ではどんどんアルバムレビューを書いていきましょう。今日は、こちらの作品でございます。






INDIVIDUAL EMOTION【初回限定生産盤】

INDIVIDUAL EMOTION【初回限定生産盤】

ディスク:1
1. introduction 〜INDIVIDUAL EMOTION〜 2. The Light 3. To-The-Attack 4. EMPTY 5. Break my day
6. Dear my ...  7. sokubaku LOVE 8. CLAP YOUR HANDS 9. 248 Mile 10. I wish in your dreams
11. W-B-X 〜W Boiled Extreme〜
お気に入り度:79点


ディスク:2 (ファン投票ベスト)
1. 世界中の誰もが 2. I'm your side 3. Can't stop fallin' in LOVE 4. Crash 5. youthful diary
6. Whenever you're gone Today 7. It's a beautiful day 8. EVER SO SWEET 9. フレンズ 10. ☆シュビドゥビバ☆
お気に入り度:83点







今年1月にリリースされた、上木彩矢さんのメジャー4thアルバム。
レコード会社を移籍し、そしてさっそく去年11月にリリースされた先行シングル、
「W-B-X 〜W Boiled Extreme〜」が会心の作品だったので、期待して聴かせていただきました。


まず今作では、イントロの1曲目や、3曲目などに代表されるように、
デジタルな要素が入ったロックが多く、前3作とは違う新たな路線を開拓しております。
そして、やっぱり今作においても歌唱力はさすがです。キレ味が抜群。


しかし・・・ 1曲1曲は決して悪くない、むしろ良いんですが
こちらもまた、無難にまとまり過ぎてるというか、なんかもう一つスケール感を感じませんでした。
4、7、8曲目あたりが似たように感じたり、他にも印象がかぶる曲がチラホラとあったのと、
あと、やはり歌詞がありきたり過ぎるのもそう思った原因の一つだと思いました。
歌詞が良いと思ったのは7、11曲目ぐらいです。
7曲目ぐらいにはっちゃけた歌詞をもっと書けばいいのにと・・・
というか、もはや歌詞を自作にこだわる必要は無いと思います。
唯一歌詞が自作でない、シングル曲の11曲目は歌詞もサウンドも全てがこの中でダントツで良かったです。
こういった素晴らしい曲を聴くと、もっとすごいアルバムを作ろうと思ったら作れるだろと、
彼女の素質から考えればまだまだこんなもんじゃないだろと、そう思ってしまうのが、
もう1歩だと感じてしまう理由かもしれませんね。
てかこの作品はもしかして、急いで作ったんじゃないかと思ってしまいました。
アルバムリリースを急がずに、まず先にシングルをもう2枚ぐらい出して、
その間にもっとじっくりアルバムを作り込んでいけばまた変わったんじゃないかと・・・


なお今作では、初回限定盤にはディスク2にて、過去のアルバム曲やカップリング曲などから選ばれた、
ファン投票ベスト盤が付いております。
(てか同時リリースのベストアルバムではなく、こっちのオリジナルアルバムにファン投票ベストが付いてるのか!)
こちらの収録曲については、とりあえず、「Crash」が収録されて良かったです。
ただぜいたくを言えば、個人的には「HAPPY GO LUCKY」(デビューシングルのカップリング曲)も入れて欲しかったですけどね。
この中で今回初めて聴いた曲は、インディーズ時代の曲「☆シュビドゥビバ☆」。
これは素晴らしい曲です! しかし、歌唱力が足りてないのが惜しい!
この頃よりは今の方がはるかに歌がうまいです。できることなら再録して欲しかったです。
てかこの「☆シュビドゥビバ☆」みたいな感じの、疾走感があって、そして重厚なサウンドで、
思いっきりパンチの利いた曲を、もっと作ってオリジナルアルバムにも収録すればいいのにと思いました。

次作こそは、傑作を期待しております。