今日は天草と高千穂までドライブに行ってきました。
ちなみに高千穂は宮崎県、俺の人生初の宮崎県です。
車での制覇はこれで21県目、これで九州で残りは鹿児島県だけ・・・


そして、どちらも景色はきれいでした・・・つーか高千穂峡はマジですごすぎ!!
景色だけで感動したっていうのは今までそうはなかったんですけど、
これはすごかった・・・ あの高低差はすごすぎ・・・
しかもあの1番上に橋がかかってて人まで住んでるんだからなぁ・・・


帰りは阿蘇の景色を眺めながら帰ってきました。
途中、トンボの大群がすごかったです・・・ 合計100万匹ぐらい見たかも・・・


しかし、世界最大の阿蘇カルデラの中に、なんで杉が植林されてあるんだよ・・・
杉さえなければ、阿蘇のこのあたり一帯は一面の草原が広がってさらに雄大な景色になってるのに・・・
これって逆に環境破壊だろ!!って思いました。
今年は猛暑で雨が少ないから、早くも春が怖い・・・
今すぐ杉の対策をしてくれ! 今からならまだ間に合うだろ!



なんか話が完全にそれてしまったので今日はこのへんで・・・