今日は、甲子園に高校野球観戦と、その第2試合終了後にダイエー甲子園店前の
特設会場にて開催される、川上ジュリアさんのミニライブに行ってきました。
ちなみにこの日はお盆のお墓参りの予定があったのですが、それを翌日に延期したというぐらい、
それだけ野球とライブとのどちらにもすごく期待して行ったわけですが、



まさかこの時、思いもよらぬ大失態を犯してしまうとは想像もつかなかったのである・・・



朝10時半頃に甲子園に到着。既に主催者から、球場は満員との発表がされ、
内野席のチケット売り場は長蛇の列ができていたのですが、
しかし外野席の方は難なく入ることができたので良かったです。
そして球場に入ってすぐに、第2試合の八幡商(滋賀)×帝京(東東京)の試合が開始されました。



試合内容の方は、8回まではずっと帝京ペースで試合が進み、3−0とリード、
対して八幡商は、この日先発の帝京の背番号10の投手の前にここまでわずかヒット2本に抑えられ、
たまにランナーが出てもダブルプレーの連発で、2塁にすらランナーを進められない。
さすが優勝候補との呼び声も高かった帝京、点差以上に実力差を感じるワンサイドゲームだなと、
その時は感じていました。



そしてここでふと考えたのが・・・



この試合後に行われる川上ジュリアさんのミニライブの会場について、
今まであれだけ何度も甲子園には行っているにもかかわらず、ダイエー甲子園店には
一度も入ったことが無かったので、これは探すのに時間がかかってしまうかもしれない、
しかも甲子園の外野席からダイエーまでは結構距離がある、さらに試合終了直後は
球場出口に人が殺到するだろうから、早く行こうと思ってもなかなか前に進めないかもしれない、
その結果、ライブまでに間に合わなかったら大変だと思い、




8回裏の帝京の攻撃中に一旦甲子園を出て、先にライブ会場を探しに行ったのです。





そしてご存知の通り試合結果は!





八幡商 000000005 5
帝京   002010000 3




信じられん、これは奇跡といってもいいだろ・・・
隣の人の携帯のワンセグで、9回表に5点入れて逆転したとの情報を知った瞬間はもう・・・
八幡商は8回表までは、点が入るどころか点を入れるチャンスを作れる気配すら無かった、
まさかまさか、この試合展開から逆転するなんて、
しかも優勝候補を相手に、前評判がそれほど高くなかったチームが番狂わせを起こした、
それも、最終回に満塁ホームランで大逆転をやってのけただなんて、この瞬間を生で見られてたら、
俺の野球生観戦史上、文句無し断トツに最もドラマチックで感動的な試合を見ることができてたはずだったのに。
マジで一生後悔するレベルだ・・・
勝負事というものは最後まで分からない、いつもそう自分にだって言い聞かせている、
さらに、野球は元々番狂わせの多いスポーツ、(ただし奈良県高校野球は除く)
だからこそ面白い、だからこそ最後の1アウトまで分からない、
そんなことぐらい百も承知なのに、なのに、8回で試合を見切ってしまった俺。



とりあえず、八幡商の皆さんには全力で謝らないといけないね。




申し訳ございませんでした!!







そして、そんな後悔の気持ちを胸に抱えたまま、第2試合終了後に行われた
川上ジュリアさんのミニライブを見てきました。
ちなみに、ライブ会場の場所については迷うことなく一瞬で見つけられました。
これなら、なおさら試合終わってから急いでダイエー前に行っても間に合ってましたね!





[セットリスト]
・今すぐKiss Me
・キミといた証
(MC)
・ずっとここから



生で見たジュリアさんは、可愛かったです!
そして歌声の方も生で聴いてみた感想は、やっぱり声質が印象に残るなと思いました。
これは歌手として必要なことだと思うので、素質はあるなと。
ただ歌唱力に関しては、サビの高音部分で音程が外れてたりしてたので、その辺はまだ課題ありな感じでした。
そして、最後に歌われた、ご存知今年の高校野球テーマソング「ずっとここから」はやっぱり名曲ですね。


しかし、ここでまたしても信じられないことが・・・


この「ずっとここから」をジュリアさんが熱唱しているその真っ只中で、
その歌声に乱入してくるかのように、警備員が拡声器を持ってお客さん達に対して
「はいもっとこちら側に寄って〜!」などといった指示をし始めたのです。それも何度も。


こんなの有りか!? 名曲、生歌に浸りたかったのに、もはやそれを妨害されたも同然。
何より、一生懸命歌っている目の前のアーティストに対して失礼だろと思いました。
別にそんなお客さん達が通行人の妨げになってるとも思えなかったし、
せいぜい4分ぐらいで終わる曲の間ぐらい、そんないちいち細かい指示とかしないでいいだろと。


これに関してはみなさんはどう思われますかね? 個人的にはこんなの初めてのことだったので驚きました・・・


そしてライブ終了後は球場の外野席に戻り、第3試合の作新学院(栃木)×唐津商(佐賀)
を観戦してきました。これは普通に好ゲームだったです。
唐津商のエースの北方投手が150km前後を連発、これは生で見ていてもすごかったです。
高校生の球とは思えないぐらい速い。
そして試合内容の方も9回裏の最後の最後まで、どちらに転ぶか分からない手に汗握るような展開でした。



名物のかちわり氷も溶けるかのような熱い試合。やっぱ夏の甲子園はこうでないと!