原因はこういうことだったのだろうか・・・


もうこの際、このブログに今の正直な気持ちを書いてしまいます。


どうやらこのブログのCDレビュー記事が原因で、現在、私のことを
某巨大掲示板にて、「こいつはどうしようもないクズ」などと言って陰で叩き続けている人がいます。


別に誰のことを書いてるとかいうわけでは決してないんですが、
どうやら、この前のCDレビュー記事に関して、
こういうことを書くのは特定の人に対する嫌がらせではないかと受け止められてしまったようで。


何を書いても嫌がらせだと受け止められるのであれば、もう何も書けないですね。


レビューって難しいですね。自分の感情みたいなのはどうしても入ってしまうし、
時にはアーティストやその周りの人たちに対して、厳しく感じてしまう表現も入ってしまうかもしれません。
それは、こういうブログをやっている人は誰だって同じだと思うんです。


というか、他のブログではもっと信じられないようなこと平気で書く人だっていますよ。
それもかつて私が、このブログでも絶賛した作品に対して、
史上最低の作品だとか、さらにはレビューの中身も全く的外れにも程がある、
アーティスト本人に対して名誉毀損なんじゃないかと思えてくるようなこと書く人だっているんですよ。
そういうのには私も反論したいですよ。
でもどうせ書いても無駄だと思うから書かないんですけど・・・


自分では、必要最低限のルールは守っているつもりなんですが、
それでも人によっては、確かに私の書いた文章に対して不快感を感じる人はいるかもしれません。


そういうのはないように心がけてはいるつもりなんですが、
やっぱりレビューする以上は、今の音楽シーンに対する批判意見みたいなのを、
「こういう意見もありますよ」みたいな感じで、書いてしまうことはある・・・
前回のCDレビューは、確かにそういう意図はあったです。


それでも、なんでそこまでいちいち記事の一文を取り上げては
陰でクズだとか言われなければいけないのか、正直分からないです。


そもそも、価値観が合わないから嫌がらせしたとかみたいなのが全く事実無根なんですけどね。
確かに、当時はあの人のことを良く思ってはなかった・・・ けどそれは音楽記事とかとは全然別の理由です。
まぁ今さら過去を蒸し返したくはないのでもうこれ以上は書きませんが。


とにかく、誰が陰で私に対する悪口を書いているのかは分かりませんが、
書いている人に対して、これだけは一言反論しておきたいです。



そういう自分は、誰にも嫌がらせ書き込みをしてないつもりなんでしょうかね?



今回ばかりは本当に悩んでいます。このブログをこれからどのように続けていけばいいのか、
意見があればぜひ気軽に書いていただきたいです。よろしくお願いします。



私は陰でコソコソ匿名で書くようなことはしないですから。


(追記)
この件がもしこれ以上ひどくなるようなことがあれば、法的手段も考えざるおえないなと思ってます。
あんまりその辺については詳しくないのでこれから調べないといけないですが・・・