今日は、9月19日(土曜日)に、なんばパークスで行われたイベントライブ、
「LIVE μ(ライブ ミュー)」の公開収録レポを書きたいと思います。


このライブは、J-POP専門チャンネルMusic Japan TV」にて放送されるようです。


出演アーティストは、三浦大知、より子、Unlimited toneの3組。


今回のお目当てはもちろん、より子さんです。


まずテレビの公開収録では、各アーティストが1曲生ライブで歌を披露し、そして番組司会者とトーク
そして収録の終了後に、オフエアイベントとして、
それぞれ各アーティストが生ライブにより3曲ずつ歌う、といった内容でした。


今日はまず、Unlimited tone三浦大知さんのライブレポを書きたいと思います。





Unlimited tone


トップで登場。男性3人によるボーカルグループ。
もともと別々に歌手活動をしていた3人が、2007年にグループを結成し、
そして今では、関西を拠点にこの3人で活動しているらしいです。
ちなみにこのグループのことは今まで全く知らず、名前を聞くのも初めてでした。


そして公開収録ライブ。「Try Try Try」という曲を、
3人とも楽器を弾きながら歌ってくれました。
軽快な感じの曲で、3人の声のハーモニーはとても良いなと思いました。
しかし一方で、歌詞の方はありきたりな内容かな・・・


トークでは、坂東英二笑福亭仁鶴のモノマネをしていたのが面白くて印象に残りました。


オフエアイベントのライブでは、まずバラード曲「ありますように」、
(その次の曲はタイトル忘れました。ごめんなさい)
そしてラストは、「七色の虹を追い越して」。
ラストの曲はノリノリのアップテンポ曲で、楽器は演奏せずに3人ともステージの最前列まで出てきて歌ってくれました。
そしてサビでは3人とも手を振り、そしてステージの観客も一体になって手を振る、
これはとても楽しかったですね。私はこの日右ひじに張りがあったのでできませんでしたが(汗)


このグループを初めて見た感想としては、3人とも歌はうまいしコーラスワークはさすが。
そして、バラード曲よりは、アップテンポの曲の方が魅力を出せていると思いました。
ただ、歌詞が全部どこかで聞いたことあるような感じで、浅いなと思ってしまったのが残念でした。
例えるなら、GReeeeNの強化版グループみたいな感じでしょうか・・・
でも、まだメジャーデビューして間もないグループ、これからの成長に期待したいですね。






三浦大知



今回のラストで登場。沖縄アフターズスクール出身グループ、Folderのボーカルとして、
小学生にして歌手デビュー。その後ソロ歌手に。
デビュー当時は、マイケル・ジャクソンの子供の頃の声にそっくりだというのを売りにしていたとかいう記憶があります。
名前は知ってましたが、生で見るのは今回が初めてでした。


公開収録ライブでは、最新曲「Who's The Man」を歌ってくれました。
バックダンサー2人を引き連れての、歌とダンスによるステージでした。


トークコーナーでは、観客からの質問を受けつけたりしていました。
マイクを向けられた、まだ幼稚園児ぐらいの女の子が「三浦大知さん大好き」と言った時には、
会場がほのぼのとした笑いに包まれましたね。


そしてオフエアイベントでも3曲披露してくれました。(曲タイトルはちょっと分からなかったです)


感想としては、これはもう素直に良かったです。
歌もダンスもうまい。ハイトーンボイスもしっかり出てましたし、実力派だと思います。
楽曲の方は、やはりマイケル・ジャクソンに影響を受けてるのかなといった感じで、
普段は個人的にはあまり聴くことのないジャンルなのですが、
でも生で、そしてこのダンスと合わせて見ると、良かったです。
こちらもバラード系の曲より、アップテンポな曲の方が好きでしたね。
この歌手はもっと人気が出てもいいのにと思いました。てかゴールデンのテレビにも出たりすればいいのに、
やっぱり、この系統の歌手はジャニーズの圧力を受けてテレビに満足に出られなかったりするのかな・・・



後編は、また明日書きたいと思います。