今日は、いつもお世話になっている「銀核寺」の銀沙灘さんより、
なんと、以前やった「歌手バトン」の続編をいただいてしまいました。


ぶっちゃけ、前回の歌手バトンの時点で、
今回はいつもの銀沙灘さんによるバトンの質問項目の大量追加がなかったなぁとか思ってたんですが、
それからまさか1ヶ月後に、こんなにもの大量追加をいただくとは思いませんでした!
ということで、このブログを見てるみなさんは、別にやらなくていいです(爆)

それでは、いってみましょう!






新・歌手バトン




※終わったら、アーティストを1組以上追加してください。

◎⇒大好き
○⇒好き
△⇒ふつう
▲⇒あんまり
×⇒好きじゃない
?⇒知らない






1〜85はこちら
86:FLOW⇒△ (最近の曲は結構良さそうに思うのは、やっぱりアニメ主題歌効果なのだろうか)
87:the pillows⇒× (声質とか雰囲気とかこれぞ典型的な苦手なタイプのバンド・・・)
88:UNISON SQUARE GARDEN⇒△ (曲をほとんど知らないです)
89:Galileo Galilei⇒? (マジで知りませんごめんなさい)
90:flumpool⇒△ 
91:Base Ball Bear⇒△ (「ドラマチック」は好きです)
92:9mm Parabellum Bullet⇒△ (ヘヴィなサウンドは良いんだけど、声質がやっぱり苦手で・・・)
93:Janne Da Arc⇒△ (そういえば曲はほとんど知らないです)
94:Whiteberry⇒○ (「夏祭り」はジッタリンジンの曲です! とか言いながらも結構好き)
95:松任谷由実⇒○ (ウチの母親がファンらしいです。CD聴いてみたら結構良い曲が多かった)
96:2丁拳銃⇒△ (なぜこの歌手バトンに!? 芸人としては◎だけど。ちなみに友達がカラオケでよく歌ってました)
97:the GazettE⇒△ (曲をまだ全然聴いてないです)
98:鬼束ちひろ⇒◎ (とりあえず、テレビ番組での野球関連の感動シーンでは「蛍」をぜひ流して欲しいです。キセキはもういいから)
99:T.M.Revolution ⇒○ (このブログではabsを推してますが、こっちの方も好きです)
100:あのねのね⇒△ (曲は面白いのが多いけど、メンバーの1人がバス釣りで環境破壊を促進してるのが×)
101:ブリーフ&トランクス⇒◎ (歌詞が素晴らし過ぎです。もうこんな歌手は今の時代には現れないのか)
102:はっぱ隊⇒× (だからなぜこのバトンに入ってる)
103:斉藤和義⇒△
104:エレファントカシマシ⇒○
105:米米CLUB⇒○ (エンターテイメント性の強いバンドは好きです)
106:アンダーグラフ⇒△
107:夏川りみ⇒○ (涙そうそうだけじゃない)
108:山口百恵⇒△
109:森山直太朗⇒△
110:ベッキー⇒△ (正しくは「ベッキー♪#」です)
111:近藤真彦⇒▲ (「挑戦者」だけは飛び抜けて良い曲なんだけど)
112:広瀬香美⇒○ (冬といえばこの人)
113:TUBE⇒○ (夏といえばこの人たち)
114:天野月子⇒◎ (実力は天下を取れるレベルだった。今の状況は惜しいとしか言いようがない)
115:ZONE⇒◎ (やっぱり解散は早すぎたと思います。ぜひ再結成して欲しい)
116:秦基博⇒○ (熱闘甲子園のテーマ曲は良かったので、これから他の曲も聴いてみたいです)
117:サザンオールスターズ⇒△ (個人的にはアップテンポ曲の方が好きだったりします)
118:中島みゆき⇒◎ (日本を代表する実力派歌手。天才としか言いようがないです)
119:ステレオポニー⇒◎ (声質とか雰囲気とかこれぞ典型的な好きなタイプです!)
120:林明日香⇒◎ (天才ボーカリスト。いつかまた評価されて欲しい)
121:松本梨香⇒△ (ポケモンの曲しか知りません)
122:スガシカオ⇒△
123:GIRL NEXT DOOR⇒△ (こういう歌手がネット上で叩かれてるのを見ると、逆に擁護したくなる)
124:MAX⇒△
125:島谷ひとみ⇒○ (つくづく作家やスタッフに恵まれてないと思います。オリジナルのシングル曲は良い曲が多いのに)
126:モンゴル800⇒▲ (10代の頃周りで異常に人気があったのはなぜだ)
127:IMARU⇒△ (声質はかなり良いと思います)
128:新垣結衣⇒△ (1stアルバムがとてつもない問題作だという噂は聞いたことあるんですが・・・)
129:THE ALFEE⇒◎ (フォークからメタルまで幅広い、そして質の高い音楽センス。これから過去の作品ももっと聴いてみたいです)
130:DEEN⇒△
131:布施明⇒△
132:超飛行少年⇒△ (曲はほとんど聴いたことがないです)
133:西野カナ⇒×
134:THE BACK HORN⇒△ (こちらも結構良い曲が多そうだけどまだあまり聴けてないんですよね)
135:相川七瀬⇒△ (「恋心」「nostalgia」とかは好きなんだけどタンス万引きは犯罪です!)
136:Perfume⇒△ (m.o.v.eの「DISCO TIME」は名曲です! Perfume好きにはオススメ)
137:globe⇒○ (いわゆる小室ファミリーの中では一番好きでした)
138:Hey! Say! JUMP⇒× (曲を聴いたことがないのに×というのもおかしいとは思うんだけど)
139:聖飢魔II⇒◎ (メタルを軸にしながらも、ここまで音楽の振り幅が広く、しかもそのどれをとってもここまで最高レベルに素晴らしいバンドはいません。私的最強バンドです!)
140:BEGIN⇒△
141:シャ乱Q⇒○ (何気に良い曲が多かったです)
142:木山裕策⇒△
143:藍坊主⇒△ (このバンドの曲も聴こう聴こうと思ってまだ聴けてないんですよね)
144:たま⇒△
145:氷川きよし⇒△
146:FIELD OF VIEW⇒△
147:AKB48⇒△
148:X JAPAN⇒○ (いろんな意味で次元が違うなと思います)
149:奥井雅美⇒△ (前から薦められてはいるんですが・・・入門編にベストアルバムでも出てないでしょうか?)
150:米倉千尋⇒○ (ベストアルバムを聴いたら良い曲が多かったです)
151:L'Arc〜en〜Ciel⇒△ (世界で評価される歌手ってのはつくづくすごいと思います)
152:SPEED⇒△ (こちらも10代の頃は周りで人気がありましたね)
153:清水翔太⇒▲ 
154:奥華子⇒△
155:WANDS⇒△
156:THE BLUE HEARTS⇒○ (「青空」は屈指の名曲。でもそういえばこちらもアルバムは聴いたことがなかったりする)
157:上原あずみ⇒◎ (レコード会社に飼い殺しにされるぐらいならインディーズでもいいからCDを出して欲しいです)
158:奥田みわ⇒◎ (改名してからの曲はまだ聴けてません。奥田美和子時代は素晴らしい曲ばかりでした)
159:かりゆし58⇒△
160:玉置浩二⇒○ (声が良いです。「田園」は10代の頃から好きでした)
161:長渕剛⇒△
162:矢沢永吉⇒△
163:熊木杏里⇒◎ (歌詞が素晴らしい。若手歌手の中では1番かもしれません)
164:GReeeeN⇒× (もうなんていうか、そもそも「負けないように枯れないように」とかいうミスチルのヒット曲の歌詞をそのまま自分の曲に流用してる時点で、つくづくこの人たちには自分の言葉というのが無いんだなと思う)
165:高橋洋子⇒△
166:SEAMO⇒▲
167:小松未歩⇒○ (「謎」「チャンス」は好きですが、そういえば作品をあまり聴いたことが無いですね)
168:水樹奈々⇒◎ (今一番ハマってる歌手の1人です)
169:影山ヒロノブ⇒○ (曲はあまり知らないけどボーカリストとしては実力派だと思います)
170:海援隊⇒○ (ドラえもん映画の曲は名曲ぞろい)
171:SEX MACHINEGUNS⇒◎ (コミカルな曲からシリアスな曲まで、どれを取っても素晴らしい!)
172:Every Little Thing⇒△
173:PAMELAH⇒○ (このタイプの歌手の中では歌詞が飛びぬけて良かった)
174:ET-KING⇒× (2年前の関西テレビ野球中継のテーマ曲はひどかった・・・オープニング映像とも全く合ってないし)
175:175R⇒△ (青春パンクを今でもここまで徹底的にやるバンド、これはこれで良いと思います)
176:SURFACE⇒○ (解散は残念です)
177:LOVE RSYCHEDELICO⇒△
178:JUDY AND MARY⇒△
179:JUJU⇒×
180:SOPHIA⇒△
181:和田光司⇒△ (曲はほとんど知らないです)
182:GARNET CROW⇒◎ (歌姫ブログ界ではトップアーティスト。一般世間でももっと評価されるべきだ!)
183:ヒルクライム⇒△ (曲の雰囲気は結構良いかも)
184:ZARD⇒○ (子供の頃、なんて声が綺麗な歌手なんだろうと思った記憶があります。これからも語り継がれるべき歌手)
185:野狐禅⇒△ (ごめんなさいまだ曲を聴けてません! 前から薦められてはいるんだけど)
186:Cocco⇒◎ (天才歌姫としか言いようがないです)
187:Jungle Smile⇒◎ (ボーカルの高木さんはソロで歌手活動を再開したそうです。 公式サイト http://www.ikunov.net/
188:加藤ミリヤ⇒×
189:Gackt⇒△ (なんていうか、友達にはなりたくないなと思ってしまう)
190:LAST ALLIANCE⇒? (全く知りませんごめんなさい)
191:大黒摩季⇒○ (東大寺でのライブは行きたかった)
192:レベッカ⇒△ (そういえば曲はほとんど知らないです)
193:山崎まさよし⇒△ 
194:FUNKY MONKEY BABYS⇒× (「ヒーロー」はかなり良いかと思ってたら次の曲ではまたありきたりな歌詞に逆戻り・・・)
195:小林幸子⇒△
196:美空ひばり⇒△
197:愛内里菜⇒○ (歌はうまいです。提供される曲にムラがあるのが惜しい)
198:青山テルマ⇒▲ (一応地元の大和高田市では、加護亜依さんに続いて2人目の国民的歌姫誕生なんですが・・・)
199:東方神起⇒△ (車のCMの曲ぐらいしか知りません)
200:GLAY⇒○ (やっぱり実力派だなと思います)
201:m.o.v.e⇒◎ (一応追加しておきましょう。トランスからゴシックメタルまで、ここまで幅広くそしてそのどれをとっても素晴らしい歌手は他にいません)






以上でございます。今回このバトンをやってみて思ったことは、
前回は◎の歌手が4組しかいなかったのが、今回は16組と大幅に増えました。
○の歌手も増えましたし、やっぱり作り手が変わればこんなにも割合が変わるかと!
余談ですが、別のとあるブログで、前回のバトンで◎をつけた数少ない計4組の歌手だけを
ほぼピンポイントで「知らん」と答えてたブログを見た時はちょっと悲しくなりました!
やっぱり、世間はそういうものなんですよね・・・