見に行ってきましたので、レポでも書きたいと思います。


MCは中田なおき。今回は、全96組が挑戦いたしてました。



つばさ・きよし (好きなもの)
普段通りの出来だったと思うんですが、いま一つウケてない感じでした。そしてまさかの2回戦敗退。
トッフバッターということもあってか、明らかに会場の空気が温まってなかった感じでした。
順番の悪さが原因で結果2回戦敗退につながったのならちょっと不憫だなぁ・・・


・虎あげは。。 (旅行、王様ゲームなど)
悪くはなかったんですけど・・・ 会場の空気も引き続きまだ十分温まってなかったです。


カリカ (大阪に来た時の話、タバコなど) 合格
そんな会場の空気を一変させたのがこのコンビ。
もう、出てきた瞬間から笑いが起こってました。ボケ役の人の天然パーマ爆発の髪型でまず笑いが起こってました。
見事に観客の笑いをつかんだまま離さず、3回戦進出。あえて東京から大阪に来て挑戦したのは大正解か?


・わんぱく戦士達 (道案内)
ちょっとベタだったような・・・あまり覚えてないです、ごめんなさい。


・やじろべえ (しりとり) 合格
「どんな人が相手でもちゃんとしりとりが出来るか」という漫才。
ボケ役の人のぶっとんだキャラが面白かったです。納得の合格。


天竺鼠 (自分に足りないもの) 合格
ほとんど「たんぱく質」がテーマのネタ(笑)。
途中で意味不明なショートコントを入れたりしたのがまた面白かったです。


・アジアン (ひっかけ遊び) 合格
さすがの一言。余裕で3回戦進出。


・モスグリーン (宇宙人)
・しらたき (速水もこみちになりたい)
この辺はあまり覚えてないです・・・すいません。


・クッキーズ (子供が欲しい)
福岡吉本のコンビでした。


・UNDER POINT (カンニング) 合格
あんまり覚えてないんですが、合格。


・ラフメイカー (不良、子供を野球選手にするなど)
最後のボケ倒しっぷりは笑ったんですが、残念ながら不合格・・・


・金時 (借金の取りたて) 合格
面白かったです。準決勝までは行きそうですね。


笑い飯 (どうするか決められない) 合格
もちろん合格。今回こそは、優勝なるか?


田中上阪 (料理番組でカレー作り) 合格
もうドッカンドッカン笑いました。会場もみんな爆笑。ひょっとしたら決勝まで行くかも? 
なぜこんな面白いコンビが、オンバトで受からないのかなぁ・・・ 
なんかここ2年ぐらい、俺が面白いと思う関西の新人コンビがことごとくオンバトで落ちて、
逆に、受かっている東京の新人コンビのネタはあまり面白いと思えないことがどうも多い・・・・ってレポからそれてしまいましたね、すいません。


・コンフィング (新幹線、舌打ちなど)
片一方が全身黒タイツ姿で登場。見た目はインパクトあったんですが・・・


・ストレートタイム (野球ごっこ) 合格
マチュアのコンビらしいです。
前半の部分はグダグダで・・・しかし中盤からはもう舞台上で暴れまくり、そして勢いまかせのボケの数々に観客が爆笑し始め、結果は見事合格。
合格の基準には、観客にどれだけウケたかというのも入ってるのかもしれませんね。


ビタミンS (ホストになる) 合格
兄がボケで妹がツッコミの、兄妹漫才コンビ
相変わらずどこかほのぼのとしてて、そして面白い。応援したくなるコンビです。


藤崎マーケット (いろんな状況でのエクササイズ) 合格
舞台に登場した瞬間から会場のみなさん爆笑。
2人とも白のタンクトップ姿で登場。そして登場するなりいきなりエクササイズを始めてしまいました。
最初から最後まで、もうずっと爆笑でした。


・青空 (動物園、子供の頃の遊びなど) 合格
俺の中では、1つ前の藤崎マーケットと同じぐらい大爆笑しました。他の観客のみなさんはそこまででもなかったのが残念ですが・・・ やはり1つ前のコンビのインパクトがすご過ぎて、そんな順番的なものもあったでしょうが、みごと合格。
本当いつ見ても面白いですよ、なぜこんな面白いコンビがオンバトで受からないのか(以下5つ上へ戻る)やはり女性コンビは不利なのだろうか・・・?


・ロザン (嫁と姑) 合格
事前の出場メンバー表には名前がなかったんですが、急きょこの日に参戦。
安定してました。結果は合格。


・連中 (タバコ)
あまり覚えてないです、すいません。


・ヒットサンド (デート)
73歳のおばあさんと付き合って、デートをするというネタでした。


・蟯虫ファクトリー (帝王学
ちょっと理屈っぽかったかなぁ・・・ アマチュアでこんなネタが作れるのは結構すごいと思うんですが。


・デコレーション (ボクシング)
・左ミドル (一度はやりたいこと)
ゴールドハンマー (電車の席の隣の女性)
この辺もあまり覚えてないです・・・すいません。


バルチック艦隊 (ジャニーズ) 合格
一見コワモテの坊主頭2人組が登場。そしてジャニーズの人たちを挑発するというネタ(笑)。
もう、こういうの大好きです。笑いました。合格してくれたのが嬉しいです。


・ノンスタンダード (歌)
覚えてないですすいません。


・ナースステーション (看護師、マクドナルドなど) 合格
2組とも現役の看護師というアマチュアコンビ。
俺の中では、このコンビがもう今回一番印象に残りました。面白い!!
マチュアということもあってか、ときどき2人の間に変な間があったりするんですが、そこがまた会場のみなさん含めて爆笑だったんですよ。
合格してくれて本当に良かったです。


・キャバレーナイト (メンバーへの手紙を読む)
男性2人に女性1人のトリオ。ボケ役の女性と、同じくボケ役の男性が付き合ってるのではないかというネタでした。
いい意味でドタバタ感が満載。笑いました。
これが不合格だったのは残念・・・ 審査員のみなさんにはこの芸風は評価されなかったのでしょうか?


・王 (歌、バンド) 合格
4人組です。名前は王と書いて「キング」と読みます。
以前のとあるライブでドラえもんネタの漫才を見た時は、もう大爆笑したんで期待してたんですが、今回はそこまでは行かなかったかなぁ・・・まぁそれでも十分面白かったです。
ネタの中で、どさくさに紛れてメンバーの1人がバック転するとこなんかが特に面白いです。4人だからできる面白さってのがありますね。


・イアソン (野球の応援団) 合格
それぞれの悩みを抱えている人を、野球の応援団形式で1人ずつ応援していくという漫才・・・というより、
これほとんどコントみたいな感じでした。まぁ別に問題はないでしょうけど、少なくともこれより後に出てきたあのグループよりは全然・・・


・GAG少年楽団 (子供の教育) 合格
トリオ漫才。キャラが立っててなかなか面白かったです。


ギャロップ (通信販売) 合格
深夜によく放送されている、アメリカ人が出演している通信販売の放送のネタ。ボケのたたみかけが面白くて、笑いました。


・笑龍 (お年寄り)
悪くはなかったけど、アマチュアということもあってか、いまいち波に乗り切れずだったかな・・・


・ゑびす堂 (鼻)
前半の、ラップの替え歌で引いてしまった・・・


・ジョーカー (ドラマ)
かなりベタだったような・・・


・トライアングル (マナカナ
個人的にはかなり面白かったです。
誕生日の歌のボケとか。同じパターンの繰り返しも結構あったんですが、それも含めて俺の中ではハマりましたし、最後のオチもうまい。
これが不合格になってしまうのがM−1の2回戦なのか・・・


ダ・ヴィンチ (停電、目をつぶって漫才)
このネタ、以前見に行ったビーコードでもやっていたネタで、そのビーコードの時はお客さんみんな大爆笑で、そして1位を取ったネタだったのに、
今回はその時よりはそんなに会場ではウケず、そして結果も不合格ということに・・・
3分という時間制限の短さもあったのかもしれませんが、こういうこともあるんですね。


・グリングリン (真剣10代しゃべり場
ボケ役の人が1人何役もするところは、結構インパクトあったんですが・・・


日刊ナンセンス (ショートコント) 合格
もう完全にショートコントです! 舞台に出てきて第一声で「ショートコント」って自分たちで言ってしまってますし!
まぁ、合格してるんだから別にこれでも問題はないでしょうけど、少なくともこれより後に出てきたあのグループよりは全然・・・
ネタは、ショートコント2つで、そのNGシーンをいくつもやるというネタでした。それぞれテイク7ぐらいまでやってました。相変わらず独特な芸風ですね。



(前半終了、ここで一旦休憩)



・ファイティング・ポ−ズ (自殺の方法)
2人ともが、すごくキザでカッコつけた姿と雰囲気のコンビでした。
ネタの途中でワインを取り出し、2人で乾杯、そしてそのワインを飲みながら漫才をするシーンもあったりで(笑)


・ガ→デン (誘拐)
M−1甲子園にも出場していた女子高生コンビ。若さあふれる漫才でした。


・ハンドクラブ (タトゥー)
覚えてませんごめんなさい。


ダブルダッチ (デート)
ボケ役の人の前のコンビ「ラインバック」と、全く芸風が変わってませんでした。女の子キャラ漫才。
そろそろ、違った感じのネタも見てみたいです。


ダンデビッチ (登山)
個人的には、これは今大会の予選で一番の問題作。
男性2人、女性1人のトリオだったんですが、まず舞台に登場してきたのは男性1人だけ。リュックを担いで登場。
そして、何といきなり、登山がテーマのコントを始めてしまったんです。
その後すぐ、ネタ中に遅れて他のメンバーも登場。
そしてもう完全に、舞台の真ん中にあるセンターマイクは無視して、ついに最後までこの3人で登山コントをやりきってしまいました。
こ、こんなことやっていいんですか〜〜!!???
そりゃ、今までの出演者で例えばテツandトモとかイシバシハザマとか、今回で言えば藤崎マーケットとかまぁああいうのは
広い漫才の定義にしては十分有りでしょうが、それでもさすがにこれは・・・・
M−1とは何の大会なのかということを、根幹から考えてしまうようなネタでしたね・・・


ピーマンズスタンダード (連れ子)
とても面白かったです。これがなんで不合格だったのかが分かりません。
今回の予選で一番、落ちたのが信じられないですね・・・


ロデオボックス (悩み事を聞きだす)
・ロイヤルクラウン (暴れん坊将軍のテーマ曲に歌詞をつける)
・すぴっぴ (ドラえもん
・ラフ次元 (肝だめし) 合格
・国民 (iPod
この辺はあまり覚えてないですね・・・すいません。


・鳳仙花 (KAT−TUNの亀梨と付き合う)
女性コンビ。終始ハイテンションで、すごく勢いを感じました。面白かったです。
このコンビも、落ちてしまったのが意外なぐらいでした・・・


・暁 (寿司職人)
ボケ役の人が元自衛隊員で、そして迷彩服を着て登場。「これが正装」のボケは面白いですね。
これもまた合格してもおかしくない出来だったんですけどね。


・三球三振 (同窓会)
なんか普通だったような・・・


ニューロマンス (英語を勉強する)
これはスゴかったです(笑) とにかくボケのキャラがぶっとんでました。
しかし対照的にツッコミはすごく丁寧で。微妙に、南海キャンディーズに似てるような感じかも?
調べてみると東京吉本のコンビらしいですね。個人的には受かって欲しかったです。


・ノーネーム (クイズ)
普通のネタだったかな・・・


・One and One (石油王)
相方の家の下から石油が出るかもしれないから、家の地下を掘らせてくれと頼む漫才でした。
どこかで見たことあるような設定かも・・・?


・ボールボーイ (ドライブスルー)
これも普通だったかな・・・


祇園 (アルプスの少女ハイジ) 合格
そろそろクララのネタもありがちかなと思いきや、このネタはそんなの関係無しに面白かったです。結果も合格。


・Aセット (昔話)
・ワイルドピッチ (ドラマの脚本)
この辺はあまり覚えてないですすいません。


牧戸上原 (自殺) 合格
後半盛り返した感じでしたね。結果は合格。


・カトタカ (恋愛経験)
女性コンビ。結構笑いどころはあったしそれなりにウケてたんですが・・・


パステルアイボリー (出産)
甲子園で出産をするというネタでした。こちらも結構面白かったんですが・・・


・おしどり (音楽漫才、ハリガネアートなど)
ここで異色の男女コンビが登場です! 昭和の雰囲気が漂う、音楽漫才。
アコーディオン、さらには手を近づけただけで音が出るというロシアの不思議な楽器が登場。
ネタの最後には、ハリガネアートで作った「おしどり」という文字を「おしまい」に作りかえて、そして終わるというのもお見事。
最後までお客さんを楽しませてくれました。


・マンハッタン (進化した人間)
覚えてないですごめんなさい。


・ゲニア (力士)
日本人と外国人のコンビ。
車を買う代わりに相撲の力士を買おうという、そんな外国人の発想が面白かったネタでした。


・Back Limit (不動産屋)
う〜ん・・・あまり覚えてないです。


サンバルカン (老人の漫才) 合格
老人のキャラになりきっての漫才でした。面白かったです。


・いしまる (シューティングゲーム) 合格
前半からかなりウケてましたし笑いました。結果も見事に合格。


まいなすしこう (男らしさ) 合格
今日もバッグの中から相方が登場。キャラを存分に生かしたボケが面白かったです。


・ヒカリゴケ (滑舌)
結構ウケてたんですが・・・ まさかの2回戦敗退。
これはもう、会場にいた人のほとんどが意外だと感じたのではないでしょうか?


しんたくいぬい (ワル)
どっちの方が昔ワルだったかというネタ。前半は面白かったけど後半失速したかも・・・


レールウェイズ (健康) 合格
結構面白かった記憶が。結果は合格。


・BLUE RIVER (ヤクザ、博多の男など) 合格
福岡から来たコンビでした。
最後に下ネタギャグでボケて、その後「こんなんで終わるなんて何のために大阪まで来たんだ」と2人でモメるところが逆に会場でウケてました。
そして結果は合格、大阪まで来て挑戦したのが報われる結果に!


・フロントライン (昔の友達)
覚えてないですすいません。


ワタルwithオカン (晩御飯のおかず)
M−1ファンにはすっかりおなじみの親子コンビ。ある意味今回一番期待してました!
で、ネタの方では今回も、オカンが突然「台風18号」をになってしまうなどの見事な壊れっぷり。
これにはもう大爆笑してしまいました。
そこ以外は、ほとんどおかずの献立を連呼するだけで終わってしまうという、ある意味すごいネタでした。
個人的には最高だったんですが、さすがにこの内容では合格はできなかったみたいですね・・・


・テンテン (ギター漫才?)
ギターのリズムに合わせて、一言ネタを次々に言っていくみたいな感じのネタでした。


・ママ・レンジ (友達)
・顔面天国 (告白)
・キングクラシック (中国のアイドル)
この辺はあまり覚えてないです、すいません。


・キンショーカイショー (携帯電話) 合格
年の差コンビ。おそらく、30歳ぐらいは離れてるんじゃないでしょうか?
面白かったです。若者とおっさんという特徴を見事に生かしたネタだったと思います。


チキチキジョニー (魔法使い) 合格
女性コンビ。このコンビはもう本当に、見るたびに面白くなってますね。
今回はネタ中に相方に飛び蹴りを食らわす場面もあったりで、相変わらず勢いがありました。
しかし、勢いまかせではない。確実な面白さがあったネタでした。
そろそろオンバトとかにも出てきて欲しいけど、女性コンビはなかなか受からないからなぁ・・・
でも、これから確実に期待できるコンビだと思います。


・ハイスクールぶらんど (バレンタインデー) 合格
M−1甲子園にも出場していた高校生コンビ。
まだ高校生とは思えないぐらいしっかりした漫才でした。さすがですね。


・覆面マスク (ナンパ) 合格
あまり覚えてないんですが・・・ 結果は合格。


・学天即 (怖い話) 合格
後半が面白かったです。結果も合格。


麒麟 (SASUKE) 合格
出てきた瞬間からすごい盛り上がりでした。もちろん合格。


・OTIKEN (日本料理店のお客様アンケート)
・人生百年 (マッサージ)
ドリンクバーゲン (ファーストフード)
・ボブ小ボブ (世の中は怖い)
フロントページ (学校の先生)
この辺もあまり覚えてないです・・・すいません。


・スマイル (ツッコミ) 合格
このコンビは将来期待できると思ってます。キャラも立ってるし、今回も面白かったです。
会場のみなさんもみんな盛り上がってましたね。


スーパーZ (空手)
去年準決勝までいったコンビが、まさかの2回戦敗退。
相変わらずのローテンションな熊本弁漫才だったんですが・・・ 順番にも影響されたのかも・・・





そしてしばらくして、ついに結果発表。合格者は、96組中35組という結果に。
まずこの数字を聞いた時点でびっくりしました。たった35組しか受からないのか!?って。
俺の中では、96組中の半分ぐらいは合格してもいいってぐらいでしたからね。
今回、大阪まで見に行ったM−1予選、もう個人的には大満足でした。
たった1000円で、96組ものネタが見られるなんて最高です。来年もぜひ行きたいと思います。