今日は、大阪のライブハウス、梅田シャングリラにて行われた、
熊木杏里さんのフリーライブに行ってきました。





まず会場に着きまして、周りを見てまず思ったのは、
客層が、40代ぐらいのおっちゃんが多いなぁと感じました。
この理由はやはり、競馬のCMソングを歌ってるからか!?
(ちなみにその曲「雨が空から離れたら」は今回は歌われませんでした。聴きたかったんですが)
つくづく、もっと下の世代や、若い女性とかにももっと支持されていいはずなのにと思います。



そして、18:00にライブが始まりました。
生演奏のピアノの音をバックに、全5曲を歌ってくれました。




[セットリスト]


・夏の気まぐれ
・誕生日
・祈り
・君の名前
・バイバイ (新曲)




生で聴いた「誕生日」は感動して涙目になりました。



MCではまず、普段からよく本を読んでいるという話をしてくれました。
やはり、良い歌詞を書くために、文学的な知識とかも勉強してるのかなと思いました。
その姿勢はあらためて素晴らしいと思いました。見習わないといけないですね。


さらに、今回のライブでのピアノ担当の高田さんは、大阪の鶴橋出身だという話(私と同じ近鉄沿線)
あと、一人旅が好きで、その旅先での夕日や鳥が飛ぶ姿を見て、曲が思い浮かぶという、
そんな話もしてくれました。その点に関しては、なんだか、私と同じですね。
あと、ニューアルバムが秋ごろリリース予定という発表もありました。
次の作品では、ラブソングが多くなるのかなと、話を聞いた感じでは思いました。
ちなみに個人的には、むしろ「誕生日」「春の風」「七月の友だち」といった
ラブソング以外の曲の方がつくづく素晴らしい歌詞だなと思うので、ちょっと複雑かもしれません。
「七月の友だち」は歌ってくれるかもと期待してたんですけどね。今ちょうど7月だったから!


そんなことはさておき、ともかく今日は生でこの歌声が聴けて本当に良かったです。
やっぱり生で聴くのは違いますね。ライブというもの自体行くのが久々だったので、特にそう思いました。



熊木杏里「君の名前」