱいです。



 でもあえて挙げるなら、ラーメンバトンとかどうでしょうか?